<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

「6年生を送る会」盛大に!

 2月27日(火)に6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を運営するとともに、各学年が6年生への感謝の気持ちをダンスや合奏、呼びかけなどで表しました。1・2年生の発表では、6年生と一緒にダンスをするなど、ほほえましい姿が見られました。また、1年生からは感謝の思いを込めたプレゼントが6年生に渡され、嬉しそうにしていました。

 3年生から5年生の発表では、来年から上学年となる皆さんの工夫を凝らした素晴らしい発表を6年生も真剣なまなざしで見ていました。最後に、6年生からは在校生へ「365日の紙飛行機」の歌のプレゼントと自分たちで作った雑巾の贈呈がありました。

 6年生の皆さん、今まで白三小の顔として頑張ってくれてありがとう!

授業参観お世話になりました!

 2月16日(金)は、今年度最後の授業参観でした。各学級で真剣に学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。また、学年・学級によっては学習してきたことを発表したり、感謝の気持ちを届けたりする活動を見ていただきました。多くの保護者の皆様に見守っていただいたり、お声かけをいただいたりすることで、子ども達も充実感を味わっていたことと思います。

 参観後の学年懇談会、学級懇談会では1年間の学習・生活の様子、PTA総会では今年度の報告や次年度活動予定などの話し合いをさせていただきました。

 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

豆まきをしました!

2月2日(金)に豆まきを行いました。5年生の子どもたちが、各教室を回り落花生をまきました。大きな声で「鬼は外!福は内!」と元気に節分の行事を楽しみました。また、各学級・学年でも工夫を凝らして豆まきを行っていました。

長縄跳び大会が行われました!!

 1月31日(水)に、体育館にて校内長縄跳び大会が行われました。赤・白・黄色組に分かれて、低学年から順番に3分間で跳んだ回数を競い合います。さすが高学年は流れるように縄を回すことでみんなが、縄を跳びやすくなるように工夫していました。競技開始前のエールは、応援団長さんからです。みんなよく頑張りました。

大谷翔平選手からの贈り物が届きました!

 待ちに待ったメジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼントが、わが白三小にも届きました!

 さっそく、15日の給食の時間に校長先生が全校生へ放送で紹介しました。その後、昼休みに校長室で贈呈式を行い、6年生の代表に手渡しました。

 今後は全校生に見てもらってから、少しでも多くの子どもたちに使ってもらえるようにしたいと考えています。

楽しいハッピータイム!

 3学期になって初めてのハッピータイムでした。ハッピータイムとは週一回、クラスのみんなといろいろなエクササイズを行うことで、学級のみんなとの絆を深めたり、自己肯定感を養ったりする時間です。今週のお題は「サイコロトーキング」です!サイコロの目に書いてある題目で、班の友達にトークをします。友達は、「うん、うん」と頷いたり「へー」と反応したりしながら聞きます。例えば、「お餅を食べるとしたら?(きなこ・あんこ)理由は・・・・・・・からです!」といった感じです。

ハッピータイムの時間は、いつも子どもたちのいきいきした笑顔が見られます。

第3学期スタートしました!

 1月9日(火)第三学期の始業式が行われました。3学期は51日間ともっとも短い学期です。まとめの生活や学習にしっかり取り組んで欲しいと思います。

保護者の皆様・地域の皆様には温かいご支援ご協力をいただき、ありがとうございます。 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期無事終了しました!

 12月22日(金)第2学期終業式が行われました。たくさんの行事を滞りなく実施することができた充実した2学期となりました。1年生と4年生の代表児童が2学期の振り返りの作文発表を行いました。二人とも堂々とした立派な発表でした。

 また、今日は2学期最後の給食でした。メニューはパリパリサラダ、キムタクご飯、もずくスープ、ミニプリン、牛乳でした。

 1月9日には、全校生の元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

表彰が行われました!

 12月11日(月)に第2学期の善行賞表彰が放送で行われました。今回は5年生児童が下校中、道で具合が悪くなっていたお年寄りを介抱し、家まで送っていったことについて、介抱を受けた方と地域の方から推薦があったので、表彰となりました。健全育成会長様にご来校いただき、賞詞として賞状を渡して頂きました。困っている人を見て進んで優しい行動ができていて素晴らしかったです。さすがは「自分に問いかけ 進んで考え行動する 心も体も健康で 明るい楓っ子」です。

「PTA行事・バザー」久々の開催!大盛況!

 11月18日(土)に、PTA行事・バザーが盛大に行われました。今年度は、何か子どもたちが楽しめるものをという思いから、本部役員の方々、教養部・広報部を中心とした皆様、ボランティアの方も含めたたくさんの方のご協力のもと、工夫を凝らしたアトラクションが企画準備されました。バザーでは古本のコーナーも設けられ自分のお小遣いの中でのお買い物を楽しみました。どのブースも子どもたちの明るい笑顔がいっぱいでした。お手伝いいただいた方々、またお越しいただき、子ども達と一緒に回ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。