2020年8月の記事一覧
学び屋
「学び舎(まなびや)」で学ぶ「学び屋(まなびや)たち」を紹介します。
くだらないだじゃれですが、要は「大屋小学校」で学ぶ「一生懸命勉強する子どもたち」の紹介なので、結局のところ、いつもの記事にある「<今日の子どもたち>」と一緒です。(・・・なんだよ)
【1年:算数】
なんと、1年生で「学び合い」をしています。
12+3の仕組みを、ブロックを使いながらペアで確認しています。
※「学び合い」→ 教師の説明を聞いているだけの授業ではなく、考えを説明し合ったり、わからないことを聞き合ったりしながら問題を解決していく、理解を深めていく、そのようなイメージの学習です。
【5年:社会】
映像資料を見ながら、米作りについてまとめています。
【6年:社会】
「白河の歴史・文化再発見!事業」(市内史跡見学等)のまとめを作っています。
作品は、9/19(土)~29(火)まで市立図書館ギャラリーに展示されます。
【4年:図工】
校地内にある「気に入った木」を描いています。
どうすればきれいな色になるか、どうすれば本物のような色が出せるか、試行錯誤しながら色を塗っています。
自慢の学び屋たちです!
強い学校 やさしい学校
☆「強い学校」
今日は、地震を想定した避難訓練をいました。
地震による死傷例の大半は家屋の倒壊や、ガラスの破片や落下物が原因といわれます。
そこで、地震の時に大切な3つのことを確認しました。
「まず低く」・・・強い揺れで倒れないように体勢を低くします。
「頭を守り」・・・大切な頭を守るために机などの下に入ります。
「動かない」・・・安全を確保するために揺れが止まるまでじっとしています。
子どもたちは、いざという時に自らの命を守るために、放送(指示)をよく聞きながら真剣に訓練に取り組んでいました。
災害に強い子どもを育てる学校を目指します。
☆「やさしい学校」
新型コロナウイルス感染症に関わる差別について、教頭先生からお話がありました。
感染者や濃厚接触者の気持ちを考え、やさしく寄り添うことが大切であることを確認しました。
「やさしい学校」で育つ「やさしい子どもたち」は、差別しないのが当たり前という顔で聞いていました。
モチベーション
昨日、別々の方から偶然にも同じようなことを言われました。
「ホームページ頑張っていますね。」
「ホームページを見るのが楽しみです。」
人は誰でも、ほめられたり期待されたりすると嬉しいものです。また頑張ろうという気になります。
子どもたちは、なおさらそうでしょう。
「上手だねぇ」「すごいねぇ」「さすがだねぇ」などと声をかけると、とてもキラキラした目をします。
ほめる、ほめられる、が、たくさんある学校がいいです。
と、いうことで、今日はいつもよりも大げさに子どもたちをほめて回りました。
ただ、冷静な子もいて「大げさですよ。」と教えてくれます・・・。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
数の仕組みを式で表す方法を考えていました。
「そんなことできるの? すごいねぇ!」
【2年:算数】
かさの学習のまとめで、練習問題に取り組みました。
「さすが! 単位をバッチリ覚えているね!」
【3・4年:体育】
フライングディスクを使った運動です。
「ナイスキャッチ! すばらしい!」
【5年:算数】
図形の角のテストの直しをしています。
「OK! これでバッチリだね!」
【6年:算数】
図形の復習です。同じ形の図形を探しています。
「なるほど! そう考えれば正確に見つけられるね!」
来週もほめまくります。
大屋魂!
8月27日は、大信地域にとって忘れてはいけない大切な日です。
平成10年8月27日に起きた水害で、当時の大信村は大きな被害を受けました。
本校の学区内でも甚大な被害があったそうです。
本日、大信中学校において「8.27たいしん防災の日」防災学習発表会が行われるということで、参観させていただきました。
発表会では、生徒たちがそれぞれの居住地域の当時の様子を調べて報告し、災害への備えや災害時に大切なことを呼びかけていました。本校卒業生の発表も3つありましたが、卒業生が堂々と発表する姿を見て、とても嬉しくなりました。
「大屋魂」を見せてくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました!
スイッチオン
今日から鼓笛の全体的な練習が始まりました。
今日は、業間の時間にパートごとにリズムやメロディーを確認しました。
運動会に向けて、子どもたちの心のスイッチが入り始めています。
3~6年生が鼓笛の練習に取り組む一方で、1、2年生は体育館で「あること」の練習に取り組んでいます。
いずれバレますが、まだ秘密にしておきましょう。
1、2年生も心のスイッチは「ON」です。
~♪ らるらりら~
百聞は一見にしかず
4年生の朝の活動はヘチマに水をやることです。
そして毎朝、活動の後にヘチマの様子を教えてくれます。
今朝も水やりから戻ってきた子どもたちが、
「ヘチマの実が大きくなりました!」
と、目を輝かせながら教えてくれたので、
「どのくらい大きくなったの?」
と、聞いたところ・・・
「ん~」と悩んだ後に、
「自分で見た方がわかると思います。」
・・・確かに。
聞いているだけで、現場を見ていない自分を少し反省しました。
「百聞は一見にしかず」
現場をちゃんと見たことで、明日の朝は、これまでよりも中身の濃い話ができそうです。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
数直線の学習です。
目盛りに「0」があることに気づきました。
【2年:算数】
かさの学習です。
「これを全部飲んだらどれだけの量になるでしょう?」
【3年:算数】
10000より大きな数の構成を調べています。
【4年:算数】
2けた÷2けたの筆算のやり方を学習しています。
【5年:理科】
今日の理科は、テストです。
満点目指して本気です。
【6年:算数】
割合の問題に挑戦しています。
Paradise(パラダイス)
4日連続の英語のタイトルです。
今日からタイトルを日本語に戻すといっていましたが、結果的にこうなりました。
今日も暑い一日でしたが、本校には、今年度から導入した超ハイテクマシーンがあります。
それが「ミストファン」です。
扇風機から風とともに冷たいミストが出てくるすぐれものです。
外で遊んだ子どもたちは、教室に戻る前にミストファンの前を通って涼んでいきます。
気分はまさに「Paradise!」
Fight!
3日連続英語のタイトルです。
ここまでくるとやけくそです。
でも明日からは日本語のタイトルに戻します。
1学期に実施できなかった運動会は、10月10日(土)に、学習発表会の要素を組み込んで実施します。
今日の業間活動の時間には、鼓笛演奏の全体会がありました。
運動会に向けて、今後どのように練習を進めていくか確認しました。
これからの練習に向け、真剣に担当の先生の話を聞く子どもたちでした。
頑張れ子どもたち! Fight!
<今日の子どもたち>
【1年:道徳】
安全な生活について考えました。
【2年:国語】
新しい単元の題名の意味を話し合っています。
【3年:音楽】
鼓笛の演奏曲の練習が始まりました!
【4年:算数】
わり算の筆算に取り組みました。
【5年:算数】
角の大きさのきまりを調べています。
【6年:家庭科】
食事の大切さについて学習しました。
<今日の格言>
Tシャツにはこう書いてあります。
「敗者復活」
人生勝つことばかりじゃない。
負けを重ねて強くなる。
いい言葉ですね。
so beautiful
2日続けて英語のタイトルです。
格好つけてます!
さて、今日は朝の6時から奉仕作業が行われました。
5月に予定されていた第1回奉仕作業はコロナウイルスの影響で中止となりましたが、今回は、10月に運動会を予定していることもあり、予定通りに実施させていただきました。
早朝からの作業にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
おかげさまで、校舎周りや校庭が非常にきれいになりました。
学びやすいきれいな環境を整えていただきましたので、そのことに感謝しながら、これからも子どもたちがいきいきと活躍する学校にしていきます。
本当にありがとうございました!
<AFTER>
なんということでしょう!
too late
8月の各学級の時間割を見ると、1校時は国語の授業が多くなっています。
今日の1校時は、すべての学級で国語の授業が行われていました。
<1校時の子どもたち>
【1年:国語】
新しい単元の音読と漢字の練習に取り組んでいました。
【2年:国語】
こちらも新しい単元の漢字の練習に取り組んでいました。
【3年:国語】
金子みすゞさんの詩を視写していました。
ここまで、同じような写真が続いていますが、まだまだ続きます。
【4年:国語】
新しい単元の文章を読んで、最初の感想を書いています。
【5年:国語】
新しい単元の漢字を、意味も含めて確認していました。
同じような写真もいよいよ最後です!
と、思ったら・・・
【6年:国語】
授業が終わっていました・・・
6年生、ごめんなさい。
ということで、6年生は2校時の音楽の学習の様子です!
運動会に向けて、鼓笛の練習が始まりました!
雨ニモマケズ
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ・・・
ご存知、宮沢賢治の言葉です。
今日は、天気予報通りのとても暑い一日でした。
しかし、子どもたちはたくましいです。
気温が30度に迫ろうとしている10時過ぎの休み時間にも、外で元気に遊んだり、池の観察をしたりしています。(熱中症指数の確認、帽子の着用、水分補給など、熱中症対策は十分に意識しています)
「夏ノ暑サニモ負ケヌ 丈夫ナカラダ」を持ったたくましい子どもたちから力をもらっています。
たくましさの一方で、落ち着いて学習する力も育っています。
どの学級をのぞいても、じっくりと課題に向き合う子どもたちの姿が見られます。
子どもたちの成長が素晴らしい!
はじめが肝心
2学期が始まりました。
今日からまた、このホームページで子どもたちの学校生活の様子を伝えていきます。
2学期も、どうぞよろしくお願いします。
今日は1校時に始業式を行い、2校時以降は、学級ごとに初日にふさわしい活動を行っていました。
1年生は、全員が夏休み中の出来事について友達に紹介しました。
2年生は、2学期の学級のめあてを決めました。
3年生は、2学期の個人のめあてを決めました。
4年生は、夏休みの思い出について作文を書きました。
5年生は、夏休み中の生活について、キーワードをもとに互いにインタビューをしました。
6年生は、夏休みに取り組んできた課題を互いに見合い、共有しました。
どの学級も、とてもよいスタートが切れました。
小さな積み重ね
「塵(ちり)も積もれば山となる」
「小さな流れも大河となる」
「雨垂れ石を穿つ(うがつ)」
これらのことわざのように、小さなことを続けることの大切さは、昔から言われてきました。
勉強でも、スポーツでも、一つ一つ着実に積み重ねていくことが、大きな成果につながります。
アメリカメジャーリーグで偉大な記録を打ち立てたイチローさんも、次のように言っています。
「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。」
8月1日から夏休みに入りました。子どもたちの様子はいかがでしょうか?
休養することは大切なことなので、ぜひリフレッシュする時間として考え、のんびり過ごさせてください。
同時に先のことを考えて、今できる小さな積み重ねを大切にすごさせてください。
早寝・早起き・朝ご飯、学習、うがい・手洗い、運動、手伝い・・・
虹伝説
ホームページでも度々紹介していますが、本校のキーワードは「虹(にじ)」です。
学校には、虹にまつわる名前のついたものがたくさんあります。
「虹の池」「虹の川」「通知表 にじ」
どうして虹なのだろう・・・と、時々考えています。
話は変わりますが、虹と聞いて思い出すのが、イタリアの画家ウル・デ・リコの絵本「虹伝説/1981年初版」です。虹を食べる7匹の鬼の話です。
虹が大好物の7匹の鬼が、虹ができる谷に行って、虹の根本をつかまえて食べようとするのですが、虹を守ろうとする動物や植物にはばまれ、最後には滅んでしまいます。
実は先日、その絵本にも出てきそうな光景を目にしました。
なんと校庭のすぐ近くから虹が出ているではありませんか。
そして、虹の根本(始まり)が見えるのです。こんなに間近で虹を見たのは初めてです。
本校のキーワードが虹なのは、もしかしたらこんなことが理由なのかもしれません。
本校は、本当に「虹の学校」なのです。
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp