今日の子どもたち

2021年6月の記事一覧

歴史と文化を学ぶ

 5・6年生の歴史文化再発見学習の様子です。

 5年生は、南湖公園にある翠楽苑で、茶道の体験をしました。
和菓子をいただいたり、抹茶をいただいたり、日本の伝統文化にふれることができました。
子どもたちの感想は・・・
「抹茶がにがくて・・・。」
「和菓子がきれいで、美味しかったです。」
「正座がきつかったです。」

 

 6年生は、小峰城を見学しました。
石垣を見たり、城の内部を見学したりしました。
修学旅行で行った鶴ヶ城と比べながら見学しました。
子どもたちの感想は・・・
「石垣が立派でした。」
「鶴ヶ城と違って、木造で復元されたことに驚きました。」

 昼食は、お弁当です。
全員で輪になって、美味しくいただきました。

 午後は、5・6年生合同で、中山義秀記念文学館を見学しました。
芥川賞作家の中山義秀は、わが大屋小学校の大先輩です。
館長さんからの詳しい説明を聞くことで、先輩の偉業や功績にふれることができました。

0

おねえの居ぬ間に清掃

 今日の掃除の様子です。
5・6年生が出かけているので、4年生以下の子どもたちだけでお掃除をしています。
おにいさんとおねえさんがいなくとも、しっかり掃除ができる、すごく頑張り屋の子どもたちです。

0

おにいの居ぬ間に勉強

「鬼の居ぬ間に洗濯」ということわざがあります。
こわい人やうるさい人がいない間に、のんびりくつろいで気晴らしをすることをいいます。
今日、5、6年生の子どもたちは「歴史文化再発見学習」で南湖公園や小峰城にお出かけです。

大屋小の5・6年生は、こわい人でもうるさい人でもなく、逆に、やさしく面倒を見てくれるおにいさんとおねえさんです。
高学年のおにいさんとおねえさんがいない校舎では、4年生以下の子どもたちが黙々と勉強に励むのでした。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「ひき算」の学習です。
たくさんの問題に挑戦しました。

 できたら、ブロックを使って確認です。

【2年:算数】
 かさの学習です。
今日は、「dl」と「ml」の関係がわかりました。

【1・2年:体育】
「宝取り鬼」をやりました。
相手の陣地から、宝(ボール)をたくさん運びます。

【3年:算数】
「あまりのあるわり算」の学習です。
あまりの処理の仕方を工夫する問題に取り組みました。
(例)ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。

 問題や答えの意味を、ものを使って確認です。

【4年:算数】
「小数のしくみ」の学習です。
今日は、小数を数直線の上に表しました。

 

 5・6年生の歴史文化再発見学習の様子は、また後ほど・・・。

0

大屋サポーター来校!

 今日の給食の時間に、大信学校給食センターの所長さん、栄養教諭の先生、調理員さんがいらっしゃいました。
普段、子どもたちのために心を込めて給食を作り、支えてくださっているみなさんです。
今日は、食器や食品の運搬、配膳、食事、片付け、など、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。
そして、教室訪問の際には、子どもたちからの「すごく美味しい!」と「いつもありがとうございます!」などの声を直接聞いていただくことができました。
給食センターのみなさん、いつも子どもたちのためにありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

天のなみだ

 5年生は、国語の学習で俳句作りに取り組んでいます。
今日は、ペアになって梅雨にちなんだ俳句を作りました。
できあがった俳句を見ていくと、どれもよくできていて驚きます。
雨を「天のなみだ」と表現したり、「しずく」という言葉を使ったり・・・。
たいしたものです。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「すきなもの なあに」の学習です。
自分の好きなものを紹介する文を書きました。

【2年:算数】
「水のかさのたんい」の学習です。
今日は、ペットボトルに入った水のかさを量りました。

【3年:図工】
「ふくろの中には、何が・・・」の学習です。
それぞれが考える世界を、ふくろの中に作ります。

【4年:国語】
「短歌・俳句に親しもう」の学習です。
今日は、夏を題材にした俳句を作りました。

【6年:総合】
 SDGsやジェンダーなどについて調べています。

0