TOPICS

2019年8月の記事一覧

白河市長と語る「未来フオーラム」開催!

 本日、9時40分から、鈴木白河市長さんをお迎えし、「市長と語る未来フオーラム」を開催しました。フオーラムは、市長との懇談を通して、生徒が市政に関心を持ち、将来の白河を担う市民の一人としての自覚を高めるとともに、白河に対する郷土愛を育てることを目的に開催しました。代表生徒は、「安心・安全でやすらぎのある町づくり」や「活気と魅力に溢れる白河」等について質問や提言をし、鈴木市長さんから丁寧に回答をいただきました。最後に、白河市のまちづくりの理念などについて市長さんからお話をいただきました。

【未来フオーラムの様子】

0

東西しらかわ英語弁論大会生徒代表大活躍!

 8月28日(水)矢吹文化センターで、東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名の代表生徒が参加し、表現力に溢れる素晴らしいスピーチを発表してくれました。

【審査結果】

◎ 創作の部 2年生代表生徒 3位

【東西しらかわ英語弁論大会の様子】

0

表彰紹介・表彰及び2学期学級委員任命

 本日、朝会前に、表彰紹介・表彰及び2学期学級委員任命を行いました。

【表彰紹介】

◆ 数学検定  3級合格 3名  3級計算技能検定合格 1名  4級合格 1名  5級合格 1名

◆ 県下音楽祭合唱東西大会    優良賞

◆ 朝日ラバー杯泉崎卓球大会   女子団体 1位   女子個人シングルス 3位

【表彰】

◆むし歯治療完了表彰       3年1組

【表彰紹介・表彰及び2学期学級委員任命の様子】

0

英弁・合唱・駅伝壮行会実施

 8月21日(水)6校時 選手を全校生で応援し、選手が学校代表として自覚を高め、大会に臨むことができるようにすること。特設部活動で努力している生徒へ応援する態度を養うことを目的に選手壮行会を実施しました。

 会では、本番を想定し、英語弁論大会出場者による発表、特設合唱部による演奏を披露しました。全校生徒を引きつける素晴らしいものでした。また、特設駅伝部出場選手一人一人からは、堂々とした決意表明の発表がありました。最後に、3年生応援団による全校応援で選手を壮行しました。

【壮行会の様子】

0