今日の子どもたち

出来事

さようなら

ご覧いただいてきた「大屋小学校ホームページ」も、閉校に伴いこれが最終回となります。
これまでご覧いただきました保護者の皆様、地域の皆様、その他、このホームページをちょっとだけ楽しみにしていた皆様、ありがとうございました。

4月からは「大信小学校ホームページ」が新たにスタートしますので、そちらをぜひお楽しみに。

なお、白河市教育委員会の計らいで、当分の間、大屋小学校ホームページを閲覧することができます。
ちょっと昔を振り返りたいなとか、懐かしみたいなとか思われたみなさんは、この白河市小中学校ポータルからご覧ください。

ありがとうございました。

さようなら 大屋小学校
ありがとう 大屋小学校

0

あと1回

荷物が運び出され、子どもの声が聞こえない校舎は淋しいものです。

ただ、まだまだ片付かない校長室・・・。

 

ところで、ここ数日、ホームページの更新をさぼっているのに、アクセスカウンターの数字がけっこう増えています。
昔の記事を見て懐かしんでいる方がいるのか、更新を期待して確認する方がいるのか、それともかすかにバズっているのか・・・。(笑)

閉校まであと1日。
ホームページの更新もあと1回。

0

引っ越し完了

年度内の学校行事がすべて終わり、今日はいよいよ統合へ向けた荷物の搬出作業です。
朝、昨年度まで務めていた先生が激励に来てくれ、元気をもらいました。


そして、8時半から、業者と先生方で、信夫一小(大信小)へ荷物を運び出しました。
4台のトラックが2校の間を行ったり来たり。
午後の4時までかかって作業を終えました。

子どもがいない校舎は淋しいものですが、ものがなくなるともっと淋しく感じます。
本当に閉校が近づいています・・・。

 

ただ、校長室は・・・。
悲しいことに、まだまだこんな感じです。

がーん!

0

感謝

閉校記念事業最後の取組である「閉校記念の看板」が設置されました。

長きにわたり、子どもたちに書写の指導をしてくださった先生に文字を書いていただき、それをもとに作成した看板です。
文字を書いてくださった先生と看板屋さんのおかげで、他にはない、とても格好のよいものができあがりました。
ありがとうございました!

これが、子どもたち、保護者、教職員、地域のみなさんの大屋小学校に対する思いです。

ありがとう、大屋小学校!

0

続・お世話になりました

閉校にあたり、子どもたちとの「お別れ式」(離任式)を行いました。
子どもたちのあたたかいまなざしに見守られながら、職員一人一人が感謝の気持ちや子どもたちへの思いを述べました。
どの職員も、大屋小学校で勤務できたことを誇りに思っています。
大屋の子どもたちに巡り会えたことを幸せに思っています。
保護者や地域のみなさんに支えていただいたことに感謝しています。
本当に、お世話になりました。

子どもたちからお花をいただきました。

子どもたちが、心を込めて校歌を歌ってくれました。

児童のみんな、本当にありがとう!


そして、大屋小学校最後の下校です。
全職員で見送りました。

保護者のみなさん、地域のみなさん、関係機関のみなさん、
本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

0

有終の美

145年の歴史を誇る、大屋小学校の最後の卒業式が行われました。
コロナ禍ということで参加者を限定し、座席の間隔をあけ、マスクを着用し、式歌を歌わないなどの対策を取りながらの実施となりました。
様々な制限がありましたが、卒業する6年生も、送り出す1~5年生も、やるべきことを精一杯、心を込めて行いました。

<入場>

<卒業証書授与>

<よびかけ>

最後にふさわしい、とてもあたたかい卒業式でした。
児童のみんな、有終の美を飾ってくれて、ありがとう!

<見送り>

⇑ 上の写真は、急遽、自分も入れてもらうことになったので、某保護者の方に撮影していただきました。
「HPに載せる一番大事な写真なので、よろしくお願いします!」と、プレッシャーをかけて撮っていただきました。
すごくいい写真です。ありがとうございました。

卒業おめでとう!

0

やっぱり

今日は、朝から快晴です。
大屋小学校最後の卒業式を、空も、神様もお祝いしてくれているようです。
やっぱり日頃の行いですかね・・・。(笑)

大屋小学校最後の授業日。
全員、元気に登校です。

卒業式にむけて、校長室も準備万端です。


いつもは置いていない花。
普段は飲めない桜茶。
やっぱり卒業式は特別です。

0

準備完了

 明日は、大屋小学校最後の卒業式です。
6年生の子どもたちは「最後までしっかり頑張る!」と言って、帰って行きました。
1~5年生の子どもたちは「心を込めて式に参加する!」と言って、帰って行きました。
先生方は「最高の卒業式にする!」と言って、掲示や会場の準備をしてくださいました。

準備完了です。

0

らしい

先週までのあたたかさはどこへ行ったのか、今日は一日を通して雪模様。
令和3年度最終日の一日前は、雪が多かった今年らしい、そして、大屋らしい一日となりました。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
全校生に渡すプレゼントを作りました。
中身は、花の種です。
1年生は、一年間でいろいろなことを経験し、できるようになりましたね。

【2年:生活】
こちらもプレゼントづくりです。
2年生は、一年間楽しく学習しましたね。

なんと、校長室にも届けてくれました。

ありがとう!

【3年:社会】
まとめのプリントに取り組みました。
一年間、本当に落ち着いて学習しましたね。

3年生も校長室を訪ねてくれました。
心のこもった手紙をいただきました。

ありがとう!

【4年:算数】
こちらは、ワークでまとめです。
4年生は、一年間しっかり学び合いましたね。

【5年:国語】
寿限無の暗唱に挑戦です。
5年生は、一年間活発に学習しましたね。

【6年:音楽】
1年間学んだ楽曲を振り返りました。
最後は、イントロクイズを楽しみました。
6年生は、一年間真剣に、集中して学習しましたね。

【感謝状贈呈式】
子どもたちの登校を見守ってくださった見守り隊の方と、除草や学校環境整備をしてくださった方に感謝状を贈りました。

感謝の気持ちを、児童と職員全員で伝えました。
ありがとうの気持ちをきちんと伝えられるのが、大屋の子どもらしいところです。
これまで、本当にありがとうございました。

 

明日はいよいよ最終日。
卒業証書授与式が行われます。

0

桜と銀杏 虹の池

 このたび、本校の校歌が You Tube で公開されることとなりました。
全国のいろいろな学校の校歌を You Tube で配信している「勿忘歌~わすれなうた~」という団体から声がかかり、閉校のタイミングでもあったので制作を依頼したところ、閉校前に完成させてくれました。
以下のURLで視聴することができますので、ぜひご覧ください。
また、ご家族や、ご親戚等にもぜひお知らせください。

<勿忘歌~わすれなうた~制作 大屋小学校校歌>
https://youtu.be/qBkSqAeeaak

0

続・泣けるぜ・・・

昼休みに1年生が来てくれました。

「いつも犬走りを掃除してくれてありがとうございました。」
「わからないときに教えてくれてありがとうございました。」
「お仕事大変なのに辞めないですごいと思います。」(笑)

そんなメッセージの入った花をプレゼントしてくれました。

ありがとう、1年生。

泣けるぜ・・・。

0

泣けるぜ・・・

新型コロナウィルス感染拡大の影響で延期となっていた「6年生を送る会」が行われました。
1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、1~5年生が学習発表会で披露した劇や演奏、ダンスなどを送る会バージョンにして発表しました。

【1・2年生】
「くじらぐも」の劇とダンス「ツバメ」です。

劇の中盤には、6年生全員に声をかけました。

【3・4年生】
合唱や合奏にダンスも入ります。

好評だったのは「マツケンサンバ」

【5年生】
音読、体操、ダンスといって、最後は大信小学校の校歌を歌いました。

【1~5年生から6年生にプレゼントを贈りました】
縦割り班ごとに撮った写真が入った色紙です。

【6年生からのお返しの発表】
6年間を振り返りながら感謝を伝える劇です。
さすが最高学年。一番の頑張りを見せてくれました!

見ている子どもたちも真剣です。

「ひまわりの約束」でフィナーレです。
心を込めて本気で歌いました。

【6年生からプレゼントを贈りました】

6年生のために本気で頑張る1~5年生。
下級生に最高学年の威厳とやさしさを見せてくれた6年生。

みんな、どうしてそんなにすごいんだい。

泣けるぜ・・・。

0

ありがとう

本日、午後2時より本校の閉校式が行われました。
白河市長様、市議会議長様、地元議員の皆様をはじめ、関係の皆様に見守られながら、大屋小学校に感謝し、別れを惜しみました。

市長さんの式辞

校長あいさつ

市議会議長さんからのお祝いの言葉

児童代表のあいさつ
「145年間ありがとう、大屋小学校!」

閉校にあたり、校旗を市長さんに返納します。
まずは、代表児童から校長へ。

続いて、校長から市長さんへ。

これまで大屋小学校を支えてくださったすべてのみなさん、本当にありがとうございました。
閉校になってしまうのは、とても淋しく、残念なことですが、大屋小学校の思い出は、ずっと心の中に残り続けます。
子どもたちには、ここですごしたたくさんの思い出や、ここで学んだ誇り「大屋魂 & 大屋プライド」を胸に、これからも成長を続けて欲しいと願っています。

ありがとう、大屋小学校!

 

0

感謝 4

今日は、外国語を教えてくださるALTの先生とのお別れの日です。
普段通りの授業に加え、業間の時間にはお別れ式を行いました。


<お別れ式>

先生の授業はいつも楽しく、わかりやすく、楽しみにしている子どもがたくさんいました。
それだけに、とても悲しいお別れです。
これまで、本当にありがとうございました!
Thank you! & Good bye! & Good luck! 

0

びっくりしました

昨夜の地震にはビックリしました。
かなりの揺れだったので、子どもたちのこと、学校のことが心配でした。
学校は、夜のうちに教頭先生が確認をしてくれました。
幸いにも大きな被害はありませんでしたが、児童昇降口のガラスがわれてしまいました。

図書室もちょっとひどかったです。

本が棚から落ち、歴代PTA会長さんの写真も・・・。

校長室はこんな感じです。

のりが倒れていました。
が、これって地震のせいなのか、普段から散らかっているのか・・・。

歴代の校長先生方が守ってくれたようです。
ありがとうございます。

子どもたちもみんな元気に登校してくれました!

