今日の子どもたち

ずうっととずっと

1年生の国語では、個人的に超感動作だと思っている「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語の学習をしています。
今日は、1回目の授業ということで、読むことを中心とした活動が行われていました。
そこで、担任の先生が聞きました。
「『ずうっと』と『ずっと』って、どんなちがいがあるのかな・・・。」

「ずうっとはね・・・」と、自分の考えを言い始める子どもたち。

言葉にこだわりながら授業を積み重ねていくと、言葉を大切にする子どもが育っていきます。


<今日の子どもたち>
【1・2年:体育】
体育の授業中に、体育の授業の劇の練習をしていました。
学習発表会をお楽しみに。

【2年:算数】
「たし算とひき算」の学習の仕上げです。
先生からどんどん練習問題が出されています。

【3年:算数】
三角形の学習です。
コンパスを使って正三角形をかきました。

【4年:総合】
ICT支援員の先生に教えていただきながら、タブレットを使って自分が小さかった頃のことをまとめました。

【3・4年:体育】
マット運動の学習です。
今日は後転と開脚後転に挑戦しました。
ずうっと回っていました。

【5年:算数】
ICT支援員の先生に教えていただきながら、割合の問題を表やグラフを使って考えました。

【6年:算数】
6年間のまとめの問題に取り組みました。
ずっと取り組んできたおかげで、ゴールが見えてきました。

【6年:理科】
電気の学習です。
ためた電気を別のもの(光、音など)に変える実験をしました。
電気をたくさんためたので、ブザーがずっと鳴りっぱなしです。