2020年8月の記事一覧
学び屋
「学び舎(まなびや)」で学ぶ「学び屋(まなびや)たち」を紹介します。
くだらないだじゃれですが、要は「大屋小学校」で学ぶ「一生懸命勉強する子どもたち」の紹介なので、結局のところ、いつもの記事にある「<今日の子どもたち>」と一緒です。(・・・なんだよ)
【1年:算数】
なんと、1年生で「学び合い」をしています。
12+3の仕組みを、ブロックを使いながらペアで確認しています。
※「学び合い」→ 教師の説明を聞いているだけの授業ではなく、考えを説明し合ったり、わからないことを聞き合ったりしながら問題を解決していく、理解を深めていく、そのようなイメージの学習です。
【5年:社会】
映像資料を見ながら、米作りについてまとめています。
【6年:社会】
「白河の歴史・文化再発見!事業」(市内史跡見学等)のまとめを作っています。
作品は、9/19(土)~29(火)まで市立図書館ギャラリーに展示されます。
【4年:図工】
校地内にある「気に入った木」を描いています。
どうすればきれいな色になるか、どうすれば本物のような色が出せるか、試行錯誤しながら色を塗っています。
自慢の学び屋たちです!
強い学校 やさしい学校
☆「強い学校」
今日は、地震を想定した避難訓練をいました。
地震による死傷例の大半は家屋の倒壊や、ガラスの破片や落下物が原因といわれます。
そこで、地震の時に大切な3つのことを確認しました。
「まず低く」・・・強い揺れで倒れないように体勢を低くします。
「頭を守り」・・・大切な頭を守るために机などの下に入ります。
「動かない」・・・安全を確保するために揺れが止まるまでじっとしています。
子どもたちは、いざという時に自らの命を守るために、放送(指示)をよく聞きながら真剣に訓練に取り組んでいました。
災害に強い子どもを育てる学校を目指します。
☆「やさしい学校」
新型コロナウイルス感染症に関わる差別について、教頭先生からお話がありました。
感染者や濃厚接触者の気持ちを考え、やさしく寄り添うことが大切であることを確認しました。
「やさしい学校」で育つ「やさしい子どもたち」は、差別しないのが当たり前という顔で聞いていました。
モチベーション
昨日、別々の方から偶然にも同じようなことを言われました。
「ホームページ頑張っていますね。」
「ホームページを見るのが楽しみです。」
人は誰でも、ほめられたり期待されたりすると嬉しいものです。また頑張ろうという気になります。
子どもたちは、なおさらそうでしょう。
「上手だねぇ」「すごいねぇ」「さすがだねぇ」などと声をかけると、とてもキラキラした目をします。
ほめる、ほめられる、が、たくさんある学校がいいです。
と、いうことで、今日はいつもよりも大げさに子どもたちをほめて回りました。
ただ、冷静な子もいて「大げさですよ。」と教えてくれます・・・。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
数の仕組みを式で表す方法を考えていました。
「そんなことできるの? すごいねぇ!」
【2年:算数】
かさの学習のまとめで、練習問題に取り組みました。
「さすが! 単位をバッチリ覚えているね!」
【3・4年:体育】
フライングディスクを使った運動です。
「ナイスキャッチ! すばらしい!」
【5年:算数】
図形の角のテストの直しをしています。
「OK! これでバッチリだね!」
【6年:算数】
図形の復習です。同じ形の図形を探しています。
「なるほど! そう考えれば正確に見つけられるね!」
来週もほめまくります。
大屋魂!
8月27日は、大信地域にとって忘れてはいけない大切な日です。
平成10年8月27日に起きた水害で、当時の大信村は大きな被害を受けました。
本校の学区内でも甚大な被害があったそうです。
本日、大信中学校において「8.27たいしん防災の日」防災学習発表会が行われるということで、参観させていただきました。
発表会では、生徒たちがそれぞれの居住地域の当時の様子を調べて報告し、災害への備えや災害時に大切なことを呼びかけていました。本校卒業生の発表も3つありましたが、卒業生が堂々と発表する姿を見て、とても嬉しくなりました。
「大屋魂」を見せてくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました!
スイッチオン
今日から鼓笛の全体的な練習が始まりました。
今日は、業間の時間にパートごとにリズムやメロディーを確認しました。
運動会に向けて、子どもたちの心のスイッチが入り始めています。
3~6年生が鼓笛の練習に取り組む一方で、1、2年生は体育館で「あること」の練習に取り組んでいます。
いずれバレますが、まだ秘密にしておきましょう。
1、2年生も心のスイッチは「ON」です。
~♪ らるらりら~
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp