<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

日清食品カップ開催

 6月5日土曜日に、日清食品カップが開催されました。この陸上競技交流大会では、5・6年生合わせて24名の児童が選手として参加しました。晴天に恵まれ、朝から気合十分な子ども達は、日頃の練習の成果を発揮して、自己ベストが出せるよう一生懸命競技に取り組みました。その結果、男女混合100m×4リレー、女子100m走1名、男子100m走1名、コンバインドA(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)1名が見事入賞し、県大会へ進みます。

 全力で競技をしてきた子ども達の顔は、どの子も輝いて見えました。みんな、がんばりました!ごくろうさまでした!

白河第三小学校の生き物

 白河第三小学校には、様々な生き物がいます。子ども達のアイドルとしてかわいがわれたり、癒しを与えたりする他に、めだかの卵は理科の学習でも使わせてもらったりします。また、生き物達のお世話は、委員会の子ども達が中心となって行っています。

 身近な生き物に触れることで心が温かくなるだけでなく、生き物の命の大切さも学んでほしいと思います。

 写真は順にうさぎの「きんちゃん」、「ぎんちゃん」、めだか達、ウーパールーパーの「るんちゃん」です。

 白河第三小学校に来校された際は、ぜひご覧ください。

清掃活動

 今日は清掃の日でした。子ども達は、自分の教室だけではなく、各学年で割り当てられた場所を一生懸命に掃除しました。子ども達のがんばりのおかげで校舎内はきれいになり、みんなが気持ちよく生活できる学校になりました。

小峰大橋アートイベント

 今日は5・6年生が、「新しくできる橋の道路をキャンバスにして、チョークで自由に絵をかこう!!」というイベントに参加しました。小峰大橋は阿武隈川に架かる橋で、川に架かる橋としては白河市最大だそうです。水に濡れても落ちないチョークを使って思い思いに道路に絵をかき、最後はドローンを使って記念写真も撮りました。

 今回かいた絵は、車が走るために上からアスファルトで舗装されるそうですが、数十年後に道路の修繕工事を行うときアスファルトをはがすので、そのとき絵が見られるそうです。もしそのとき絵を見ることができたら、素敵な思い出がきっとよみがえりますね。

今日のハッピータイム

 今日のハッピータイムでは、それぞれの学年に応じて、高学年では「川柳エンカウンター」を、他の学年では「ルックアップ&足じゃんけん」を行いました。「ルックアップ&足じゃんけん」では、アイコンタクトでペアをつくることで、お互いの信頼関係を深めます。「川柳エンカウンター」では、自分がつくった川柳を詠み合うことを通して、より多くの友達と心を触れ合わせることができます。

 前回よりも友達と自然に触れ合うことができていますので、どんな友達とも仲良くなれる力をつけてほしいですね。