<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

大谷翔平選手からの贈り物が届きました!

 待ちに待ったメジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼントが、わが白三小にも届きました!

 さっそく、15日の給食の時間に校長先生が全校生へ放送で紹介しました。その後、昼休みに校長室で贈呈式を行い、6年生の代表に手渡しました。

 今後は全校生に見てもらってから、少しでも多くの子どもたちに使ってもらえるようにしたいと考えています。

楽しいハッピータイム!

 3学期になって初めてのハッピータイムでした。ハッピータイムとは週一回、クラスのみんなといろいろなエクササイズを行うことで、学級のみんなとの絆を深めたり、自己肯定感を養ったりする時間です。今週のお題は「サイコロトーキング」です!サイコロの目に書いてある題目で、班の友達にトークをします。友達は、「うん、うん」と頷いたり「へー」と反応したりしながら聞きます。例えば、「お餅を食べるとしたら?(きなこ・あんこ)理由は・・・・・・・からです!」といった感じです。

ハッピータイムの時間は、いつも子どもたちのいきいきした笑顔が見られます。

第3学期スタートしました!

 1月9日(火)第三学期の始業式が行われました。3学期は51日間ともっとも短い学期です。まとめの生活や学習にしっかり取り組んで欲しいと思います。

保護者の皆様・地域の皆様には温かいご支援ご協力をいただき、ありがとうございます。 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期無事終了しました!

 12月22日(金)第2学期終業式が行われました。たくさんの行事を滞りなく実施することができた充実した2学期となりました。1年生と4年生の代表児童が2学期の振り返りの作文発表を行いました。二人とも堂々とした立派な発表でした。

 また、今日は2学期最後の給食でした。メニューはパリパリサラダ、キムタクご飯、もずくスープ、ミニプリン、牛乳でした。

 1月9日には、全校生の元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

表彰が行われました!

 12月11日(月)に第2学期の善行賞表彰が放送で行われました。今回は5年生児童が下校中、道で具合が悪くなっていたお年寄りを介抱し、家まで送っていったことについて、介抱を受けた方と地域の方から推薦があったので、表彰となりました。健全育成会長様にご来校いただき、賞詞として賞状を渡して頂きました。困っている人を見て進んで優しい行動ができていて素晴らしかったです。さすがは「自分に問いかけ 進んで考え行動する 心も体も健康で 明るい楓っ子」です。

「PTA行事・バザー」久々の開催!大盛況!

 11月18日(土)に、PTA行事・バザーが盛大に行われました。今年度は、何か子どもたちが楽しめるものをという思いから、本部役員の方々、教養部・広報部を中心とした皆様、ボランティアの方も含めたたくさんの方のご協力のもと、工夫を凝らしたアトラクションが企画準備されました。バザーでは古本のコーナーも設けられ自分のお小遣いの中でのお買い物を楽しみました。どのブースも子どもたちの明るい笑顔がいっぱいでした。お手伝いいただいた方々、またお越しいただき、子ども達と一緒に回ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

防犯教室がありました!

 11月8日(水)防犯教室が行われました。スクールサポーターと白河警察署地域課の方々にご協力いただき、不審者対応訓練を実施することができました。また、登下校中の不審者への対応の方法なども、分かりやすく教えていただきました。「いかのおすし」を確認して、危険な事故や事件に巻き込まれないようにと子どもたちの危機意識が高まりました。

自由参観日でした!

11月1日(水)は、自由参観日でした。

たくさんの保護者の方々においでいただきましてありがとうございました。

子ども達は張り切って授業に取り組んでいました。