今日の子どもたち

2021年6月の記事一覧

歴史と文化を学ぶ

 5・6年生の歴史文化再発見学習の様子です。

 5年生は、南湖公園にある翠楽苑で、茶道の体験をしました。
和菓子をいただいたり、抹茶をいただいたり、日本の伝統文化にふれることができました。
子どもたちの感想は・・・
「抹茶がにがくて・・・。」
「和菓子がきれいで、美味しかったです。」
「正座がきつかったです。」

 

 6年生は、小峰城を見学しました。
石垣を見たり、城の内部を見学したりしました。
修学旅行で行った鶴ヶ城と比べながら見学しました。
子どもたちの感想は・・・
「石垣が立派でした。」
「鶴ヶ城と違って、木造で復元されたことに驚きました。」

 昼食は、お弁当です。
全員で輪になって、美味しくいただきました。

 午後は、5・6年生合同で、中山義秀記念文学館を見学しました。
芥川賞作家の中山義秀は、わが大屋小学校の大先輩です。
館長さんからの詳しい説明を聞くことで、先輩の偉業や功績にふれることができました。

0

おねえの居ぬ間に清掃

 今日の掃除の様子です。
5・6年生が出かけているので、4年生以下の子どもたちだけでお掃除をしています。
おにいさんとおねえさんがいなくとも、しっかり掃除ができる、すごく頑張り屋の子どもたちです。

0

おにいの居ぬ間に勉強

「鬼の居ぬ間に洗濯」ということわざがあります。
こわい人やうるさい人がいない間に、のんびりくつろいで気晴らしをすることをいいます。
今日、5、6年生の子どもたちは「歴史文化再発見学習」で南湖公園や小峰城にお出かけです。

大屋小の5・6年生は、こわい人でもうるさい人でもなく、逆に、やさしく面倒を見てくれるおにいさんとおねえさんです。
高学年のおにいさんとおねえさんがいない校舎では、4年生以下の子どもたちが黙々と勉強に励むのでした。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「ひき算」の学習です。
たくさんの問題に挑戦しました。

 できたら、ブロックを使って確認です。

【2年:算数】
 かさの学習です。
今日は、「dl」と「ml」の関係がわかりました。

【1・2年:体育】
「宝取り鬼」をやりました。
相手の陣地から、宝(ボール)をたくさん運びます。

【3年:算数】
「あまりのあるわり算」の学習です。
あまりの処理の仕方を工夫する問題に取り組みました。
(例)ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。

 問題や答えの意味を、ものを使って確認です。

【4年:算数】
「小数のしくみ」の学習です。
今日は、小数を数直線の上に表しました。

 

 5・6年生の歴史文化再発見学習の様子は、また後ほど・・・。

0

大屋サポーター来校!

 今日の給食の時間に、大信学校給食センターの所長さん、栄養教諭の先生、調理員さんがいらっしゃいました。
普段、子どもたちのために心を込めて給食を作り、支えてくださっているみなさんです。
今日は、食器や食品の運搬、配膳、食事、片付け、など、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。
そして、教室訪問の際には、子どもたちからの「すごく美味しい!」と「いつもありがとうございます!」などの声を直接聞いていただくことができました。
給食センターのみなさん、いつも子どもたちのためにありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

天のなみだ

 5年生は、国語の学習で俳句作りに取り組んでいます。
今日は、ペアになって梅雨にちなんだ俳句を作りました。
できあがった俳句を見ていくと、どれもよくできていて驚きます。
雨を「天のなみだ」と表現したり、「しずく」という言葉を使ったり・・・。
たいしたものです。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「すきなもの なあに」の学習です。
自分の好きなものを紹介する文を書きました。

【2年:算数】
「水のかさのたんい」の学習です。
今日は、ペットボトルに入った水のかさを量りました。

【3年:図工】
「ふくろの中には、何が・・・」の学習です。
それぞれが考える世界を、ふくろの中に作ります。

【4年:国語】
「短歌・俳句に親しもう」の学習です。
今日は、夏を題材にした俳句を作りました。

【6年:総合】
 SDGsやジェンダーなどについて調べています。

0

ハウスメーカー

 住宅メーカーのことではありません。2年生のことです。
2年生は、生活科の学習で、生き物を育てる活動をしています。
今日は、イモリカブトムシの住みかを作りました。
水、木の枝、土、枯れ葉、など、生き物たちが住みやすい家になるよう、材料や内容を考えながら作りました。
こんなに家の心配をしてもらえるイモリとカブトムシは、そうはいませんね。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 水遊びの計画を立てています。
どんな水遊びをやることになるのか、結果が楽しみです。

【3年:国語】
 聞き取りのテストです。
CDから流れてくる問題をよく聞きながら答えました。

【4年:社会】
 上下水道について考えたり、調べたりしました。
下水処理の大切さに気づきました。

【5年:書写】
 硬筆で、都道府県名を書きました。
もちろん、文字の丁寧さを意識しながら書きました。

【6年:社会】
 米作りが始まった頃の世の中について調べました。
米が作れるようになったことで、人々の生活がどのように変わったかを考え、調べ、まとめました。

 今週も、いい一週間になりますように!

0

ホープ星人

 今日は、3~6年生の児童がキッズシアター(演劇教室)に出かけました。
昨年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で中止となったため、2年ぶりの開催です。
今年、子どもたちが鑑賞したのは、劇団うりんこの「小学校は宇宙ステーション」というお話です。
ロケットと一緒に地球に落ちてきたホープ星人をホープ星に帰す計画を立てるおじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちが繰り広げるSFファンタジーです。
目の前で繰り広げられた本物の演劇に、子どもたちはみな大満足でした。
「すごくおもしろかったです!」
 → そうだよねぇ。
「楽しかったです!」
 → よかったねぇ。
「ホープ星人になりたいです!」
 → なれません。



【お弁当】
 今日は、久しぶりのお弁当の日です。
手作りのお弁当に、みんな大喜びです。

 美味しいお弁当を、ありがとうございました!

0

命がけの大技

 3年生は、総合学習で調べたことを、タブレット(ロイロノート)を使ってまとめています。
今日は、まとめたものを1年生に発表していました。
ある子は「カナチョロ(カナヘビ)やトカゲ」について調べていたのですが、その中で「トカゲの尻尾切り」についてもまとめていました。そして、そこに書かれていた衝撃の事実!(ちょっと大げさですね)
「トカゲの尻尾切りは、命がけの大技」
敵から逃げるときに尻尾を切ることはご承知の通りですが、トカゲにしてみれば命がけなのですよね。
トカゲの気持ちまで教えてもらいました。ありがとう。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「はをへ をつかおう」の学習です。
「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」を間違わないように使います。

【2年:算数】
 今日は「3けたのかず」のテストです。
見直しもしっかりとやっています。

【4年:算数】
「小数のしくみ」の学習です。
1kmをもとに、1mを小数で表しました。
1m=◇◇◇◇Km

【5年:外国語】
 テストです。
CDから流れてくる英語を聞きながら、問題に答えています。

【6年:外国語】
 外国の文化についての学習です。
ペアごとに、興味のある国の情報をまとめていきます。
ちなみに写真の中の言葉は、各国の「こんにちは」です。
どこの国か、わかりますか?

【大屋っ子タイム】
 今日は、全校長縄です。
縦割り班ごとに長縄に挑戦しました。
初めて入っている1年生が上手でビックリです。

0

うんとこしょ

大きなかぶの劇をやるので、見にきてください!」

1年生からこんな招待を受けました。
時々音読する声が聞こえていたので、頑張っているなとは思っていましたが、まさか劇にしているなんて・・・。


「うんとこしょ、どっこいしょ!」

「とうとうかぶは、ぬけました!」

めでたし、めでたし。
とても立派な劇でした。さすが、スーパー1年生!

 

<今日の子どもたち>
【2年:国語】
「メモをとるとき」の学習です。
自分の気に入った生き物について、観察しながらメモを取りました。

【3年:音楽】
 今日は、リコーダーで「シ」の音を上手に出す練習をしました。
空気が漏れないように、指の押さえをしっかり確認して吹きました。

【4年:理科】
「電流のはたらき」の学習です。
プロペラカーを速く走らせる方法を考えました。

【5年:算数】
「小数のわり算」のまとめです。
プリントの練習問題にチャレンジしています。

【6年:算数】
「分数のわり算」の学習も終盤です。
今日は、分数の倍について考えました。

0

いろいろロイロ2

 タブレットを使った学習の様子の続編です。
6年生も「ロイロノート」というソフトの使い方を学びました。

(1)先生から送られてきた課題をこなします。

(2)できた課題を先生に返信します。

(3)全員の考えを大画面で見ることができます。
 
このようなできると・・・
・誰がどんな答えにたどり着いたのか、どんなことを考えているのか、などがすぐにわかります。
・友達の考えをもとに、自分の悩みやつまずきを解決することができます。
・似たような考え、違う考え、などに分類することができます。

タブレットを上手に活用することで、授業の活性化を図ることができます。

 

 また、昨日は、クラブ活動でもタブレットが使われていました。
【科学・工作クラブ】
 七夕集会に向けて飾りを作ります。
タブレットで作り方が出ているサイトを探し、作り方を確認しながら作業に取り組みました。
とてもいい仕上がりです。

0

和食の流儀

問題です。
次の〇〇に入る言葉は何でしょう?

和食の基本は、「〇〇に始まり、〇〇に終わる」

 これは、3年生が参加した大信地域3小学校合同食育授業で出された問題です。
今日も講師は、大信学校給食センターの栄養教諭の先生です。
今日は、食事のマナーについて学びましたが、特に「正しい箸の使い方」について教えていただきました。
自分の箸の持ち方を振り返ったり、箸の役割を考えたり、正しい持ち方を意識しながらものをつまんだりしました。
信夫一小と信夫二小の子どもたちとふれあいながら、日本の食文化を学んだ3年生の子どもたちでした。

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 今日もひき算の学習です。
問題を解いてからブロックで確認します。

【2年:情報】
 IT支援員の先生にタブレットの使い方を教わりました。
文字を書いたり写真を撮ったり、大屋小学校のホームページを見たりしました。

【4年:総合】
 PCで、先日の動物とのふれあい活動についてまとめました。
写真のわきに説明の文章を書きます。

【5・6年:体育】
 水泳の学習です。
今日はたくさん泳ぎこみました。

【6年:理科】
 今日も植物の観察です。
顕微鏡で葉の裏にある気孔を探しました。

 

 すみません、忘れていました。
最初の問題の答えは「はし」です。 

0

続・今夜はもろきゅう

 2年生からもらったきゅうりを食べました。
採れたてだったので、もらった時からきゅうり独特の香りがしていたのですが、夜になっても新鮮さは変わらず、とてもみずみずしい美味しいきゅうりでした。
 2年生のみんな、本当にありがとう!

