今日の子どもたち

2021年6月の記事一覧

歴史と文化を学ぶ

 5・6年生の歴史文化再発見学習の様子です。

 5年生は、南湖公園にある翠楽苑で、茶道の体験をしました。
和菓子をいただいたり、抹茶をいただいたり、日本の伝統文化にふれることができました。
子どもたちの感想は・・・
「抹茶がにがくて・・・。」
「和菓子がきれいで、美味しかったです。」
「正座がきつかったです。」

 

 6年生は、小峰城を見学しました。
石垣を見たり、城の内部を見学したりしました。
修学旅行で行った鶴ヶ城と比べながら見学しました。
子どもたちの感想は・・・
「石垣が立派でした。」
「鶴ヶ城と違って、木造で復元されたことに驚きました。」

 昼食は、お弁当です。
全員で輪になって、美味しくいただきました。

 午後は、5・6年生合同で、中山義秀記念文学館を見学しました。
芥川賞作家の中山義秀は、わが大屋小学校の大先輩です。
館長さんからの詳しい説明を聞くことで、先輩の偉業や功績にふれることができました。

0

おねえの居ぬ間に清掃

 今日の掃除の様子です。
5・6年生が出かけているので、4年生以下の子どもたちだけでお掃除をしています。
おにいさんとおねえさんがいなくとも、しっかり掃除ができる、すごく頑張り屋の子どもたちです。

0

おにいの居ぬ間に勉強

「鬼の居ぬ間に洗濯」ということわざがあります。
こわい人やうるさい人がいない間に、のんびりくつろいで気晴らしをすることをいいます。
今日、5、6年生の子どもたちは「歴史文化再発見学習」で南湖公園や小峰城にお出かけです。

大屋小の5・6年生は、こわい人でもうるさい人でもなく、逆に、やさしく面倒を見てくれるおにいさんとおねえさんです。
高学年のおにいさんとおねえさんがいない校舎では、4年生以下の子どもたちが黙々と勉強に励むのでした。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「ひき算」の学習です。
たくさんの問題に挑戦しました。

 できたら、ブロックを使って確認です。

【2年:算数】
 かさの学習です。
今日は、「dl」と「ml」の関係がわかりました。

【1・2年:体育】
「宝取り鬼」をやりました。
相手の陣地から、宝(ボール)をたくさん運びます。

【3年:算数】
「あまりのあるわり算」の学習です。
あまりの処理の仕方を工夫する問題に取り組みました。
(例)ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。

 問題や答えの意味を、ものを使って確認です。

【4年:算数】
「小数のしくみ」の学習です。
今日は、小数を数直線の上に表しました。

 

 5・6年生の歴史文化再発見学習の様子は、また後ほど・・・。

0

大屋サポーター来校!

 今日の給食の時間に、大信学校給食センターの所長さん、栄養教諭の先生、調理員さんがいらっしゃいました。
普段、子どもたちのために心を込めて給食を作り、支えてくださっているみなさんです。
今日は、食器や食品の運搬、配膳、食事、片付け、など、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。
そして、教室訪問の際には、子どもたちからの「すごく美味しい!」と「いつもありがとうございます!」などの声を直接聞いていただくことができました。
給食センターのみなさん、いつも子どもたちのためにありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

天のなみだ

 5年生は、国語の学習で俳句作りに取り組んでいます。
今日は、ペアになって梅雨にちなんだ俳句を作りました。
できあがった俳句を見ていくと、どれもよくできていて驚きます。
雨を「天のなみだ」と表現したり、「しずく」という言葉を使ったり・・・。
たいしたものです。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「すきなもの なあに」の学習です。
自分の好きなものを紹介する文を書きました。