0

くじら vs くじら

1・2年生は、校庭で体育の学習に取り組みました。
今日は、ボールを投げたり、捕ったり、逃げたりする運動です。

ある場所の様子を見ていると、投げようとしているのが、学習発表会のくじら役だったAくん。一方、中でボールを捕ろうとしているのが、これまたくじら役だったBくん。
くじら対くじらです。

「がんばれ、くじら~!」というと、「どっちですか?」の声。
「どっちもだ~!」


<今日の子どもたち>
【3年:算数】
そろばんの学習です。
本物のそろばんと、タブレットのそろばんと両刀づかいです。

【4年:国語】
「初雪のふる日」の学習です。
文章の言葉の意味や使い方を意識しながら、場面の様子を想像しています。

【5年:国語】
5年生のまとめです。
ドリルで復習に取り組みました。

【6年:国語】
「海の命」の学習です。
クライマックスの主人公の気持ちを考えています。


0

学校自慢

 3年生が総合の学習で「学校自慢」のスライドを作りました。
今日は、できあがったスライドを1、2年生と私と教頭先生にに披露してくれました。

この子の大屋小自慢は「季節を感じながら、いろいろな学年の友達や先生と、いろいろな遊びができるところ」

確かに。休み時間になると、みんなで楽しく遊んでいるね。

この子の大屋小自慢は「みんなが元気なあいさつができるところ」

そうだね。毎日元気な声が響いているよね。

この子の大屋小自慢は「自然が豊かなところ」

そういえば、以前カモシカやたぬきが出ましたね。鷺はよく来ます。


この子の大屋小自慢は「おもしろい先生がいるところ」

自慢に思ってくれてありがとう!


この子の大屋小自慢は「みんながやさしいところ」

そうだよね。みんなやさしいよね。困っていると助けてくれるもんね。

こんなにいろいろなことを自慢に思ってくれる子どもたちに育っていること、そして、そう思ってもらえる学校になっていることが、すごくうれしいです。

 

0

成長

 1年生の給食の様子を見にいくと、みんなおいしそうに給食を食べています。
好き嫌いがある子も、自分で量を決め、残さず食べようと努力しています。
こういう所にも、子どもたちの成長を感じます。


<今日の子どもたち>
【2年:図工】
ペットボトルに綿を詰めたり、色を塗ったりしながら作品を作りました。

【3年:図工】
思い出の校舎の絵を仕上げました。

【4年:書写】
書写ノートを終わらせ、タブレットドリルで漢字の学習です。

【5年:国語】
点字について学習しました。

【6年:社会】
「世界の未来と日本の役割」の学習です。
きょうは、SDGsについて学習しました。

【卒業式予行】
本番さながらの緊張感です。
とてもいい予行でした。

 

0

カウントダウン

3学期の終了まで、卒業式まで、そして大屋小学校の閉校まで、残り少なくなってきました。
カウントダウンが始まっています。

6年生と一緒の集団登校はあと5回。

卒業式までの登校日はあと5日。

大屋小学校での給食もあと5回。

一つ一つ思いを込めて・・・。


<今日の子どもたち>
【1年:卒業式練習】
全体練習に向けて教室でも練習です。
背筋がピンと伸びて、すばらしい姿勢です。

【2年:算数】
2年生のまとめです。
ドリルの問題に取り組んでいます。

【3年:音楽】
今日は、いろいろな打楽器の学習です。
実際に演奏してみました。

【4年:図工】
「ゆめいろらんぷ」の学習です。
全員の作品がきれいに仕上がりました!

明日の業間の時間に展示会が開かれます。

【5年:算数】
5年生のまとめの学習です。
どんどん問題を解いていきます。

【6年:国語】
「海の命」の学習です。
課題についての意見を交流しています。

天気のように穏やかな、いい一日でした。

 

0

何度でも

ドリカムが「何度でも」という名曲を歌っていますが、それとはまったく関係がありません。

廊下を歩いていると2人の1年生が水をくんでいます。

何をするのかと、教室に入ってみたら・・・

書写の学習でした。
水筆を使って文字を書きます。
子どもたちは、初めての水筆ということで少し興奮気味です。

そして、大きな水書版を使った活動になると、もうアートの世界です。

水書板のいいところは、水が乾けば何度でも書けること。
書いては乾かし、乾いては書き、と、水筆を楽しみました。

 

<今日の子どもたち>
【2年:音楽】
卒業式の歌を練習しました。
何度でも聞ける、きれいな歌声です。

【3年:算数】
そろばんの学習です。
初めてのそろばんに興味津々の3年生。
何度どでもそろばんをはじきます。

【4年:国語】
テストの振り返りです。
バッチリ理解できるまで、何度でも頑張ります。

【5・6年:体育】
ドリブルゲームです。
ドリブルをしながら、上手にコーンをすり抜けます。
慣れてきたので、何度でもできます。

同じような写真に見えますが、よ~く見ると、違う子どもたちが写っています。

今週も充実した1週間でした。

来週は「閉校式」が行われます。
再来週は「修了式」と「卒業式」です。

今週末も新型コロナウィルス感染症対策をよろしくお願いします。

閉校まであと20日。
登校日は、あと7日。
毎日が、かけがえのない時間です。

0

1回目の卒業式の全体練習を行いました。
県内および白河市内で新型コロナウィルスへの感染者が再び増加していることから、
「練習回数を少なく」
「座席間隔を確保する」
「換気とマスク着用を徹底する」
「歌の全体練習は行わない」
「よびかけで大きな声を出さない」
などの対策を取りながらの練習です。
声のボリュームをしぼり、歌も歌わない練習ですが、体育館にはいい緊張感が漂っていました。
大屋小学校最後の卒業式を「いい卒業式にしよう!」「みんなで創り上げよう!」という、子どもたちと先生方の思いが伝わってきます。
練習に心がこもっています。

間違いなく、いい卒業式になります。

0

秘密の実験

4年生の理科では、春に近づいている自然界の様子を観察しながら「秘密の実験」を行っていました。

まずは、人間の巣を作る実験です。
材料が集まれば、何とかなりそうな雰囲気です。

こちらは、ブランコでどこまで飛べるかの実験です。
月まで飛んでいきそうな勢いです。

そして、タイヤじゃんけんで負けるとどうなるかの実験です。

こうなります。 ↓

けっして、遊んでいるわけではありません。(笑)

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
1年生のまとめです。
プリントの問題に取り組みました。

【2年:算数】
2年生のまとめです。
教科書の問題に取り組みました。

【3年:理科】
1年間の学習のまとめです。
ワークの問題で復習です。

【4年:算数】
「立方体と直方体」の学習です。
展開図をかいて、直方体を作ります。

【5年:外国語】
ALTの先生との授業もあと数回。
感謝の気持ちを持ちながら学んでいます。

【6年:外国語】
中学校「英語」の学習につながる大事な学習です。

0

感謝 3

今日は、方部児童会が行われ、一年間の登下校の反省をしました。

反省の後には、一年間班長として頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

6年生からは、「私たちが卒業してからも、安全に登下校してください。」と、伝統を引き継ぐ言葉がありました。

6年生のみなさん、一年間ありがとうございました!

