出来事
ハッピータイム・・・それは、幸せな時間
全校生そろって行う今年度最後のハッピータイムでは、「学級の花束」の活動を行いました。2学期末にも同じ活動を行いましたが、付箋に「学級のいいところ」を書いたり、ペアやグループで意見を交流したりして、2学期よりも素敵な花束を作ることができた学級がたくさんありました。
3学期は、「自己肯定感の育成」がねらいですが、進学、進級に向けて、さらによりよい学級集団を目指して、みんなで力を合わせていきましょう。
そして、3月には、かえでっ子全員が笑顔で、卒業式、修了式を迎えられるといいですね。
鬼は外!!福は内!!
豆まきが行われる「節分」は例年、2月3日ですが、今年は、暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年となりました。「節分」は「立春」の前日とされていますが、国立天文台暦計算室によりますと、暦のずれの影響で「立春」が2月3日で、「節分」が2月2日になるということです。「立春」と「節分」が例年よりも1日早くなるのは明治30年以来、2月2日に節分が行われるのは、実に124年ぶりだそうです。
昨日は、年男・年女の5年生が職員室や校内の特別教室などに豆をまいてくれました。また、特別支援学級では、豆まき集会を行い、心の鬼を追い払うことができました。
共に創り上げる~学びのよさを実感し、自分に問いかけながら学び続ける子どもの育成~
当初の予定では、本日、令和2年度 白河市教育委員会指定の「教育活動実践公開」の予定でしたが、新型コロナウィルス感染症予防のため中止となってしまいました。しかしながら、今年度、本校の研究をリードしてきた国語科主任、算数科主任、道徳科主任の3人の先生方が、本日、主体的に校内で授業実践を行いました。
1年3組では、算数科「たしざんとひきざん」、2年3組では、国語科「おにごっこ」、5年2組では、道徳科「主題名 チームのよろこびを自分のよろこびに」の学習を行いましたが、どの学級においても「学びのよさを実感し、自分に問いかけながら学ぶかえでっ子」の輝く姿が見られました。
3年2組で学級活動の研究授業を行いました
昨日の午前中は、日曜日に降った雪がまだ残っている校庭で、楽しく雪遊びをするかえでっ子の姿が見られました。
本日の3校時は、3年2組で学級活動の研究授業が行われました。話し合いの議題は、「思い出会をしよう」です。4年生でも学級で仲良く学ぶことができるようにするために、思い出会でどのような活動を行うかを友達の意見を取り入れながら、真剣に話し合うかえでっ子の姿が見られました。
南湖トンネル貫通式
今週20日(水)、2学期に4~6年生が見学に行かせていただいた全長474mの南湖トンネルでの貫通式が行われました。
今後、道路舗装や防災設備などの工事、小峰大橋(全長192m)の建設などを進め、2020年代初頭のバイパス開通を目指しているそうです。
また、貫通式の記念として、西松・壁巣特定建設工事共同企業体より、学校に貫通石を寄贈していただきました。ありがとうございます。
〒961-0914
福島県白河市寺小路64ー2
TEL 0248-23-3243
FAX 0248-24-0296
Email:shirakawa3-e@fcs.ed.jp