<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

フッ化物洗口が始まりました

 一斉清掃が1ヶ月以上ない日が続いていますが、始業前の校内では、6年生が無言で黙々とボランティア清掃を行っていました。6年生のみなさんありがとうございます。
 本日より、歯質の強化とむし歯の予防に努めることを目的とし、フッ化物洗口が始まりました。担任の先生の合図で一斉にコップの洗口液を口に含んで、1分間ブクブクうがいをしました。その後、担任の先生合図で、コップに吐き出し、手洗い場でコップを洗って片付けをしました。全校生のみなさん、むし歯0を目指して、歯みがきもがんばりましょうね。

 

 

 

雨にも負けず 寒さにも負けず

 今日は、朝からしとしと雨が降り続き、昨日に比べて気温がぐんと低い一日でした。
校舎内は絶えず換気を行っている状態のため、教室内も冷たい風が吹き抜ける寒い中でしたが、
子どもたちは、そんな寒さにも負けずに集中して学習に取り組んでいました。

  

   

段階的教育活動2日目~3密対策パートⅡ~

 段階的教育活動の2日目です。昨日の放課後は、3密が重ならないように職員でロッカーを移動し教室の空間を広げました。各教室では、座席を市松状に配置するなど、隣り合わせにならないように工夫しながら授業を行っています。そして、学校生活や日常生活において、3密を避ける行動がとれるように子どもたちへも継続して指導を行っていきます。

笑顔の花

 今日より、段階的な学校再開が始まりました。久しぶりの授業を受ける子どもたちの中には、少し緊張気味の子どもたちもいましたが、休み時間になると、いつものように元気いっぱいに校庭を駆け回る子どもたちが大勢見られました。
 

 そんな休み時間終了時の出来事です。休み時間終了を告げるチャイムが鳴って、子どもたちが一斉に校舎に戻る途中、校庭の真ん中で転んでしまった1年生がいたのです。すると、6年生の女子児童数名がさっと駆け寄り、優しく声をかけて介抱しているではありませんか。今日もまた、白河第三小学校には笑顔の花が咲きました。ありがとうございます。

 最後に、各教科における調べ学習や情報の学習で安心して学習に取り組むことができるように、パソコン室内にシールドを設置しました。3密に気をつけながら、子どもたちが少しでも充実した教育活動が展開できるように、今後も職員一同努めて参ります。

臨時登校日~学校再開に向けていざ発進!~

 今日は、1週間ぶりの登校日でした。短い時間ではありましたが、校内放送を使って校長先生からお話をいただいたり、来週からの時間割や学習について担任の先生から説明をしたりしました。また、地震や火災発生に備えて、避難経路の確認も行いました。

 25日(月)からの通常の学校生活再開に向けて、来週から段階的な教育活動の実施が始まります。ご家庭では、今後も引き続き、朝の検温とマスクの着用をよろしくお願いします。また、白河市教育委員会より子どもたちへ1人20枚ずつマスクの寄付をいただき、本日子どもたちへ配付しましたのでそちらもご使用ください。

 学校においては、来週以降も、校舎内の消毒、座席の間隔を1m以上開けるなどのソーシャルディスタンスの確保、換気など新型コロナウイルス感染症の防止に努めながら、白河第三小学校に笑顔を取り戻したいと思います。

 最後に、昨日お知らせした新しいお友達の名前が決まりました。左が金ちゃん、右が銀ちゃんです。よろしくお願いします。