 

0

今夜はもろきゅう

 業間の時間に、2年生が来ました。

 そして、「どうぞ、食べてください!」と言って、これをくれました。

 学級菜園で作っている野菜です。
 何と、初めて収穫したものを持ってきてくれたのでした。
言葉では「ありがとう!」と伝えましたが、うれしくて、うれしくて、心の中では号泣です。
もろきゅう揚げなすにして、じっくり味わいながらいただきます!
ありがとう!


<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「ひき算」の学習です。
いよいよ、ひき算に入りました。
ブロックを使いながら、取り組んでいます。

【2年:算数】
「大きなかず」の学習です。
今日は、3つの3桁の数の大小を比べました。
「大きな位の数字から比べていけばよい」ことがわかりました。

【3年:図工】
 粘土で作った飾りをつけた写真立てを作ります。
色や形を工夫して飾りを作っています。
ちなみに飾りは「お寿司」「花」「和菓子」などです。

【4年:算数】
「小数」の学習です。
1.2と1.3の間にある数を調べました。
最後はペアで問題を出し合って確認です。

【3・4年:体育】
 ちょっと寒かったですが、頑張りました!

【5年:国語】
 俳句の学習です。
季語と「5・7・5」を意識しながら、俳句を作りました。

【6年:理科】
「植物の体」の学習です。
今日は、水や養分の通り道を観察しました。

0

ワンダフル!

 今朝の福島民報に大屋小学校の記事が出ていました。
先日、4年生の子どもたちが体験した動物(犬とうさぎ)とのふれあいに関する記事です。
犬とのふれあいだけに「ワンダフル!」

 キレのない親父ギャグですみません。

0

旅の最後は、県立博物館です!

 本日最後の見学場所は「福島県立博物館」です。
ここには、会津地方を中心に、県内各地で出土した歴史文化財が集められています。
歴史を学んでいる6年生にとっては、うってつけの学習場所です。
展示物に目を凝らしながら、館内をじっくりと見学する子どもたちでした。

 

 以上、現場からでした。

 この後、バスでひじりん館を目指します。
6年生の保護者のみなさん、お迎えをお願いします。

0

鶴ヶ城を眺めながら郷土料理なう!

 今日の昼食です。


今年の修学旅行は、郷土料理を食べることも目的の一つです。
(新型コロナウィルス感染症対策が万全な昼食会場を確保するということもあり、郷土料理弁当を注文しました。)
「わっぱ飯」や「ソースカツ」「会津地鶏の唐揚げ」など、会津地方の郷土料理弁当に、子どもたちも大満足です。

「うまっ‼️」 と言いながら食べています。

そして、昼食会場の奥に見えるのは、鶴ヶ城!

 

0

鶴ヶ城なう!

 飯盛山の次は鶴ヶ城です。

子どもたちが、「鶴ヶ城なう」と言ってます。
さきほど、全員が鶴ヶ城の天守閣に登りました。
かつて、敵からの攻撃を1ヶ月間も耐えた天下の名城です。
(現在の建物は1965年に再建されたものです。)
城の中の展示物を見たり、天守閣から若松市内を眺めたりしました。
子どもたちは、天守閣から見える絶景に大興奮です。

 

0

飯盛山です!

 修学旅行の続報です。
9:35頃に飯盛山に着き、無事に見学を終えました。
白虎隊士が眠るお墓をお参りしたり、山の中腹から遠く鶴ヶ城を眺めたり、戊辰戦争の時に白虎隊士がくぐった洞門を見たり、さざえ堂を見たりしました。
同じ県内にある歴史文化遺産を見ることができた子どもたちは、とても感慨深い表情をしていました。

 

次は、鶴ヶ城を見学します!

0

行ってきます!

 朝から快晴です。
 今日も、いい一日になりそうです。

 さて今日は、大信地域3小学校合同修学旅行の日です。
集合時刻の7:40前には全員が揃い、出発式をしてから、先ほど会津若松市に向けてバスが出発しました。
子どもたちは全員元気です。
これから、見学場所である飯盛山を目指します。9:30前には到着する予定です。
今日は、修学旅行の様子をお知らせしていきます。
(1~5年生の様子についてはご容赦ください。)

0

運転手さんもどうぞ!

 今日の3・4年生の社会科は、学区内にあるキノコ栽培農園の見学です。
社長さんが施設内を案内してくださり、キノコの種類、施設設備、栽培や作業の工程、栽培の工夫など、詳しく教えてくださいました。

 そして何と、シイタケの収穫体験をさせていただくことができました。
社長さん :「せっかくなので、収穫体験をしてもらいます。」
子どもたち:「やったー!」
社長さん :「シイタケを根本の所からやさしく折って、ビニル袋に入れてください。」
子どもたち:「はい、ありがとうございます!」

社長さん:「よかったら、そこの運転手さんもどうぞ!」
わたし :「あ、ありがとうございます・・・。ごあいさつが遅れてすみません、校長の・・・。」
 途中から顔を出したことと、服装がそれらしかったことで、すっかりバスの運転手さんに間違われてしまいました。(笑)

 社長さん、お世話になりました!
 ありがとうございました!