【2年:算数】
「水のかさのたんい」の学習です。
今日は、ペットボトルに入った水のかさを量りました。

【3年:図工】
「ふくろの中には、何が・・・」の学習です。
それぞれが考える世界を、ふくろの中に作ります。

【4年:国語】
「短歌・俳句に親しもう」の学習です。
今日は、夏を題材にした俳句を作りました。

【6年:総合】
 SDGsやジェンダーなどについて調べています。

0

ハウスメーカー

 住宅メーカーのことではありません。2年生のことです。
2年生は、生活科の学習で、生き物を育てる活動をしています。
今日は、イモリカブトムシの住みかを作りました。
水、木の枝、土、枯れ葉、など、生き物たちが住みやすい家になるよう、材料や内容を考えながら作りました。
こんなに家の心配をしてもらえるイモリとカブトムシは、そうはいませんね。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 水遊びの計画を立てています。
どんな水遊びをやることになるのか、結果が楽しみです。

【3年:国語】
 聞き取りのテストです。
CDから流れてくる問題をよく聞きながら答えました。

【4年:社会】
 上下水道について考えたり、調べたりしました。
下水処理の大切さに気づきました。

【5年:書写】
 硬筆で、都道府県名を書きました。
もちろん、文字の丁寧さを意識しながら書きました。

【6年:社会】
 米作りが始まった頃の世の中について調べました。
米が作れるようになったことで、人々の生活がどのように変わったかを考え、調べ、まとめました。

 今週も、いい一週間になりますように!

0

ホープ星人

 今日は、3~6年生の児童がキッズシアター(演劇教室)に出かけました。
昨年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で中止となったため、2年ぶりの開催です。
今年、子どもたちが鑑賞したのは、劇団うりんこの「小学校は宇宙ステーション」というお話です。
ロケットと一緒に地球に落ちてきたホープ星人をホープ星に帰す計画を立てるおじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちが繰り広げるSFファンタジーです。
目の前で繰り広げられた本物の演劇に、子どもたちはみな大満足でした。
「すごくおもしろかったです!」
 → そうだよねぇ。
「楽しかったです!」
 → よかったねぇ。
「ホープ星人になりたいです!」
 → なれません。



【お弁当】
 今日は、久しぶりのお弁当の日です。
手作りのお弁当に、みんな大喜びです。

 美味しいお弁当を、ありがとうございました!

0

命がけの大技

 3年生は、総合学習で調べたことを、タブレット(ロイロノート)を使ってまとめています。
今日は、まとめたものを1年生に発表していました。
ある子は「カナチョロ(カナヘビ)やトカゲ」について調べていたのですが、その中で「トカゲの尻尾切り」についてもまとめていました。そして、そこに書かれていた衝撃の事実!(ちょっと大げさですね)
「トカゲの尻尾切りは、命がけの大技」
敵から逃げるときに尻尾を切ることはご承知の通りですが、トカゲにしてみれば命がけなのですよね。
トカゲの気持ちまで教えてもらいました。ありがとう。

 

<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「はをへ をつかおう」の学習です。
「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」を間違わないように使います。

【2年:算数】
 今日は「3けたのかず」のテストです。
見直しもしっかりとやっています。

【4年:算数】
「小数のしくみ」の学習です。
1kmをもとに、1mを小数で表しました。
1m=◇◇◇◇Km

【5年:外国語】
 テストです。
CDから流れてくる英語を聞きながら、問題に答えています。

【6年:外国語】
 外国の文化についての学習です。
ペアごとに、興味のある国の情報をまとめていきます。
ちなみに写真の中の言葉は、各国の「こんにちは」です。
どこの国か、わかりますか?

【大屋っ子タイム】
 今日は、全校長縄です。
縦割り班ごとに長縄に挑戦しました。
初めて入っている1年生が上手でビックリです。

0

うんとこしょ

大きなかぶの劇をやるので、見にきてください!」

1年生からこんな招待を受けました。
時々音読する声が聞こえていたので、頑張っているなとは思っていましたが、まさか劇にしているなんて・・・。


「うんとこしょ、どっこいしょ!」

「とうとうかぶは、ぬけました!」

めでたし、めでたし。
とても立派な劇でした。さすが、スーパー1年生!

