2021年6月の記事一覧
歴史と文化を学ぶ
5・6年生の歴史文化再発見学習の様子です。
5年生は、南湖公園にある翠楽苑で、茶道の体験をしました。
和菓子をいただいたり、抹茶をいただいたり、日本の伝統文化にふれることができました。
子どもたちの感想は・・・
「抹茶がにがくて・・・。」
「和菓子がきれいで、美味しかったです。」
「正座がきつかったです。」
6年生は、小峰城を見学しました。
石垣を見たり、城の内部を見学したりしました。
修学旅行で行った鶴ヶ城と比べながら見学しました。
子どもたちの感想は・・・
「石垣が立派でした。」
「鶴ヶ城と違って、木造で復元されたことに驚きました。」
昼食は、お弁当です。
全員で輪になって、美味しくいただきました。
午後は、5・6年生合同で、中山義秀記念文学館を見学しました。
芥川賞作家の中山義秀は、わが大屋小学校の大先輩です。
館長さんからの詳しい説明を聞くことで、先輩の偉業や功績にふれることができました。
おねえの居ぬ間に清掃
今日の掃除の様子です。
5・6年生が出かけているので、4年生以下の子どもたちだけでお掃除をしています。
おにいさんとおねえさんがいなくとも、しっかり掃除ができる、すごく頑張り屋の子どもたちです。
おにいの居ぬ間に勉強
「鬼の居ぬ間に洗濯」ということわざがあります。
こわい人やうるさい人がいない間に、のんびりくつろいで気晴らしをすることをいいます。
今日、5、6年生の子どもたちは「歴史文化再発見学習」で南湖公園や小峰城にお出かけです。
大屋小の5・6年生は、こわい人でもうるさい人でもなく、逆に、やさしく面倒を見てくれるおにいさんとおねえさんです。
高学年のおにいさんとおねえさんがいない校舎では、4年生以下の子どもたちが黙々と勉強に励むのでした。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「ひき算」の学習です。
たくさんの問題に挑戦しました。
できたら、ブロックを使って確認です。
【2年:算数】
かさの学習です。
今日は、「dl」と「ml」の関係がわかりました。
【1・2年:体育】
「宝取り鬼」をやりました。
相手の陣地から、宝(ボール)をたくさん運びます。
【3年:算数】
「あまりのあるわり算」の学習です。
あまりの処理の仕方を工夫する問題に取り組みました。
(例)ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。
問題や答えの意味を、ものを使って確認です。
【4年:算数】
「小数のしくみ」の学習です。
今日は、小数を数直線の上に表しました。
5・6年生の歴史文化再発見学習の様子は、また後ほど・・・。
大屋サポーター来校!
今日の給食の時間に、大信学校給食センターの所長さん、栄養教諭の先生、調理員さんがいらっしゃいました。
普段、子どもたちのために心を込めて給食を作り、支えてくださっているみなさんです。
今日は、食器や食品の運搬、配膳、食事、片付け、など、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。
そして、教室訪問の際には、子どもたちからの「すごく美味しい!」と「いつもありがとうございます!」などの声を直接聞いていただくことができました。
給食センターのみなさん、いつも子どもたちのためにありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
天のなみだ
5年生は、国語の学習で俳句作りに取り組んでいます。
今日は、ペアになって梅雨にちなんだ俳句を作りました。
できあがった俳句を見ていくと、どれもよくできていて驚きます。
雨を「天のなみだ」と表現したり、「しずく」という言葉を使ったり・・・。
たいしたものです。
<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「すきなもの なあに」の学習です。
自分の好きなものを紹介する文を書きました。
【2年:算数】
「水のかさのたんい」の学習です。
今日は、ペットボトルに入った水のかさを量りました。
【3年:図工】
「ふくろの中には、何が・・・」の学習です。
それぞれが考える世界を、ふくろの中に作ります。
【4年:国語】
「短歌・俳句に親しもう」の学習です。
今日は、夏を題材にした俳句を作りました。
【6年:総合】
SDGsやジェンダーなどについて調べています。
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp