今日の子どもたち

2018年9月の記事一覧

体育専門アドバイザーの学校訪問

県教委の事業に小学校体育専門アドバイザーの派遣事業があります。本校でも、昨年お世話になった岡部先生に来ていただき、体育の時間や特設陸上部の指導をお願いしました。体育の時間が大好きな子供たち。岡部先生のアドバイスによって、より体を動かすことが楽しくなったようです。

0

白河市歴史・文化再発見事業

白河市歴史・文化再発見事業は、身近で起こった白河戊辰戦争に興味をもたせ、日本の歴史について関心を高めさせるねらいで行いました。対象は6年生。講師は、白河市より派遣していただきました。講師から、学区内の上小屋地区は当時宿場町として栄え、新選組にかかわる人物も宿泊したというお話を聞いて、大屋地区の歴史についてもさらに興味を持つことができました。

0

避難訓練

今日の避難訓練は、職員室の湯沸かし室から出火したことを想定しての訓練になりました。いつも通り、先生方の指示をよく聞いて、落ち着いて行動することができました。

避難の仕方を練習した後は、白河消防署大信分署から3名の講師をお招きして、消火練習と放水による消火見学をしました。最後は、消防服やホースに、直接触れる体験をしました。

0

いのちの授業

吉岡先生をお招きしての「いのちの授業」。今回は、5年生を対象に行いました。生命の誕生について学んでいる児童は真剣な眼差しでしっかりとお話を聞いたり、発表したりしていました。授業後は、「赤ちゃん人形」をやさしく抱く姿が見られました。

0

「りっちゃんサラダ」が給食に出ました

1年生の読み聞かせで司書の先生に読んでもらった「りっちゃんサラダ」が給食に出ました。お話を聞いていた1年生は、いつも以上にもりもりと給食を食べました。児童の中には、「お家の人にも作ってもらう」と話してました。お話に出てくる食べ物は、実際に食べてもおいしかったようです。

0