こんなことがありました!

出来事

千葉麻美さんによる講演会!

昨日の4校時に、女子400mの日本記録保持者である千葉麻美さんをお招きして、「夢を叶える方法」について講演をいただきました。目標を叶えるために、①継続②素直③工夫④決断力⑤強い心(ポジティブ)⑥自信が大切であると話していました。生徒のみなさんはこれからの学習や部活動に生きる教訓の一つして、今後の学校生活に生かしていきましょう。

第2学期始業式!

本日から2学期が始まりました。1ヶ月ぶりの学校でしたが、元気に登校する姿が見られました。

始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、zoomで実施しました。落ち着いた雰囲気で実施することができました。

 

募金活動!

7月4日〜8日の1週間、白い羽根募金とウクライナ緊急募金を生徒会で行いました。募金総額は9606円でした。募金のご協力、ありがとうございました。

第2回生き生き協議会!

本日の放課後に、第2回生き生き協議会を実施しました。今回の議題は、「長袖ジャージの着用について」です。熱中症予防のために半袖半ズボンで過ごすことが原則である一方、教室の冷房が直接当たる生徒にはどうしたらよいのかなどについて生徒たちが議論しました。最終的に自分たちでしっかり判断して季節に応じた服装ができるようになれるよう、学校でも支援していきます。

少年の主張大会!

本日、白河市青少年健全育成推進大会の少年の主張において、本校代表生徒が発表をしました。緊張した中でしたが練習の成果が実を結び、白河市青少年育成市民会議会長賞をいただくことができました。おめでとうございます!

県陸上・少年の主張壮行会!

7月1日に県陸上・少年の主張壮行会を行いました。暑い中での壮行会でしたが、選手からは熱中症に気をつけて自己ベストを出せるように頑張ってくると決意表明がありました。東北中全員で応援しています!

ブンケンさんと全校ボランティア!

本日の5・6校時に、全校ボランティアを実施しました。本校では、地域のゴミ拾い活動に取り組んでいます。今回はTVにも出演しているブンケンさんにきていただき、一緒にゴミ拾い活動をしました。暑い中での活動でしたが、子どもたちも楽しく元気に活動する姿が見られました。今回の活動を通して、地域を大切にする心を学んでほしいと思います。