0

いろいろロイロ

 今、すべての学校には、一人一台のタブレットが支給されています。
昔からしたら考えられない状況ですが、大切なのは「有効に使うこと」と「正しく使うこと」です。
今日は、1年生と3年生でタブレットが使われていたので、その様子を紹介します。

【1年:算数】
 算数ドリルの問題が終わったら、タブレットのドリルに取り組みます。
問題も豊富で中身も工夫されているので、時間を無駄にすることなく練習問題に取り組むことができます。

【3年:国語】
 3年生はレベルが上がります。
「ロイロノート」というソフトを使った授業の様子です。
(1)先生のタブレットから子どもたちのタブレットに課題を送信します。

(2)自分のタブレットに送られてきた課題に取り組みます。

(3)課題ができたら先生のタブレットに返信します。他の友達の考えを確認することもできます。

 ノートを見て歩かなくても友達の考えがわかったり、簡単に自分の考えと比べたりすることができます。
もちろん先生も全員の考えを把握することができます。
このロイロノートというソフトは、この他にもいろいろできるので、またあとで紹介します。


<今日の子どもたち>
【2年:国語】
 今日も「スイミー」の学習です。
スイミーが、仲間と力を合わせてマグロに立ち向かう場面を読みました。

【4年:理科】
 モーターカーを作っています。
先生の説明を聞いたり、説明書を読んだりしながら集中して作りました。

【5年:外国語】
 いろいろな職業の表現の仕方を学びました。
運転手(driver)の発音練習になると、ある子が言いました。
「うちのお母さんは運転手をしていました。」「へぇー。」
すかさず、別の子が言いました。
「うちのばあちゃんは、10tダンプを運転していました。」
「すごー!」

【6年:国語】
 教室の入り口には、家庭科の洗濯実習の跡が・・・。

 国語は「文の組み立て」の学習です。
1つの文を、意味が変わらないように気をつけながら2つの文に書き換えました。

 6年生は、明日は修学旅行です!

0

スーパー○○ Ⅱ

 今日は、大屋小学校のスーパーな子どもたちを紹介します。

1.「スーパー6年生」
 何をしていると思いますか?

なんと、教室の扇風機の掃除です!
これって、大人がやる仕事ですよね?
別に担任がやれと言ったわけではありません。
「これから使うようになるから・・。」
と、自主的に始まった活動です。
今日は4年教室で作業をしていましたが、全クラスを回るそうです。
素晴らしい!


2.「スーパー2年生」
 今日の昼休みの様子です。

 野菜を育てている畑の草をむしり、掃除も自分たちだけでやっています。
どんなことをしたらいいのか、どうやったらいいのかをちゃんと考えながら仕事をしています。
こんな2年生いません!


3.「スーパー3年生」
 昼の学級掃除の時間、1年教室になぜか3年生の姿が。

1年生だけでは大変だろうからといって手伝いをしていました。
重いものを運んであげ、掃除の仕方を教えています。
なんてやさしい子どもたちなんでしょう!

4.「スーパー5年生」
 陸上日清カップの県大会に2人の5年生が出場します。
現在、県大会に向けて昼休みに特訓中です。

練習を頑張る2人はもちろんですが、それをサポートしている子どもたちがいます。

 友達愛です!

 こんな素晴らしい子どもたちがいる学校なんです。大屋小学校は。

0

おまじない

 毎朝見ている1年生の光景です。

 育てている花に水をあげているのですが、この時に必ずとなえる言葉があります。
「大きくなぁれ、大きくなぁれ。」
おかげで花がぐんぐん大きくなっています!

 

 二つ目のおまじないは、3、4年生。
今日の2時間目の授業は体育。初めてのプールになる予定です。
が、昨日の天気とはうって変わって肌寒い朝。気温は18℃。
子どもたちは、何とかプールに入れるように祈っています。
「あたたかくなぁれ、あたたかくなぁれ。」
願いが通じたのか、はたまた日頃の行いがよいからなのか、気温が21℃まで上昇。
無事に今年初のプールを楽しむことができたのでした。

願いを込めるって、大事なことですね。

今日からは、これまで以上に「大きくなぁれ。」とか「かしこくなぁれ。」とか、となえながら各教室を回ります。

 

<今日の子どもたち>
【6年:理科】
 教室がシーンとしています。
テストでした。
「満点と~れ、満点と~れ。」


【5年:国語】
「和語・漢語・外来語」の学習です。
辞書を使って和語と漢語の読み方の違いを確認しました。


【4年:理科】
「電流のはたらき」の学習です。
これからの授業で使っていく実験キットを確認しました。
とても几帳面に部品を並べています。

【3年:書写】
 たなばた展の清書です。
「全集中」で書いています。
「上手になぁれ、上手になぁれ。」

【2年:国語】
「スイミー」の学習です。
物語に出てくるいろいろな生き物とその様子を確認しました。

【1年:算数】
 たし算の問題に挑戦しました。
速く正確にできるようになってきました。
「計算名人になぁれ、計算名人になぁれ。」

0

スーパー〇〇

 大屋小学校には、子どもたちのために一生懸命仕事をしてくれる人がたくさんいます。

1.スーパー用務員さん
 草刈り、壊れたところの修繕、校舎内外の清掃、給食の準備、など、とにかく何でもしてくれます。
今日は、子どもたちが育てている野菜のために棚を作ってくれました。

