こんなことがありました!

出来事

修学旅行の様子です①

桔便信玄餅工場テーマパークに着き、みんなで楽しくお昼ご飯を食べています。

御坂農園グレープハウスでは、ぶどう狩りを楽しんでいます。

この後、リニア見学センターに行く予定です。

修学旅行スタート!

本日から3日間にかけて、3年生の修学旅行が実施されます。出発式は天候にも恵まれ、生徒たちは元気よく山梨方面へとバスで出発しました。初日は桔梗信玄餅工場テーマパークや農園でのブドウ狩りなどを行います。ぜひ充実した3日間を送ってほしいと思います。

道徳の研究授業を行いました!!

本日、3年2組で道徳の研究授業を白河市の教育委員会の先生をお招きして、実施しました。

どの生徒もタブレットを活用し、積極的に意見交流を図っており、道徳心が育ったことと思います。

第4回実力テスト実施!

本日の2~6校時に3年生対象の実力テストがありました。文化祭が終わってすぐのテストでしたが、集中してテストに臨む姿勢が見られました。受験まで約5か月。自分の弱点を見つけ、しっかり対策していくようにしていきましょう!

大成功の柏葉祭!!

修学旅行の時期がずれ込んだことで準備が去年以上に忙しかった柏葉祭でしたが、生徒みんなの頑張りの甲斐あって、本番ではどの学年も素晴らしい発表を披露することができました。午前中には合唱コンクールが行われ、どのクラスも練習の成果を十分に発揮し、最高の合唱を東北中学校中に響かせました。

午後からは1年生は安珍清姫物語の劇と安珍歌念仏踊りを、2年生は「let it be」をテーマとした劇や動画やダンスを、3年1組は「Disney&Dance Festival」をテーマとした劇とダンスを、3年2組は「バック・トゥ・ザ 80’s」をテーマとした劇とダンスを披露しました。どれも準備期間が短かったとは思えないハイクオリティーな発表でした。

今回の柏葉祭も昨年同様新型コロナウイルス感染症予防の観点から、保護者の方を入れ替え制にして密を避けたりなど今まで通りにはいかないこともございましたが、PTA役員の方にお手伝いいただきスムーズに運営することができました。皆様の協力の結果たくさんの笑顔、喜び、感動あふれる素晴らしい柏葉祭となりました。本当にありがとうございました。

 

開祭式の様子

 

合唱の様子

1年生の安珍歌念仏踊り!

 

2年生の発表終了後の様子

3-1 衣装を着て集合写真!

3-2 キレキレのダンス!


 

文化祭に向けて④

本日の文化祭の準備の様子です。本番と同じ衣装を着て、練習をしていました。文化祭まであと2日!体調に気をつけて頑張りましょう!

文化祭に向けて②

本日の文化祭の準備の様子です。セリフの打ち合わせやスポットライトのあて方など、細かい部分を確認しています。本番まであと4日!