<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

教室移動を行いました。

 来年度、4月からの学校生活に備え、5年生が教室移動を行いました。1つ学年が上がるため、また、新しい1年生が入学するため、人数分の机や椅子、棚、移動黒板、教卓などを移動しました。それに、物を移動させた後、ほこりが溜まっていたり、汚れているところがあったりするため、そのお掃除もしてもらいました。どの子も一生懸命体を動かし、「次は何をやりますか?」と先生方にききながらどんどん作業を進める姿を見て、とても頼もしかったです。ありがとうございました。

 卒業式の準備も今回の教室移動もそうですが、5年生が中心となって学校全体に関わることを行うのは、学校のリーダーである6年生になるためのステップです。今日の5年生の姿は、きっと立派な6年生になることを期待させてくれました。5年生のみなさん、4月からは6年生としてよろしくお願いします!

ついに卒業の日です。

 今日は卒業証書授与式がとり行われました。練習時間が少ない中、一回一回の練習を大事にして、いよいよ迎えた本番でした。

【入場】卒業生の顔を見ると、本番ということや、お家の人達もいるということもあってか、みんないつもより緊張しているようでした。しかし、花道をすっと見据えて歩く姿を見ていると、立派に成長したなと感慨深くなりました。

【卒業証書授与】卒業証書は、一人一人呼名されて、一人一人手渡されます。初めはまだ緊張が抜けていない様子の卒業生でしたが、少しずつ緊張が解けてくると、次第に卒業の実感が湧いてくるようで、涙ぐむ子が増えていきました。それを見ると、見ている方も感動が押し寄せてきました。また、ピアノの生演奏が感動的でした。素晴らしい演奏でした。

【退場】お家の人に花と卒業証書を渡すとき、男の子も女の子もお家の人も様々な思いが込み上げてきたようで、泣いている姿が見られました。きっと6年間、色々なことがあって、一生懸命がんばってきたのだと思います。

 卒業式の後は学級活動や見送り後の昇降口で、お友達や担任の先生方と別れを惜しんでいましたが、きっと語り尽くせない思いがあると思います。その思いを胸に、今度は中学校へ進学します。卒業生のみなさん、中学校へ行っても、白三小で学んだことを生かし、学習に、部活動に、全力でがんばってくださいね! 29日には離任式があるので、忘れずに来てくださいね。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

修了式がありました。

 時が経つのは早いもので、今日は修了式でした。修了式を行う前に放送で表彰があり、卒業生の中で、なんと6年間無欠席である皆勤賞の児童が表彰され、今年度は7名もいました。すごいですね! とても健康的で素晴らしいです。また、「1年間がんばったこと」の発表もあり、5年生の児童と2年生の児童が発表しました。二人とも、今年度がんばったことと、努力したことを生かして次の学年でもがんばりたいという抱負を述べました。立派な目標ですね! その後修了式を行ったのですが、今年度の修了式は、新型コロナウイルス等感染症拡大防止対策として、体育館で一斉に修了式を行うのではなく、各学年のフロアで修了式を行いました。各学年で代表児童が校長先生から修了証書をいただき、校長先生のお話を聞きました。みなさんは静かに待ったりお話を聞いたりすることができていましたね。これも立派です。そして修了式後には、5年生が明日の卒業式に向けて、会場づくりをしてくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました!

 それと、表彰といえば、「はたらく車コンクール」の絵を表彰された1年生の児童も4名いました。表彰された4名のみなさんも、その他のみなさんも、がんばってかけましたね。

 さて、いよいよ明日は卒業式です。今日は雪が降って寒くなってしまいましたが、明日はケガや病気などせず全員が登校できることを願っています。白三小のみなさん、最後までがんばりましょう~!

 

最後の卒業式練習

 今日は5・6年生合同で卒業式練習がありましたが、これがいよいよ卒業式前の最後の練習となります。今日の練習では、本番前ということで、一通り式の流れを確認しました。入場から卒業証書授与、呼びかけから退場まで、今まで練習してきた成果を発揮して、まるで卒業式本番のような練習ができました。練習の最後には5・6年生がお互いに感想を発表し合って、エールを送りました。練習後に子ども達に話をきいてみると、「本番なんだなって感じがする。」「もう緊張してきた!」と言っていました。明日から三連休ですが、今まで練習したことを振り返って、本番に備えてほしいと思います。

 今日の練習は、来週の本番に向けて本当に気合の入った、また、気持ちのこもった練習でした。あとは明日からの三連休で体調を崩したりケガをしたりしないように過ごして、最高の卒業式を迎えましょう!

今年度最後の大掃除!

 今日のお掃除の時間は、今年度最後の大掃除を行いました。新型コロナウイルス等感染症拡大防止対策のため、三学期は清掃活動ができない日が続いたこともありましたので、今日は各学級気合を入れてお掃除をしていました。床をぞうきんでピカピカに磨いたり、隅から隅までほうきをかけてほこりを取ったり、棚の上やテーブルの下などの普段手が回らないところもぞうきんがけをしたりして、校舎をきれいにしていきました。どの学級の子ども達も一生懸命に体を動かしていました。よくがんばりましたね!