2.スーパーIT支援員さん
 通常は子どもたちにパソコンの使い方を教えたり、パソコンを使った授業のサポートをしたりします。
今日の仕事は、タブレットの新しいアプリの設定です。

3.スーパー司書さん
 大屋小学校の図書室の管理だけでなく、来年度から始まる大信小学校図書室の準備作業もしています。

4.スーパースクールサポートスタッフさん
 校舎内の消毒作業、印刷物の配付、授業の準備や後片付けの手伝いなど、たくさんの仕事をしています。
今日は、IT支援員さんと一緒にタブレットのアプリの設定作業もしました。

 みなさんに共通しているのは、「子どもたちのために」とか「学校のために」という気持ちを持って、手を抜かずに仕事をしてくださるところです。
だから「スーパー」なのです!

0

食育だヨ! 全員集合

 今日は、今年度1回目の大信地域3小学校合同食育授業(2年生)が行われました。
 ※「食育」=「食」に関する知識などを学習して、健全な食生活ができる人間を育てること。
2年生の10人が信夫第一小学校に行き、一小・二小の子どもたちと一緒に、担任の先生や大信学校給食センターの栄養教諭の先生から、好き嫌いせずに食べることの大切さを教わりました。
久しぶりに他校の友だちと会え、一緒に学習できたことで、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 来週は3年生の食育授業があります。

 

<今日の子どもたち>
【6年:国語】
 今日は漢字のテストです。
さすがに6年生ともなると漢字も難しく、手強いです。

【5年:国語】
「和語・漢語・外来語」の学習です。
まずは音読をしっかり行います。

【4年:書写】
 たなばた展の清書です。
「全集中」で書いています。

【3年:国語】
「まいごのかぎ」の学習のまとめです。
今日は、学習の感想を書いて発表しました。

【1年:国語】
「おおきく なった」の学習です。
観察記録の書き方を学びます。

0

感電しません

 2年生の「まちたんけん」は第2弾。
今日は、近くの電気屋さんに出かけました。
電気設備工事がメインの電気屋さんなので、工事の時に使う部品や道具をたくさん見せていただきました。
また、一つ一つ丁寧に説明をしていただき、子どもたちは電気に関することをたくさん知ることができました。
一番覚えておきたいことは、
「電気は正しく使わないと危険です。感電します。」


 電気は正しく使います!
 絶対に感電しません!
 お世話になりました!

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「くちばし」の単元テストです。
問題をよく読みながら、一生懸命答えを書きました。

【1年:書写】
 書写ノートに取り組みました。
姿勢を意識しながら、丁寧に書いています。

【2年:国語】
「スイミー」の学習です。
ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考えました。

【3年:国語】
「まいごのかぎ」の学習も終盤です。
今日は、学習の感想を交流しました。

【4年:国語】
「一つの花」の学習です。
登場人物や主人公について確認しました。

【5年:算数】
「小数のわり算」のテストです。
しっかり見直しをすることが満点を取るコツです。

【6年:国語】
「たのしみは」の学習です。
自分の楽しみを短歌に表します。

 しかし6年生は、いつ行っても落ち着いて勉強しているなぁ・・・。
 さすがだなぁ。

0

シーズン・イン・ザ・サン

 今日も暑い一日でした。
外の気温は30℃。もうすっかり夏の天気です!
まだ6月だということを考えると、この先どうなっちゃうのか、少し心配になります。
ただ、そんな大人の心配をよそに、子どもたちにとっては大好きなプールが待っています。
今日も、1・2年生と5・6年生がプールに入り、水泳の授業を行いました。
しっかりもぐれるように、しっかり浮けるように、しっかり泳げるように頑張りました!
そして、そんな子どもたちを見ている時に頭の中で流れているのは・・・
「♩~ ストップ ザ シーズン イン ザ サン・・・」

【1・2年:体育】

【5・6年:体育】

 来週も、天気がよければどんどんプールに入ります
水着の準備のご協力をお願いします。

 

<今日の子どもたち>
【3年:理科】
 ホウセンカの観察です。
タブレットで撮影してきたホウセンカをスケッチしました。

【5年:理科】
 メダカの観察です。
卵からかえったばかりのメダカの赤ちゃんをスケッチしています。

 子どもたちの学ぶ姿勢も熱いです!
 夏です!

0

おもてなし3

 今日はお客様がたくさん来ました。

 まずは、県南教育事務所の所長さんと次長さんです。
県南地域の教育を中心となって推進するお二人です。
大屋小学校がどんな学校経営をしているのか、子どもたちがどんなふうに学んでいるのかをじっくり見ていただきました。
 初めてのお客様でしたが、子どもたちは緊張することもなく、いつも通り張り切って授業を受けていました。

 子どもたちが元気に学ぶ姿をお見せできたことが、何よりのおもてなしです。
 お二人からは「いい学校ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました!

 

 次のお客さんは・・・
じゃーん!

 県南地区動物愛護ボランティアの会のみなさんと犬5匹、うさぎ2羽です。
4年生の子どもたちに、命の大切さを教えに来てくださいました。
子どもたちは、お話しを聞いたり動物とふれあったりすることで、動物の命も自分の命も大切にしなければならないことを感じたようでした。

 しっかり学ぶ姿勢、やさしく動物にふれる態度が、子どもたちのおもてなしの心です。
ボランティアの会のみなさんからは「とてもやさしい、いい子どもたちですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました!

0

おもてなし2

 今日は、2年生の子どもたちが、生活科のまち探検で、学校の近くのお店屋さんに出かけました。
いつも子どもたちを、あたたかく見守ってくれているお店のおばあちゃんが、子どもたちを迎えてくれました。

驚いたのは、お店の中。
いつも以上に、子どもたちが喜びそうな商品がたくさん並べられています。
きっと、子どもたちのために、特別に商品を揃えてくれたのでしょう。

西城秀樹なら言ってます。
「ヒデキ感激!」

 おばあちゃんのおもてなしの心に感謝です。

0

おもてなし

 玄関の写真です。

 用務員さんが、定期的に花を生けてくれます。
大屋小学校の「おもてなしの心」です。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「おもちやとおもちゃ」の学習です。
今日は、文を暗記して暗唱に挑戦です。

【2年:算数】
「大きなかず」の学習です。
今日は、位取りの仕組みについて考えました。

【3年:社会】
「農家の仕事」の学習です。
資料集を見て、市内の農家で栽培されている野菜について調べました。
ちなみに、大信地区には、ブロッコリーとキノコのマークが出ています。

【4年:算数】
「角の大きさ」の学習です。
分度器を使わずに角度を求める方法を考えています。

【5年:国語】
「目的に応じて引用するとき」の学習です。
今日は、段落ごとに要点をまとめました。

【6年:外国語】
 外国の文化について学びました。
電子黒板にはロシアの情報が流れていて、「赤の広場」「ボルシチ」「マトリョーシカ」が紹介されていました。
個人的には、ロシアといったら「ピロシキ」「キャビア」「プルシェンコ(スケート選手)」です。

 

【1・2年:読み聞かせ教室】
読み聞かせボランティアの方に、白河地方の昔ばなしなどを聞かせていただきました。

子どもたちは、「ぜ~んぶ、おもしろかった~!」
と、言っていました。

0

ポクポク チーン!

 給食・保健委員会の児童が発表する児童集会が行われました。
歯と口の健康週間ということで、むし歯予防や歯みがきの仕方に関するクイズを出してくれました。
「歯についている白いものは何でしょう?」
「歯ブラシの正しい持ち方はどれでしょう?」
「歯をみがく時の強さはどれがいいでしょう?」
など、明日からの歯みがきに生かせる、よい問題ばかりでした。
給食・保健委員会のみんな、ありがとう!

0

キタ ― ― (゚∀゚) ― ―!!

 水泳の授業が始まりました!
トップバッターは5・6年生。
天気は晴れ、気温28℃、水温23℃という好条件です。
水温がもう少し上がればさらに快適ですが、ぜいたくは言ってられません。
できる時にどんどん泳いで、上達を目指します!

 


 子どもたちに大人気の「流れるプール」

0

パンダンス

「パンダのダンス」で「パンダンス」。
校長のおやじギャグではありません。
5年生が音楽で学習している曲の名前です。
2つのパートに分かれてリコーダーを演奏します。
それぞれのパートのメロディーをしっかり奏でることで、きれいなハーモニーが生まれています。

<今日の子どもたち>
【6年:理科】
「人や他の動物の体」のまとめです。
プリントの問題に取り組みました。
次の時間はテストかな?

【5年:理科】
「植物の発芽や成長」の学習です。
今日は、実験の条件をまとめました。

【4年:国語】
「お礼の気持ちを伝えよう」に出てくる漢字の学習です。
ドリルでしっかり確認しました。

【3年:国語】
「まいごのかぎ」の学習です。
場面ごとに内容をまとめています。

【3・4年:体育】
「バレーボールテニス」の学習です。
大きいボールを手で打つ練習をしました。

【2年:国語】
「かん字の広場」の学習です。
習った漢字を使って文を書きます。

【1年:国語】
「おもちやとおもちゃ」の学習です。
小さい「ゃ・ゅ・ょ」がつく言葉を学んでいます。
読み方に気をつけながら音読しました。

0

たのみます!

 4年生以上で組織する児童会活動の様子です。
どの委員会も、学校をよくするため、そして、みんなに楽しんでもらうために「できることを一生懸命やろう!」という気持ちがあふれています。

【図書委員会】
 全校児童に配る図書ビンゴを作っています。
たくさん本を読めばビンゴのチャンス!
そして、1ビンゴごとに〇〇〇がもらえるそうです。
何がもらえるのかは、あとのお楽しみ。

【体育・美化委員会】
 縦割り班対抗長縄大会の計画を立てました。
昨年度に続き、激戦が予想されます。

【放送委員会】
 七夕集会の計画を立てています。
おととしはスライド、去年は劇、そして今年は・・・

【生活・集会委員会】
 全校お楽しみ集会の計画を立てました。
何をやるかは、乞うご期待!

【給食・保健委員会】
 児童集会のリハーサルをしました。
歯と口の健康週間に関する発表をします。
いい感じに仕上がっています。

 では、よろしくたのみます!