 

<今日の子どもたち>
【2年:国語】
「メモをとるとき」の学習です。
自分の気に入った生き物について、観察しながらメモを取りました。

【3年:音楽】
 今日は、リコーダーで「シ」の音を上手に出す練習をしました。
空気が漏れないように、指の押さえをしっかり確認して吹きました。

【4年:理科】
「電流のはたらき」の学習です。
プロペラカーを速く走らせる方法を考えました。

【5年:算数】
「小数のわり算」のまとめです。
プリントの練習問題にチャレンジしています。

【6年:算数】
「分数のわり算」の学習も終盤です。
今日は、分数の倍について考えました。

0

いろいろロイロ2

 タブレットを使った学習の様子の続編です。
6年生も「ロイロノート」というソフトの使い方を学びました。

(1)先生から送られてきた課題をこなします。

(2)できた課題を先生に返信します。

(3)全員の考えを大画面で見ることができます。
 
このようなできると・・・
・誰がどんな答えにたどり着いたのか、どんなことを考えているのか、などがすぐにわかります。
・友達の考えをもとに、自分の悩みやつまずきを解決することができます。
・似たような考え、違う考え、などに分類することができます。

タブレットを上手に活用することで、授業の活性化を図ることができます。

 

 また、昨日は、クラブ活動でもタブレットが使われていました。
【科学・工作クラブ】
 七夕集会に向けて飾りを作ります。
タブレットで作り方が出ているサイトを探し、作り方を確認しながら作業に取り組みました。
とてもいい仕上がりです。

0

和食の流儀

問題です。
次の〇〇に入る言葉は何でしょう?

和食の基本は、「〇〇に始まり、〇〇に終わる」

 これは、3年生が参加した大信地域3小学校合同食育授業で出された問題です。
今日も講師は、大信学校給食センターの栄養教諭の先生です。
今日は、食事のマナーについて学びましたが、特に「正しい箸の使い方」について教えていただきました。
自分の箸の持ち方を振り返ったり、箸の役割を考えたり、正しい持ち方を意識しながらものをつまんだりしました。
信夫一小と信夫二小の子どもたちとふれあいながら、日本の食文化を学んだ3年生の子どもたちでした。

 

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
 今日もひき算の学習です。
問題を解いてからブロックで確認します。

【2年:情報】
 IT支援員の先生にタブレットの使い方を教わりました。
文字を書いたり写真を撮ったり、大屋小学校のホームページを見たりしました。

【4年:総合】
 PCで、先日の動物とのふれあい活動についてまとめました。
写真のわきに説明の文章を書きます。

【5・6年:体育】
 水泳の学習です。
今日はたくさん泳ぎこみました。

【6年:理科】
 今日も植物の観察です。
顕微鏡で葉の裏にある気孔を探しました。

 

 すみません、忘れていました。
最初の問題の答えは「はし」です。 

0

続・今夜はもろきゅう

 2年生からもらったきゅうりを食べました。
採れたてだったので、もらった時からきゅうり独特の香りがしていたのですが、夜になっても新鮮さは変わらず、とてもみずみずしい美味しいきゅうりでした。
 2年生のみんな、本当にありがとう!

 

0

今夜はもろきゅう

 業間の時間に、2年生が来ました。

 そして、「どうぞ、食べてください!」と言って、これをくれました。

 学級菜園で作っている野菜です。
 何と、初めて収穫したものを持ってきてくれたのでした。
言葉では「ありがとう!」と伝えましたが、うれしくて、うれしくて、心の中では号泣です。
もろきゅう揚げなすにして、じっくり味わいながらいただきます!
ありがとう!


<今日の子どもたち>
【1年:算数】
「ひき算」の学習です。
いよいよ、ひき算に入りました。
ブロックを使いながら、取り組んでいます。

【2年:算数】
「大きなかず」の学習です。
今日は、3つの3桁の数の大小を比べました。
「大きな位の数字から比べていけばよい」ことがわかりました。

【3年:図工】
 粘土で作った飾りをつけた写真立てを作ります。
色や形を工夫して飾りを作っています。
ちなみに飾りは「お寿司」「花」「和菓子」などです。

【4年:算数】
「小数」の学習です。
1.2と1.3の間にある数を調べました。
最後はペアで問題を出し合って確認です。

【3・4年:体育】
 ちょっと寒かったですが、頑張りました!

【5年:国語】
 俳句の学習です。
季語と「5・7・5」を意識しながら、俳句を作りました。

【6年:理科】
「植物の体」の学習です。
今日は、水や養分の通り道を観察しました。

0

ワンダフル!

 今朝の福島民報に大屋小学校の記事が出ていました。
先日、4年生の子どもたちが体験した動物(犬とうさぎ)とのふれあいに関する記事です。
犬とのふれあいだけに「ワンダフル!」

 キレのない親父ギャグですみません。

0

旅の最後は、県立博物館です!

 本日最後の見学場所は「福島県立博物館」です。
ここには、会津地方を中心に、県内各地で出土した歴史文化財が集められています。
歴史を学んでいる6年生にとっては、うってつけの学習場所です。
展示物に目を凝らしながら、館内をじっくりと見学する子どもたちでした。

 

 以上、現場からでした。

 この後、バスでひじりん館を目指します。
6年生の保護者のみなさん、お迎えをお願いします。

0

鶴ヶ城を眺めながら郷土料理なう!

 今日の昼食です。


今年の修学旅行は、郷土料理を食べることも目的の一つです。
(新型コロナウィルス感染症対策が万全な昼食会場を確保するということもあり、郷土料理弁当を注文しました。)
「わっぱ飯」や「ソースカツ」「会津地鶏の唐揚げ」など、会津地方の郷土料理弁当に、子どもたちも大満足です。

「うまっ‼️」 と言いながら食べています。

そして、昼食会場の奥に見えるのは、鶴ヶ城!

 

0

鶴ヶ城なう!

 飯盛山の次は鶴ヶ城です。

子どもたちが、「鶴ヶ城なう」と言ってます。
さきほど、全員が鶴ヶ城の天守閣に登りました。
かつて、敵からの攻撃を1ヶ月間も耐えた天下の名城です。
(現在の建物は1965年に再建されたものです。)
城の中の展示物を見たり、天守閣から若松市内を眺めたりしました。
子どもたちは、天守閣から見える絶景に大興奮です。

 

0

飯盛山です!

 修学旅行の続報です。
9:35頃に飯盛山に着き、無事に見学を終えました。
白虎隊士が眠るお墓をお参りしたり、山の中腹から遠く鶴ヶ城を眺めたり、戊辰戦争の時に白虎隊士がくぐった洞門を見たり、さざえ堂を見たりしました。
同じ県内にある歴史文化遺産を見ることができた子どもたちは、とても感慨深い表情をしていました。

 

次は、鶴ヶ城を見学します!

0

行ってきます!

 朝から快晴です。
 今日も、いい一日になりそうです。

 さて今日は、大信地域3小学校合同修学旅行の日です。
集合時刻の7:40前には全員が揃い、出発式をしてから、先ほど会津若松市に向けてバスが出発しました。
子どもたちは全員元気です。
これから、見学場所である飯盛山を目指します。9:30前には到着する予定です。
今日は、修学旅行の様子をお知らせしていきます。
(1~5年生の様子についてはご容赦ください。)

0

運転手さんもどうぞ!

 今日の3・4年生の社会科は、学区内にあるキノコ栽培農園の見学です。
社長さんが施設内を案内してくださり、キノコの種類、施設設備、栽培や作業の工程、栽培の工夫など、詳しく教えてくださいました。

 そして何と、シイタケの収穫体験をさせていただくことができました。
社長さん :「せっかくなので、収穫体験をしてもらいます。」
子どもたち:「やったー!」
社長さん :「シイタケを根本の所からやさしく折って、ビニル袋に入れてください。」
子どもたち:「はい、ありがとうございます!」

社長さん:「よかったら、そこの運転手さんもどうぞ!」
わたし :「あ、ありがとうございます・・・。ごあいさつが遅れてすみません、校長の・・・。」
 途中から顔を出したことと、服装がそれらしかったことで、すっかりバスの運転手さんに間違われてしまいました。(笑)

 社長さん、お世話になりました!
 ありがとうございました!

0