 大掃除は、校舎をきれいにするだけではありません。次に自分達の教室を使う下学年のために、また、一年間お世話になった場所に感謝の気持ちを表すためにお掃除します。ピカピカになった校舎を見ていると気分が爽やかになるだけでなく、次の学年に向けて気持ちが整いますね。登校するのもあと3日、白三小のみなさん、がんばりましょう!

お別れ会やお楽しみ会に向けて準備しています。

 各学級では、いよいよ一週間後に卒業を迎える6年生のためにお別れ会の準備をしたり、進級・進学前の最後のお楽しみ会の準備をしたりしています。わかくさ学級では、6年生のために折り紙で花を折って花束を作ったり、6年生の好きなキャラクターや楽しんでもらえるような絵をかいたり、「6年間がんばったで賞」メダルやトロフィーを作ったりしていました。やはり心を込めるには手作りのものがいいということと、人にあげるものだからということで、みんな丁寧に作っていました。子ども達は「喜んでくれるといいな。」「気に入ってもらえるかな。」とつぶやきながら、思いを込めていました。

 明日、明後日にお楽しみ会を開く学級が多いようです。来年度良いスタートをきるためにも、たくさん楽しんで、友達ともっと仲良くなってくださいね。

卒業式の予行を行いました。

 今日の2・3校時目に、5・6年生による卒業式の予行を行いました。今回の卒業式は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、呼びかけができなくなってしまった代わりに、呼びかけの動画を撮影したものを流すことにするなど、感染拡大防止対策をしたり、様々に変更したりしながら本番に向けて練習しているので、今日の卒業式の予行で一通りの確認をすることは、子ども達にとって大事なことでした。しかし白三小の5・6年生達は、変更があってもすでに対応することができており、今日の予行練習も見事に乗り切りました。とても立派ですね!

 今後も新型コロナウイルス等感染症拡大防止対策をしながら練習したり、学習したりしていきますが、全員が元気に卒業式を迎えられるよう、白三小の5・6年生のみなさん、体調管理に気を付けて規則正しい生活をしていきましょう!

式場準備

 今日の5校時目に、5年生が卒業式のための式場準備をしてくれました。6年生が入場や退場、卒業証書授与で通る花道にレッドカーペットを敷いたり、6年生や保護者の方が座るパイプ椅子を並べたりしました。卒業式は厳かな儀式ですから、きっちりしっかり準備しなければなりませんが、5年生のみなさんはみんな積極的に一生懸命に動いてくれたので、時間内に準備を終えることができました。6年生になっても、きっとこの子ども達なら一生懸命やってくれるだろう、と期待させてくれる働きぶりでした。5年生のみなさん、ご苦労様でした。

 いつもなら、こういった行事の準備は6年生が行ってきたのですが、6年生が卒業しますので、5年生へのバトンタッチの第一歩として5年生が式場準備をしました。もう1ヶ月後には、6年生になっている5年生達。今後の活躍を期待していますよ!

今年度最後の善行賞の表彰がありました。

 今日の業間の休み時間に、善行賞の表彰がありました。今日はたくさんの児童が表彰されたのですが、まず始めに5年1組・5年2組・5年3組の全員が、登校してから朝の活動(読書タイムなど)の前に、担当場所を決めて校舎を清掃しているということで、表彰されました。まん延防止等重点措置のため清掃活動があまりできなかったので、5年生のこの活動はとてもありがたいですし、立派です。次に表彰されたのが、通学路の道端に散らかっていたゴミをきれいにしてくれた子ども達です。自分達で考え、地域のためにゴミを片付けることができるのは、とても素晴らしいことですね。

 白三小地区推進協議会長もおっしゃっていましたが、今回表彰された子ども達以外にも、良いことをしている子ども達はたくさんいると思います。表彰されても、表彰されなくても、自分で良いことをできるみなさんは、本当に素晴らしいです!

暖かくなってきましたね。

 今日は天気予報では最高気温が16度でしたが、本当に暖かくなりましたね。子ども達も、「暑い!」「半袖着てくればよかった!」など言っていました。そんな今日の日和は春の訪れを感じさせるものでしたので、白三小の植物たちの様子を見てみました。すると、桜などの花はまだ咲いていませんが、つぼみが膨らんできていました。また、ふと足元に目をやると、てんとう虫が歩いていました。てんとう虫といえば、春の昆虫というイメージがありますね。ミノムシはまだお家の中で休んでいましたが、うさぎのきんちゃんは活発に動いていました。植物も虫たちも動物たちも、本格的な春の訪れを心待ちにしているようでした。

 来週も暖かい日が続くようです。三寒四温と言いますが、暖かくなっても寒さが戻っても服装で体温調整できるよう、上着をもったきたり、重ね着をしたりしましょう。白三小のみなさん、学校に来るのはあと7日なので、風邪などひかず元気に健康で登校できるようにしましょう!