0

 水泳シーズンを前に、5・6年生の体育では、最後のティーボールの授業が行われました。
最後の試合ということで、両チームとも気合いが入っています。
学区内全部の家に聞こえるのではないかと思うほどの大きな声で、
「いくぞ~!」
「お~!」
の、かけ声をかけ合いながら試合をしていました。
「まわれ! まわれ!」
「バックホーム!」
「ナイスバッティング!」
「ナイスプレー!」

 しっかり声が出せるというのは、本当にいいものです。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 式に合う問題を作る学習です。
問題が解けたら、全員で声を出して式と答えを確認します。

【2年:算数】
「大きなかず」の学習です。
100より大きなかずを学んでいきます。

【3年:算数】
 長さの学習のまとめです。
教科書の問題に取り組みました。

【4年:算数】
 昨日に引き続き、分度器の使い方の学習です。
今日は、三角定規の角の大きさを測りました。

【5年:算数】
 小数の学習のまとめです。
教科書の問題に取り組んでいます。

【6年:算数】
「分数のわり算」の学習です。
「分数でわるってどういうこと?」という心の声が聞こえてきました。
ですよねぇ。大人だってすぐにはイメージでません。

 「三人寄れば文殊の知恵」
 いい考えがどんどん出てきます。

0

準備OK!

 プールへの注水が完了しました。
あとは、水温と気温が条件を満たすのを待つだけです。

 そして昨日は、全校児童でプール開きを行いました。
体育担当の先生から、プールの使い方や授業の時に気をつけることの説明があり、その後、各学年の代表児童から「もぐれるようになりたい」「泳げるようになりたい」「速く泳げるようになりたい」「いろいろな泳ぎ方を覚えたい」などの目標が発表されました。

 今年も子どもたちの泳力を伸ばすべく、質の高い授業を提供していきます。


 ※ 新型コロナウイルスの感染状況によりますが、今年も水泳授業時の監視ボランティアを募集する予定です。今後、募集案内のメールを配信しますので、可能な方のご協力をお願いします。

0

正確に

 4年生の算数では、分度器の使い方を学習しています。
「角を分度器の中心に合わせて」
「辺と分度器を合わせて・・・。」
「あっ、ちょっとずれちゃうな・・・」
 初めての分度器に四苦八苦しながら、使い方を覚えています。
 慌てなくていいですよ。正確に、正確に。

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 問題文に合うようにブロックを操作しながら、答えを求めます。
ブロックの使い方が正確になってきましたね。

【2年:書写】
 書写ノートに取り組みました。
フェルトペンを使って、丁寧に書いています。

【3年:算数】
 長い長さの学習です。
今日は、距離と道のりの違いやkmの単位について学びました。

【5年:算数】
「小数の倍」の学習です。
0.6倍すると、元の数より大きくなるか小さくなるか、数直線を使って考えました。
数直線の正確さがポイントです。

【6年:算数】
「分数のかけ算」の学習です。
かけると答えが1になる分数の組み合わせを考えました。
「分母と分子を入れかえた分数をかければいいんです!」とのことでした。

0

大海を知る

 5日(土)は、白河市陸上競技場で「全国小学生陸上競技交流大会」(通称:日清カップ)の県南地区予選会が行われました。
 昨年度の大会が中止だったため、6年生の児童も大会に参加するのは初めてです。ずっと校内の友達との練習だったため、他校の児童と競い合うのも初めて。全員が緊張していました。しかし、全員が自分の競技に集中し全力で競技に挑み全力を出し切りました。そして何と、2人の子どもが入賞し、県大会出場を決めました。おめでとう!
 競技を終えた子どもたちに感想を聞いてみると
「すごく緊張しました。」
「最後まであきらめないでやりきることができました。」
「他の学校にはすごい人がたくさんいることがわかりました。」
 やりきった充実感を覚えながらも、まわりには、足が速い子や遠くまで跳べる子、遠くまで投げる子がたくさんいることを知りました。
 これから成長していく子どもたちにとって、とてもいい経験をすることができました。
 県大会に出場する2人は、また新たな世界を経験することができます。
 子どもたちを指導してくださった先生方、子どもたちを支えてくださった保護者のみなさんありがとうございました。

0

オオカミおじさん

 先週と今週は体力テスト週間ということで、体育の授業の中で測定を行っています。
今日の3・4年生の体育では、握力と長座体前屈の測定が行われていました。
長座体前屈に取り組んでいる子どもたちが苦戦していたので、「測定する前に、この運動をするといいよ。」とお節介をして挑戦させたところ・・・
Aさん「さっきより記録が落ちました。」
Bくん「ぼくも下がりました。」
わたし「・・・。」
 すっかり嘘つきのオオカミおじさんになってしまいました。

 ※3人目以降には記録が伸びた子もいたのでちょっと安心。

 

<今日の子どもたち>
【6年:理科】
 人の体のつくりのまとめです。
今日は、内蔵の様子を学習しました。

【5年:算数】
 小数のかけ算の学習です。
答えの小数点の位置がポイントです。

【2年:算数】
 長さの計算の学習です。
今日は、教科書やプリントの問題に取り組んでいます。

【1年:算数】
 たし算の学習です。
問題のお話を読んで式を立て、計算しました。
速く、正確にできました!

