こんなことがありました!

出来事

3学期始業式!

本日から3学期が始まりました。新型コロナウイルス感染防止対策のひとつとして、放送による始業式を行いました。各学年の代表に3学期の抱負を発表してもらいました。放送に耳を傾けて真剣に聞いている様子が見られました。

校内体育祭!!

本日校内体育祭を実施しました。今年度の体育祭は長縄跳びから始まり、バレーボール、バスケットボールを行いました。どの競技も学年の枠を超えて大盛り上がりで、楽しい1日になりました。

 

年金セミナー!

本日の6校時に、3年生を対象とした年金セミナーが開かれました。年金の種類や受け取り方などを動画やパワーポイントを交えて説明させていただきました。今後納めることになる年金について理解が深まったことかと思います。

全職員面接!

受験に向けて、全職員で面接練習を行っています。いつもとは違う雰囲気の中でも、練習してきたものをしっかり話すことができていました。受験当日までしっかりと面接対策を重ねてほしいと思います。

ワックスがけ!

本日の放課後に教室のワックスがけを行いました。美化委員の生徒が主体となって活動し、教室の隅々まで丁寧にワックスをかけてくれました。美化委員の皆さんに感謝です。

 

ワックスがけをする前

ワックスがけ終了後

第3回生き生き協議会!

本日の放課後に「タブレットの使い方とルールについて」というテーマをもとに生徒会執行部、学級委員、奉仕部委員のメンバーで話し合いをしました。自分が気をつけること、全体で気をつけることなどを確認し、改めてタブレットのルールを確認する良い機会となりました。

食育講話!

本日の6校時に、2年生を対象にした食育講話がありました。バランスの良い夕食の献立を作るためには、「6群をそろえる」「彩り」「季節感」「味の好み」を意識することが大切だということでした。生徒は悩みながらも夕食の献立を考えて、献立を完成することができていました。本日考えた献立をぜひ時間があるときに家族で作って食べてほしいと思います。

本日の学習会の様子です!

毎週水曜日は、放課後に学習会を実施しています。本日は1年生が社会、2年生が理科、3年生が国語に取り組んでいました。20分と限られた時間での取り組みですが、集中して取り組んでいました。

授業参観!

本日5校時目に今年度3回目となる授業参観が行われました。1年生は道徳と美術、2年生は数学、3年生は理科と音楽の授業でしたが、楽しく授業に取り組む姿が見られました。授業参観、並びに学年保護者会もお世話になりました。

「THK GORI GORI BODY計画」始動!

今週から月曜日と木曜日の放課後に10分間の体力トレーニングを行うことになりました。冬の期間でも体力をつける目的で始まりましたが、参加した生徒は楽しく元気に走っていました。