0

待っていてください!

今日は、大信中学校の校長先生がいらっしゃいました。
2月に予定されていた入学説明会が中止となったため、わざわざおいでになって6年生の子どもたちに中学校のお話をしてくださいました。
学習のこと、生活のこと、部活のこと、等々。

これで、子どもたちの心の準備も万端
希望を持って中学校に入学します!

校長先生、ありがとうございました!

期待をして、待っていてください!

0

なんでもできる

1年生の生活科の学習では、今年一年間を振り返り、できるようになったことを考えていました。
黒板を見ると、できるようになったことがたくさん書かれています。

黒板には書かれていませんが、他にもできるようになったことがたくさんあります。

ところで、子どもたちの前で話をする機会がいろいろあるのですが、ことあるごとに伝えたり、合い言葉として唱えさせたりしてきた言葉があります。
「やればできる!」です。(某お笑い芸人のパクリです)
「やればできる!」といろいろなことに取り組んできた子どもたちは、
何でもできる子どもに成長してくれました。
ありがとう。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
できるようになったこと、これからできるようになりたいことを考え、シートにまとめました。

【2年:算数】
2年生の復習です。
教科書にあるたくさんの問題に取り組みました。

【3年:書写】
硬筆の学習です。
授業の後には、教頭先生からご褒美シールをもらいます。

【4年:理科】
学習のまとめです。
観察シートや実験シートを1冊にまとめました。

【3・4年:体育】
少し大きなボールを使ってキャッチボールをしました。
ペアで何回できるか挑戦です。

【5年:音楽】
今日は、音楽室と4年教室で授業です。
音楽室では式歌の練習をし、4年教室では練習の様子をタブレットで確認します。

【6年:理科】
1年間の学習のまとめです。
プリントの問題に挑戦中です。
子どもたちからは「難しい・・・」の声。
頑張れ!

0

感謝 2

今日はICT支援員の先生とのお別れの日です。
6年もの間、大屋小学校の子どもたちにパソコンやタブレットの使い方を教えてくださいました。
最後となった6年生の授業では、6年間を振り返るスライドづくりの指導をしてくださいました。

昼の時間には、ICT支援員の先生とのお別れにふさわしく、リモートでお別れ式を行いました。

6年間、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

0

まあ、いいか

3、4年生の体育の授業では、体ほぐしの運動が行われていました。
ストレッチ運動に取り組んでいたのですが、初めて取り組む動きは、なかなかうまくいきません。
一生懸命やろうとしているのですが、腕や足がからまったような状態になってしまいます。

<ストレッチA>
目指したいのは ↓

それが

<ストレッチB>
目指したいのは ↓

それが

まあ、でも、体のどこかは伸びているから、いいか・・・。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「いいこと いっぱい、一年生」の学習です。
今日から清書のスタートです。

【2年:算数】
2年生の復習です。
全員で解き方を確認しながら取り組んでいます。

【3年:算数】
「ぼうグラフと表」の学習です。
今日は、表の書き方を学びました。

【4年:総合】
卒業式のよびかけの練習をしました。

【5年:総合】
ICTの時間です。
今日はタブレットで自分の似顔絵を描きました。

【6年:社会】
「日本とつながりの深い国々」
今日は、発表会です。
それぞれが調べた国について発表しました。

0

ラストスパート

金曜日の閉校記念学習発表会が大成功に終わりました。
大きな行事が終わったことで、今日の子どもたちからは、充実感と安堵感が感じられました。

さて、令和3年度の登校日も残すところ12日。
行事は閉校記念式典と修了式・卒業式のみです。
ラストスパートが始まります。

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「いいこと いっぱい、一年生」の学習です。
一年間の中で一番心に残ったことを作文に表します。
水泳学習やマラソン記録会、なわとび記録会などが題材になっていました。

【2年:算数】
「はこの形」の学習です。
今日は仕上げのテストです!

【3年:算数】
「ぼうグラフと表」の学習です。
グラフの読み方を確かめました。

【4年:国語】
「もしものときに そなえよう」の学習です。
文章を要約しています。

【5年:算数】
「角柱と円柱」の学習です。
まとめの問題に取り組んだり、展開図をかいたりしました。

【6年:社会】
「日本とつながりの深い国々」の学習です。
タブレットを使って、それぞれがまとめた国について紹介しました。

0

天までとどけ

大屋小学校最後の学習発表会が行われました。
内容の縮小や会場への入場者制限と、本来の姿ではありませんでしたが、でも、子どもたちの頑張りと、それを支える先生方の指導、応援する保護者や地域のみなさんのおかげで、とてもすばらしい発表会となりました。
本気で頑張ってくれた子どもたち、本当にありがとう。
本気で指導してくださった先生方、ありがとうございます。
本気で応援してくださった保護者と学校運営協議会のみなさん、ありがとうございました。

 

<今日の子どもたち>
【1・2年:劇「くじらぐも」 ダンス「ツバメ」】
「天までとどけ、1、2、3!」
元気のよい劇とダンスでした。

【3・4年:合唱奏「パフ」「おどれサンバ」 合唱「ありがとうの丘」 合奏「ラ・クンパルシータ」】
息の合った合奏、手話を交えた合唱、そして何よりマツケンサンバがよかったよ~!