【1・2年:体育】
 ボール取り鬼ごっこです。
たくさん取れるように攻め方を工夫しています。

【3年:算数】
 巻き尺を使って、長い長さを測りました。

【4年:音楽】
 リコーダーで「ソロサンマ」を演奏しています。

【5年:理科】
 タブレットでメダカの成長の様子を確認しました。

【6年:算数】
 分数のかけ算のまとめです。
計算のきまりは、分数の時にも成り立つのか確かめました。

 今週もよく頑張った子どもたちです。

 そして明日は、陸上の日清カップ。
 明日も、頑張れ子どもたち!

0

UFOキャッチャー

 4年生の「クリーンセンター見学」の様子です。
 所員の方からの説明を聞いたり、施設を見学させてもらったりしました。
 学校に帰ってきた子どもたちに「一番すごかったのは何?」と、聞いたところ
 「ごみをクレーンで持ち上げるところです!」
 「UFOキャッチャーみたいでした!」
 なるほど。いい例えです。

 

0

学級力

 1年生では、5月の生活の様子をふり返り、6月の学級のめあてを決めていました。
 自分たちの学校生活をよりよくするために何をすればよいか、真剣に考えています。
 こういう活動を積み重ねながら、よい学級を作り上げていきます。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 「くちばし」の学習です。
 鳥によってくちばしの形が違うわけを読み取っています。

【2年:算数】
 長さの計算の学習です。
 単位ごとに、たしたり引いたりすればよいことに気づきました。

【3年:社会】
 資料集を使って白河市内の様子を調べます。
 資料の詳しいところまで見ていて、その観察力に驚かされます。

【4年:社会】
 今日は、クリーンセンターの見学に出かけました。
 詳しい様子はまた後で。

【5年:外国語】
 好きな教科を尋ねたり、答えたりする学習です。

【5年:社会】
 日本の国土の様子を新聞にまとめました。
 資料集やタブレットをフル活用です!

【6年:理科】
 昨日は肝臓、今日は腎臓です。
 腎臓の働きを、血液の流れと関連付けてまとめました。

【6年:外国語】
 自己紹介をしました。
 趣味や休日の過ごし方などを発表しました。
 もちろん英語で!
 子どもたちの英語力に感心です。

0

楽しみは昼ご飯

 昨日、信夫第一小学校において、大信地域三小学校合同修学旅行の話し合いが行われました。
 主な日程や持ち物、当日までの準備などについて確認しました。
 話し合いに参加した6年生の子どもたちはみんな、修学旅行に行くことが楽しみなようで、
 飯盛山をじっくり歩いてみたいな!」
 「早く当日にならないかな。」
 昼ご飯が楽しみだな!」
 などの声が聞かれました。

 体調を整え、晴天を祈りながら当日を待ちましょう。

0

飲みすぎ注意

 6年生の理科では「人や他の動物の体」の学習をしています。
 今日は、肝臓のはたらきを勉強していて、次のようなやりとりがありました。

 先生「肝臓は、アルコールなどの有害なものを無害にしてくれます。」
 児童A「肝臓ってすご~い!」
 先生「大人でお酒を飲む人は、実は肝臓に助けられているのです。ちなみに先生はお酒を飲みませんが・・・。」
 児童B「えっ? 飲まないんですか?」
 児童C「うちのママは、結構飲みますよ。」
 児童D「うちのパパは、お酒を飲みすぎておなかが痛くなり、病院に行きました。」
 児童E「うちのじいちゃんも、飲みすぎとたばこの吸いすぎで病気になりました。」
 先生「・・・。 みなさんは気をつけましょうね。」

 このやりとりを聞きながら、ふと思いつきました。
 「飲みすぎはいかんぞう(肝臓)」
 座布団とれ!

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
 ひらがなの学習です。
 「おかさん」「おばさん」など、のばす音がある言葉の書き方を学びました。

【2年:国語】
 「かんさつ名人になろう」の学習です。
 実際に野菜の苗を観察しながら、様子をまとめました。

【3年:国語】
 プリントを使って漢字のまとめをしました。
 明日はテストです。

【4年:国語】
 漢字のテストです。
 満点目指して、みんな真剣です。

【3・4年:体育】
 体力テストの反復横跳びに挑戦しました。
 自己ベスト目指してがんばりました。
 ちなみに4年生の最高は65回です。すばらしい!

【5年:理科】
 「メダカのたんじょう」の学習です。
 今日は、オスとメスの違いを言葉とイラストでまとめました。

【5年:音楽】
 鍵盤ハーモニカで和音を演奏しました。

 

【特別編:学びの支え】
 スクールサポートスタッフの先生が、こまめに校舎内の消毒をしています。

 用務員さんが、校舎周りの草刈りをしています。

 事務の先生が、子どもたちの学習に必要なものを購入する計画を立てています。

 保健室の先生が、子どもたちの健康につながる取組を考えています。

 教頭先生が、タブレットを使って書写の授業をしています。

 いろいろな支えがあって、子どもたちの学習が成り立っています。

0

むし歯0(ゼロ)

 6月4日(金)〜10日(木)は「歯と口の健康週間」で、歯や口の中の健康を見直す一週間になります。
 もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を「虫歯予防デー」としていたのが始まりです。
 確かに、自分が子どもの頃は「虫歯予防デー」だけでした。

 今日、大屋小学校では、歯と口の健康週間を前に全学年で歯科指導を行いました。
 歯科衛生士の方に来ていただき、歯の大切さや上手な歯みがきの仕方について教えていただきました。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

 目指せ、むし歯0(ゼロ)!

0