こんなことがありました!

出来事

2年職業講話!

本日の5・6校時に、ハローワーク職業講話がありました。講師の先生をお招きして、働くことの意味や正社員とフリーターの違いについてのお話を聞きました。どの話も社会に出てから必要になるものばかりで、興味をもって参加することができました。

特設合唱部活動開始!

20日(月)の昼休みに結団式を行い、放課後の時間を利用して練習に励んでいます。県大会に出場するという目標を立てました。目標達成に向けて頑張っていきましょう!

職場体験に向けて!

昨年度まで実施できなかった職場体験ですが、今年度からできるようになりました。本日は体験先に電話連絡をしました。緊張しながらもしっかりと用件を伝えることができました。

県南中体連選手壮行会!

県南中体連選手壮行会がありました。各部中体連に向けて選手紹介と決意表明をしてもらいました。東北中の代表として活躍するのを楽しみにしています。週末の部活動も怪我に十分気をつけて、頑張ってください。

 

第1回生き生き協議会!

本日の放課後に、第1回生き生き協議会を実施しました。生き生き協議会とは、学校生活をより良くするために自分たちで議題を設定し、話し合いをして解決策を考えて実行していく、東北中の伝統です。今回の議題は「SNSによるいじめを防止するために東北中で取り組めることは何か」です。学校の代表で生徒会役員、奉仕部委員長、部長、学級委員が集まり、活発な意見交換が行われました。

タブレット講習会!

昨日の1時間目に全校生を対象としたタブレット講習会を開きました。今回は、生徒一人ひとりにfcsアカウント(Googleアプリを使うためのアカウント)の配布と使用上の注意について確認しました。適切な使い方をすれば学習の手助けとなるものですが、使い方を間違えてしまうとトラブルのもとになってしまいます。ご家庭でも、SNSに扱いについてお声がけをよろしくお願いいたします。