【5年:音読「雨ニモマケズ」、体操、ダンス「歩いて帰ろう」、大信小学校校歌】
雨ニモマケズの音読、心に響きました。
キレキレのダンスもよかったね!

【6年:創作劇「ギャラクシートレイン」】
6年間の思いのこもった、すばらしい劇でした。
思わず涙がちょちょ切れました。
「新しい春の駅では、中学校行き各駅停車希望号へのお乗り換えとなります。皆様、楽しい旅をお続けください。」
中学校に行っても頑張ってね!

【全校合唱「歌よ ありがとう」】
全員が一生懸命歌う姿に感動マックス!

そして、最後は「バルーンリリース」
大屋小学校への感謝の思い、これまでの思い出、これからの希望・・・。
いろんな思いがだれかに、どこかに届くといいな。
「天までとどけ・・・」

ありがとうございました。

0

写るんです

4年生は、図工で「ゆめいろらんぷ」という学習に取り組んでいます。
透明のケースに色を塗ったり、カラーセロファンを入れたりして作ったものをランプで照らします。
子どもたちのアイディアがすばらしくて、とてもきれいな作品ができあがっています。

上の写真では、部屋が少し明るく見えますが、実はかなり暗くなっています。

「これじゃ本当の雰囲気が伝わらない。何とかならないのか・・・。」とブツブツ言いながらカメラをいじっていたら、「夜景モード」があることに気づきました。
「これだ!」
すかさず夜景モードに切り替えて写真を撮ってみたら・・・

心霊写真のように写っているではありませんか!
そして、とどめがこれ。

子どもが透明人間になっています。

夜景モードにすると、こんな風に思いもしない写真が写るんです。

ごめんね。上手に撮れなくて・・・。

0

だんご

3年生の外国語の授業では、アルファベットを使ったビンゴゲームが行われていました。
先生が箱から引くアルファベットの文字は何か、ドキドキしながらゲームを楽しんでいます。

子どもたちが楽しむ様子を見ながら、いつもの調子で、ある子どもにこう囁きました。
「ビンゴになったら、だんご!って言っちゃえ。」
その子は、プッと小さく吹き出したあと「だめですよ。」
その通りです。

 

<今日の子どもたち>
【1年:図工】
「はことはこをくみあわせて」の学習です。
いろいろな形の箱を組み合わせて作品を作りました。

【2年:算数】
「はこの形」の学習です。
粘土と棒を使って、立体の仕組みを考えました。

【4年:理科】
「水のゆくえ」の学習です。
自然界の蒸発の様子を観察しました。

ついでに春らしい様子を撮影しました。

【5年:算数】
「角柱と円柱」の学習です。
角柱の特ちょうをまとめました。

【6年:国語】
「今、私は、ぼくは」の学習です。
自分の思いをまとめた文章をもとに、タブレットでスライドを作ります。
将来の夢や中学校生活のこと・・。
いろんな思いを持っています。

0

今日は楽しい○○○○○

 今日の給食は「ひな祭り」献立でした。

彩りもよく、とてもおいしそうです。
そして、見てください!

エビがたくさん入っています。
贅沢なちらし寿司でした。
~♪ 今日は楽しい「ちらしずし」
大信学校給食センターのみなさん、今日もおいしい給食をありがとうございました!

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「かたちづくり」の学習です。
三角形の板を組み合わせていろいろな形を作りました。

【2年:算数】
「はこの形」の学習です。
自分で持ってきた箱の形を写し取って、特徴をまとめています。

【3年:書写】
硬筆の学習です。
書写ノートに、丁寧に字を書きました。

【4年:理科】
テストです。
「100点を取りたい!」という気迫を感じます。

【5年:算数】
円の学習のまとめです。
ドリルの問題に取り組みました。

【6年:理科】
3学期まとめのテストです。
2枚、やってます。

【6年:総合】
学習発表会の練習かと思ったら、卒業式の練習でした。
いよいよだね。

0

ここへおいでよう

学習発表会までもうすこし。
各学年とも仕上げに入っています。

さて、1・2年生の練習の様子を見に行こうと廊下を歩いていたら体育館から元気な声が聞こえてきます。
「ここへおいでよう。」
劇のせりふなのですが、何だか自分が呼ばれているような気がして、足早に体育館に向かいました。

「あ、校長先生だ。 お~い!」
「お~い!」

当日が本当に楽しみです!
保護者のみなさんも、楽しみに「ここへおいでよう。」


<今日の子どもたち>

【1年:国語】
漢字の学習です。
ドリルを使ってまとめをしました。

【2年:生活】
パソコンを使って6年生に「ありがとうのお手紙」を作っています。

【3年:総合】
学習発表会の衣装を確認しています。

【4年:理科】
「水のすがたの変化」の学習です。
プリントとタブレットで学習のまとめをしました。

【5年:家庭】
裁縫「小物づくり」の学習です。
できあがった子は、タブレットで作品カードを作ります。

【6年:理科】
「電気の利用」の学習です。
教科書とプリントの問題でまとめをしました。

0

感謝 1

今日は、5月からお世話になってきたスクール・サポート・スタッフの先生の最終勤務日でした。
先生には、新型コロナウィルス感染予防対策としての施設設備の消毒や、授業の準備や後片付けのお手伝い、学習プリントや各種おたよりの印刷等のお仕事を、本当に一生懸命やっていただきました。

