<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

もしも災害が起こったら

 26日(火)に避難訓練が行われました。福島県は3月に最大震度6強の地震があったばかりですね。また、4月19日の地震も、最大震度は5弱でした。子ども達は、災害を経験したばかりです。そんなタイミングでの避難訓練だったので、子ども達は今回の避難訓練にとても一生懸命に取り組んでいました。

 避難訓練のとき「おかしも」という言葉を確認するのですが、みなさんは何を表しているか分かりますか?

「お・・・おさない」「か・・・かけない」「し・・・しずかに」「も・・・もどらない」

の頭文字を取ったものです。最近では、「おかしも」の後に「な・・・泣かない」や「ち・・・(建物などに)近づかない」を付けることもあるようですね。非常に大事なことなので、白三小でも毎回確認しています。また今回は、地震の後校舎内で火事が発生したという想定のため、校庭で先生たちによる消火活動のデモンストレーションがありました。

 白三小のみなさん、お家でもいざというときの避難の仕方を確認しておきましょう!

続きが気になったら、図書室に行こう!

 今日は朝の活動の時間に、1・2年生で読み聞かせがありました。2年生は昨年度に読み聞かせを経験していますが、1年生にとっては初めての読み聞かせです。2年生にとっても、新型コロナウイルス等感染症拡大防止対策を行っていたので、読み聞かせは久しぶりです。

 1年生の子ども達はワクワクしながら読み聞かせを聞いていて、目が輝いていました。2年生の子ども達も、久しぶりの読み聞かせなので、少しソワソワした様子でワクワクしているのが分かりました。

 読み聞かせを通じて、本に興味をもってほしいと思います。各学年に「必読書」として、読んでほしい本が決まっているのですが、それ以外にもどんどん本を読んでどんどん本の世界を味わってみましょう!

この問題の答えは・・・うぅむ・・・

 4月19日(火)に、「全国学力・学習状況調査」が6年生を対象に行われました。先週行われた「ふくしま学力調査」はマーク式の解答だったのに対し、「全国学力・学習状況調査」は記述式の解答になっているため、子ども達はテスト前日からソワソワしていました。テスト当日は、子ども達は少しでも解答欄を埋めようと全集中していました。そのためか、テストが終わってから子ども達はもうヘトヘトで、「終わった・・・。やっと終わった・・・。」「もう今日は(午後の授業を受けるのは)無理・・・。」とつぶやいていました。しかしその分給食をモリモリ食べ、午後からも元気に過ごしていました。

 4月は行事がたくさんあって子ども達も大変だと思いますが、5月は運動会が待っているので、たくさん体を動かして体力をつけましょう!

ようこそ白三小へ!

 今日の2時間目の休み時間に、1年生を迎える会が行われました。校長先生からは「全校生で1年生を迎えましょう!」とお話がありました。2年生からは、「たくさんの行事や、おいしい給食が白河第三小学校にはあります!」と白三小のおすすめポイントの紹介がありました。また、本に挟むしおりのプレゼントもありました。1年生は、「ありがとうございました!」と元気にお礼の言葉を伝えていました。

 小学校に入学し、明日で10日目となりますが、1年生のみなさんは慣れてきたでしょうか。これからたくさん学習して、たくさん給食を食べて、たくさん学校生活を楽しんでくださいね!

交通ルール、分かるかな?

 1・2・5・6年生で、交通安全教室を行いました。実際に警察官の方に来ていただき、白河の交通事故の実態についてお話いただきました。白三小のみなさん、交通ルールは守れていますか? 道路に飛び出したり、信号無視したり、自転車に乗るときヘルメットをかぶっていなかったりしていませんか?

 子ども達は警察官の方のお話にじっと耳を傾けていたので、きっと「交通ルールは守らなければいけない」ということを分かったのだと思います。また、6年生は「白三小の安全は、自分達が守る!」という証の委嘱状をいただきました。

 3・4年生は明日交通安全教室を行います。警察官に会うのはドキドキするかもしれませんが、しっかり交通安全のルールを確認しましょうね。

大きくなったかな?

 今日は3・4年生と特別支援学級で、発育測定が行われました。普段の生活で、自分の身長が高くなったかどうか、はっきり分かる瞬間ってなかなかないですよね。それが分かるのが、今日の発育測定です。子ども達もドキドキしながら、「大きくなったかなぁ。」とつぶやいていました。また、「まだ150cmになってなかった!」という声も聞こえてきましたが、みんな「ちょっと大きくなってる!」と喜んでいました。さらに、身長や体重だけでなく、視力や聴力も測定しました。視力はA・B・C・Dで評価されるのですが、子ども達は「またAだ!」「(前はBだったけど)Aになってる!」など、自分の成長を感じていたようです。

 まだまだ大きくなって、白三小をみんなで支えて、たくさん元気になっていきましょう!

ドキドキの新学期スタート!

 今日は着任式・始業式・入学式がありました。

 まずは着任式です。新しく6名の先生方が赴任されましたので、自己紹介をいただきました。自己紹介している先生方もドキドキ、それを聞いてどんな先生なんだろうと子ども達もドキドキ。期待に胸を膨らませました。

 始業式では、担任発表がありました。誰が担任の先生になるんだろうと、ソワソワしていた子ども達。担任の先生が発表されると、目を丸くして先生の顔を見ていました。中には誰が担任の先生か予想していたのか、担任の先生が発表されて「あ、やっぱり!」という顔をしていた子もいました。白三小のみなさん、新しい先生とも、今までと同じ先生とも、1年間よろしくお願いします!

 そして入学式です。ピッカピカの一年生のみなさん、白三小にようこそ! 呼名されると、元気よく返事できましたね、立派でした。これからよろしくお願いしますね!

 また、着任式や入学式であいさつを述べた6年生、記念品を受け取った6年生、入学式の準備や片付けをしたり、入学式に参加したりした6年生のみなさん、ご苦労様でした。テキパキととても素晴らしい動きでした。さすがです!

 明日から、本格的に学校生活が始まります。一人一人、学習にも生活にもめあてをもってがんばりましょう!

先生方とのお別れ

 今日は今年度最後の行事となる、離任式を行いました。先日メールでお知らせしました通り、白三小からは6名の先生方が転出・退職されます。離任式では、それぞれの先生方からあいさつがありました。教頭先生からは、ウルトラマンの「ウルトラ五つの誓い」の一つを取り上げ、「ウルトラ五つの誓いには、『腹ペコのまま学校に行かぬこと』というものがあります。教頭先生も、子どもの頃から一度も朝食を食べず学校に行ったことはありません。みなさんも、朝ご飯を食べて、元気に学校に来ましょう!」というお話をいただきました。ウルトラマンを大好きな教頭先生ならではのお話でした。また、教務主任の伊東先生からは、「ガンダム」になぞらえて、「『“ガン”ばれ、“ダ”けど“ム”りしない』ことが大切です!」というお話をいただきました。子ども達も伊東先生がガンダム好きなのを知っているので、興味津々で聞いていました。他4名の先生方からも別れを惜しむ言葉をいただき、子ども達のなかには泣いている子もいて、節目を感じる離任式となりました。児童代表で別れの言葉を送った児童も涙ぐんでいましたが、最後までしっかりと発表できて、とても立派でした。

 離任式後の見送りでも、子ども達から6名の先生方に様々な贈り物をして、最後のお話をしていました。6名の先生方とのお別れは大変名残惜しいですが、きっとこれから新しい学校でご活躍されることと思います。白三小のみなさんも、離任式や見送りで先生方からいただいた言葉を胸に、これから新しい学年での第一歩を力強く踏み出しましょう!

教室移動を行いました。

 来年度、4月からの学校生活に備え、5年生が教室移動を行いました。1つ学年が上がるため、また、新しい1年生が入学するため、人数分の机や椅子、棚、移動黒板、教卓などを移動しました。それに、物を移動させた後、ほこりが溜まっていたり、汚れているところがあったりするため、そのお掃除もしてもらいました。どの子も一生懸命体を動かし、「次は何をやりますか?」と先生方にききながらどんどん作業を進める姿を見て、とても頼もしかったです。ありがとうございました。

 卒業式の準備も今回の教室移動もそうですが、5年生が中心となって学校全体に関わることを行うのは、学校のリーダーである6年生になるためのステップです。今日の5年生の姿は、きっと立派な6年生になることを期待させてくれました。5年生のみなさん、4月からは6年生としてよろしくお願いします!

ついに卒業の日です。

 今日は卒業証書授与式がとり行われました。練習時間が少ない中、一回一回の練習を大事にして、いよいよ迎えた本番でした。

【入場】卒業生の顔を見ると、本番ということや、お家の人達もいるということもあってか、みんないつもより緊張しているようでした。しかし、花道をすっと見据えて歩く姿を見ていると、立派に成長したなと感慨深くなりました。

【卒業証書授与】卒業証書は、一人一人呼名されて、一人一人手渡されます。初めはまだ緊張が抜けていない様子の卒業生でしたが、少しずつ緊張が解けてくると、次第に卒業の実感が湧いてくるようで、涙ぐむ子が増えていきました。それを見ると、見ている方も感動が押し寄せてきました。また、ピアノの生演奏が感動的でした。素晴らしい演奏でした。

【退場】お家の人に花と卒業証書を渡すとき、男の子も女の子もお家の人も様々な思いが込み上げてきたようで、泣いている姿が見られました。きっと6年間、色々なことがあって、一生懸命がんばってきたのだと思います。

 卒業式の後は学級活動や見送り後の昇降口で、お友達や担任の先生方と別れを惜しんでいましたが、きっと語り尽くせない思いがあると思います。その思いを胸に、今度は中学校へ進学します。卒業生のみなさん、中学校へ行っても、白三小で学んだことを生かし、学習に、部活動に、全力でがんばってくださいね! 29日には離任式があるので、忘れずに来てくださいね。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!