おかげで、子どもたちと我々教職員は、毎日安心して授業や様々な活動を行うことができました。

本当にありがとうございました。

<お別れの式>


<今日の子どもたち>
【1年:国語】
形が似ている漢字を使って文章を書きました。

【2年:国語】
「スーホの白い馬」の学習です。
プリントを使ってまとめをしました。

【3年:国語】
漢字のテストです。
全部できるまで何回もチャレンジします。

【3年:算数】
「ぼうグラフと表」の学習です。
グラフの見方を勉強しました。

【4年:国語】
「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。
グループごとに調べたことをまとめ、発表の準備をしています。

【5年:国語】
「大造じいさんとがん」の学習です。
物語を読んで感想を書きました。

【6年:国語】
「今、私は、ぼくは」の学習です。
自分が伝えたいことに関する記事を書いています。
将来の夢、部活のこと・・・等々。

2月も今日で終わり。
明日から3月です。

0

便座

今日も各学級を訪問しましたが、理科の授業をしていた6年教室に入ってすぐに目に入ったのが、黒板に書かれた「便座」の文字。

「べ、便座?」と、不思議に思って授業を見ていたら、電気を利用した家電製品についてまとめていたのでした。

確かに今の便座は温かいし、お湯は出るし、ふたも自動開閉するし・・・。
電気をフル活用しています。
さすが、目のつけ所が違う!

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「たし算とひき算」のまとめです。
じっくりとテストに取り組みました。

【2年:算数】
「分数」の学習です。
今日は、テープを使って分数の仕組みを考えました。

【3年:図工】
思い出の校舎の絵を描いています。
自分で撮った写真を見ながら下描きをしました。

【4年:書写】
「大地」を書きました。
はらいに気をつけながら丁寧に書きました。

【5年:算数】
円の学習です。
公式を使って円周の長さを求めました。

【5年:理科】
「もののとけ方」の学習です。
今日は、ミョウバンを溶かした水を濾過する実験です。

【6年:算数】
6年間の復習です。
今日は、データの活用の問題に取り組みました。

今週もいっぱい勉強しました。

閉校まであと41日
登校日は17日

0

ギャラクシー

今朝の校舎前の様子です。

校舎裏の様子です。

と、いうことで、今日も雪かきからスタートです。
校舎前の雪を、大屋小除雪隊(体育委員)のみなさんが、どかしてくれました。

ありがとう!

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
たし算とひき算の学習のまとめです。
ドリルの問題に取り組みました。

【2年:国語】
「スーホの白い馬」の学習です。
今日は、物語の中で心に残った場面を紹介する文を書きました。

【3年:国語】
「もちもちの木」の学習です。
今日は、豆太はどんな子どもか考え、意見の交流をしました。
自分の考えを一生懸命伝えようとしていました。

【4年:理科】
「水のすがたの変化」の学習です。
結露の仕組みについて考え、まとめました。

【5年:外国語】
自分や友達の得意なことを紹介しました。

【6年:国語】
「今、私は、ぼくは」の学習です。
自分が伝えたいことを決め、まとめていきます。

【6年:総合】
学習発表会の練習です。
最後の学習発表会を成功させようと、本気になって取り組んでいました。

ちなみに、6年生が発表する劇のタイトルは「ギャラクシートレイン」。
タイトルから内容を想像することが難しいと思いますので、少し教えます。
と、言いたいところですが、教えません。
当日まで楽しみにしていてください。
ただ、すごくいい内容です!
乞うご期待!

0

負けない

昨日に引き続き雪の朝になりました。
今朝は、子どもたちも雪かきの手伝いをしてくれました。
寒い中、ありがとう。

また、昼の時間には、6年生がトイレ掃除をしてくれました。
水が冷たいのに、ありがとう。

寒さや冷たさに負けないで取り組む気持ちがすばらしい!

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
問題文を図に表してから式に表して計算します。

【2年:国語】
「スーホの白い馬」の学習です。
「歯を食いしばる」様子について考えました。

【3年:国語】
「もちもちの木」の学習です。
豆太とじさまの気持ちを考えました。

【4年:国語】
「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。
今日は、学習計画を立てました。

【5年:理科】
「もののとけ方」の学習です。
今日は、ミョウバンを溶かす実験をしました。

【6年:総合】
思い出のスライドを作りました。

【5・6年:なわとび記録会】
持久跳びと選択種目に取り組みました。
「つらくても絶対に気持ちで負けない!」という強い思いが伝わってくる記録会でした。

すごく頑張ると、やっぱりこうなります。

頑張りました。
お疲れ様!

0

はずかしい

今朝の雪は、金曜日以上で大変でした。
積雪量が規定を越えたため、業者の方が出動です。

教頭先生が操縦する除雪機も出動です。

そして、今日も会長さんが、校庭東側坂道の除雪をしてくださいました。

子どもたちは、元気に登校です。

いろいろな方のおかげで、今週も無事にスタートできました。
と、ほっとしながら雪かきから戻り、トイレに行ったら・・・、
開いているではありませんか、社会の窓が・・・。(去年も同じようなことがあったような・・・。)
がーん!
はずかしい!

<今日の子どもたち>
【1・2年:生活】
学習発表会の練習です。
せりふや動きが上手になってきました。

【3・4年:総合】
学習発表会の練習です。
歌や演奏、ダンスのレベルが上がってきました。

【1年:算数】
問題を読んで、内容を図や式に表しながら答えを求めます。

【2年:国語】
「スーホの白い馬」の学習です。
場面ごとの様子を読み取っています。

【3年:算数】
三角形の学習のテストです。
100点目指して頑張っています。

【4年:社会】
宮城県松島町のまちづくりについて調べました。

【5年:算数】
多角形の学習です。
今日は、八角形の特徴を調べました。

【6年:算数】
プリントの問題で復習をしました。

【雪遊び、なわとび】

0

おかげさま

今朝の雪にはビックリしました。
学校に着いた時の降りっぷりが結構な勢いだったので心配しましたが、すぐにやんでくれたのでひと安心でした。

そして、子どもたちを迎えるために外に行くと・・・
なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター風に)
たった数分の間に、学校までの坂道がきれいになっているではありませんか!

PTA会長さんが除雪をしてくださいました。
ありがとうございます。

そして、違う方面から歩いてくる子どもたちを見に行くと、こちらも歩道がきれいになっています。

通りかかった副会長さんが除雪を手伝ってくださいました。
ありがとうございます。

その歩道を子どもたちが元気に歩いてきます。

どんなに寒くても、雪が降っても、見守り隊の方が子どもたちの後ろをついてきてくださいます。
本当にありがとうございます。

いろいろな方に助けていただき、また、見守っていただいてることで学校が成り立っています。


<今日の子どもたち>
【1・2年:体育】
なわとび記録会を行いました。
どの子もとても頑張りました。
オリンピックの選手に負けないくらい本気でした。

【3・4年体育】
なわとび記録会です。
どの子も本気になって取り組みました。
終わったときの様子を見れば、どのくらい頑張ったのかがわかります。

みんな、本当にお疲れ様!

【5年:体育】
来週のなわとび記録会に向けて練習しました。

【6年:理科】
6年生は「なわ」ではなく「発電機」を回しました。
コンデンサーを使って電気をためました。

写真なので手が止まって見えますが、実はすごく回しています!


今週も、いい一週間でした!
週末のコロナ対策、よろしくお願いします。

閉校まであと41日。
登校日は21日です。

0

すくな!

今日は、朝から出張があったので、午前中の子どもたちの様子を、少ししか見ることができませんでした。
と、いうことで、写真がすくな!
とりあえず、4校時の最後の方の様子です。

<今日の子どもたち>
【1・2年:生活】
学習発表会の練習をしていました。
体育館に入った瞬間に聞こえてきたのは・・・
「これで、1・2年生の発表を終わります。」
がーん!

【3年:総合】
学習発表会の衣装合わせです。

【4年:外国語】
行きたい場所を英語で伝える学習です。
「go straight(ゴーストレイト)」「turn left(ターンレフト)」などの表現を使って道案内もしました。

【5年:算数】
「かわり方調べ」の学習です。
数の増え方のきまりを考え、式で表しました。

【6年:音楽】
歌っていたのは「仰げば尊し」。
この歌を聴くと、少しさみしい気持ちになります。

見るのに時間がかからないから、写真が少ないのもいいですね。

0

たまには

ホームページのブログは、基本的に午前中の子どもたちの様子です。
が、たまにはそれ以外の様子も・・・

まずは、1時40分頃の3年生です。

昇降口の掃除をしてくれています。
ありがとう!

続いて2時20分頃の5年生です。

学習発表会の練習をしています。
本番をお楽しみに!

2時35分頃に廊下で出会った4年生です。

へい、いらっしゃい!
では、ありません。
これも学習発表会がらみです。

最後は、2時45分の1年生です。

風の力を実感しています。


今日は天気がよくて、本当におだやかな一日でした。

0

やればできた

2年生の算数は「たし算とひき算」のテストです。
昨日までみっちり勉強してきたので、自信を持って臨んでいます。


そして結果が何と、「全員が100点!」

やればできる! → やればできた!
すばらしい!


<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「たし算とひき算」の学習です。
問題文を読んでから、それをブロックや図で表しながら答えを考えました。

【1・2年:体育】
なわとびをしました。

【3・4年:体育】
マット運動の学習です。
今日も後転と開脚後転に取り組みました。
まずは「ゆりかご」の運動から。

次は後転に挑戦。

最後は開脚後転に挑戦!

やればできた!
すばらしい!

【5年:音楽】
ちょうど大信小学校の校歌の練習をしていて、上手な歌を聴かせてくれました。

【6年:理科】
電気の学習です。
発電した電流の大きさを電流計で確かめました。

0

ずうっととずっと

1年生の国語では、個人的に超感動作だと思っている「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語の学習をしています。
今日は、1回目の授業ということで、読むことを中心とした活動が行われていました。
そこで、担任の先生が聞きました。
「『ずうっと』と『ずっと』って、どんなちがいがあるのかな・・・。」

「ずうっとはね・・・」と、自分の考えを言い始める子どもたち。

言葉にこだわりながら授業を積み重ねていくと、言葉を大切にする子どもが育っていきます。


<今日の子どもたち>
【1・2年:体育】
体育の授業中に、体育の授業の劇の練習をしていました。
学習発表会をお楽しみに。

【2年:算数】
「たし算とひき算」の学習の仕上げです。
先生からどんどん練習問題が出されています。

【3年:算数】
三角形の学習です。
コンパスを使って正三角形をかきました。

【4年:総合】
ICT支援員の先生に教えていただきながら、タブレットを使って自分が小さかった頃のことをまとめました。

【3・4年:体育】
マット運動の学習です。
今日は後転と開脚後転に挑戦しました。
ずうっと回っていました。

【5年:算数】
ICT支援員の先生に教えていただきながら、割合の問題を表やグラフを使って考えました。

【6年:算数】
6年間のまとめの問題に取り組みました。
ずっと取り組んできたおかげで、ゴールが見えてきました。

【6年:理科】
電気の学習です。
ためた電気を別のもの(光、音など)に変える実験をしました。
電気をたくさんためたので、ブザーがずっと鳴りっぱなしです。

0

笑い飛ばす

保健室の先生が、毎回工夫を凝らして作ってくれている保健室前の掲示版。
今回は、心の健康に関する資料が掲示されています。

落ち込んだり、悲しい気持ちになったりした時の、気分転換の方法について教えてくれます。
どの対処法もすごくいい方法なのですが、自分的に一番いいと思ったのが「笑い飛ばす」。
どんな時でも笑顔ですごしていれば、必ずいいことがやってきます。
そんな気がします。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「どうぶつの赤ちゃん」の漢字の学習です。
ドリルとタブレットで確認をしました。
タブレットの操作は、もうお手の物です。

【2年:図工】
紙版画の練習です。
今日のできばえを参考にしながら、本番に入ります。

【3年:算数】
円の半径を使って二等辺三角形をかきました。

【4年:算数】
小数のかけ算の筆算のやり方を確かめました。
小数点の打ち方がポイントです。

【5年:体育】
バスケットボールのゴールを使って、シュートゲームをしました。

【6年:算数】
テストの振り返りをしました。
完璧にできるまで、何度もやり直します。

天気もよく、笑顔いっぱいでスタートできた月曜日でした。
今週も、いい一週間になりそうです。

0

すりすり

4年生の図工は版画の学習です。
今日は「ほり」の仕上げと「すり」の作業に取り組みました。
彫刻刀でけがをしないように真剣にほり、インクで汚れないように注意してすりました。

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
時間の学習の復習をしました。
先生が出す問題を、身を乗り出しながら見て答える子どもたちです。

【2年:国語】
2年生の思い出を作文に書きます。
今日は、文章構成を考えました。

【3年:音楽】
「パフ」を振り付けを入れながら歌いました。

【3年:外国語】
今日は、英語でクイズ大会をしました。

【5年:社会】
「自然災害を防ぐ」の学習です。
日本で起こる災害やその対応策について学びました。

【6年:社会】
現代社会の様子について調べ、まとめました。

今週も、しっかり学んだ子どもたちです。

0

いいね!

1・2年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。
今日は後転の練習をしていました。
先生から回り方のコツを教えてもらいながら、一生懸命練習していました。

そして、うまくできたときには「いいね!」

こういう声が、すごくうれしいのです。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
プリントの問題で、カタカナの復習をしました。

【2年:国語】
今年を振り返り、楽しかったことをまとめました。
この後、作文を書きます。

【3年:書写】
「水玉」を書きました。

【4年:国語】
「うなぎのなぞを追って」の学習です。
要約文を書きました。

【5年:図工】
互いに作品を見て、「いいね!」を伝えます。

【6年:社会】
東京オリンピック(1969年)の頃の日本の成長についてまとめました。

0

よあそび

夜に遊び歩く「夜遊び」のことではありません。
2人組の音楽ユニット「YOASOBI」のことです。

体育館では、1・2年生が、学習発表会の練習をしていました。
その様子を見ているとYOASOBIの曲が流れてきて、子どもたちのダンスが始まりました・・・。
1・2年生がYOASOBIしています。

健全なYOASOBIです。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
プリントとタブレットドリルで復習をしました。

【2年:算数】
たし算とひき算を使う問題を、図で表して説明します。

【3年:算数】
三角形の学習です。
いろいろな形の三角形を仲間分けしました。

【4年:理科】
蒸気を袋に集めて、性質を調べました。

【5年:算数】
割合の学習です。
実物を使って、公式を使って、答えを考えています。

【6年:理科】
光電池を使ってモーターを回す実験をしました。
光を集めるために角度をつけています。

0

続・やればできる!

昨日の全校朝の会で「やればできる!」の話をしましたが、今日は実践編です。
4~6年生が、ふくしま子どもの心のケアセンターの先生に「自己肯定感を高める」授業をしていただきました。


「自分にはいいところがある」
「自分が好き」
「毎日が楽しい」
「やればできる!」


いつもそんな風に思える人になって欲しいと願っています。

0

やればできる!

今日は、全校朝の会がありました。
気温が低いことと、コロナ対策の観点から、タブレットを使いながら放送で行いました。

今日は、
〇卒業、進級、閉校まであと2か月になってしまったこと。
〇それまでに楽しい思い出をたくさん作って欲しいこと。
〇楽しく生活するために自分自身が頑張ることを決めて欲しいこと。
〇頑張ることが決まったら、最後まで続けて欲しいこと。
〇やればできること。
を話しました。

閉校までの2か月間は、子どもたち一人一人にとってかけがえのない時間となるはずです。
すべての子どもたちが、充実した毎日を送れますように!

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
ドリルの計算問題に取り組みました。
これまでに学習したことを思い出しながら頑張っています。

【2年:算数】
「たし算とひき算」の学習です。
自分の考えをノートに書いたらタブレットで撮影し、先生に送ります。

先生のタブレットに集まった子どもたちの考えは、この後、全員で見て確かめます。

【2年:図工】
お面ができました。

【3年:総合】
学習発表会で使う小道具を作りました。
よりよいものを作るために、相談しながら作っています。

で、こうなりました。

【4年:算数】
面積を求める学習です。
教室の入口の戸の面積を求めました。
まずは長さを測って・・・。

【5年:国語】
今日から新しい単元です。
教材文を読んで感想を書きました。

【6年:書写】
今日は、ゴムはんこを作りました。
今後は、自分の作品の落款印(書の左端に押してあるカッコイイはんこ)として使えます。

今週もいい一週間になりますように!

0