出来事
これはなんでしょう?
これはなんでしょう?
みなさんが思った通り。正解は「影絵」です。
では、これを作ったのは誰でしょう?
ホームページをご覧になっている方はおわかりでしょう。
そうです、1年生です。
今日の児童集会の発表担当は1年生でした。
国語で学習した「たぬきの糸車」を影絵付きで発表してくれました。
とっても上手な発表で、ビックリしました。
そしてこの影絵の後、驚きにとどめを刺してくれたが「これはなんでしょう?」クイズです。
やはり国語で学習した内容です。
ペアやグループで考えた問題を出し、みんなを楽しませてくれました。
すごいぞ、1年生!
普通の幸せ
福島県独自の緊急対策期間が終わったことを受け、子どもたちの活動を少しずつ以前の状態に戻しています。
そこであらためて感じるのは、普通にできることのありがたみです。(って、まだまだ、全然普通じゃないんですけれど・・・)
特別じゃなくていい。
普通が一番です。
早く本当の普通に戻らないかなあ・・・。
<今日の子どもたち>
【1年:算数】
今日はテストです。
テストが終わった子は、教科書の練習問題に取り組みます。
【2年:算数】
「たし算とひき算」の学習です。
問題を読み、図や式を使って答えを求めています。
【3年:音楽】
歌の学習です。
いい声を響かせています。
【4年:理科】
電気の学習の復習をしてから、タブレットを使って調べ学習をしました。
【5年:理科】
水溶液の学習です。
今日は食塩水について調べました。
【6年:総合】
6年間を振り返ります。
パソコンを使って、思い出をまとめています。
【1・2年:体育】【3・4年:体育】
体育の授業でなわとびを再開しました。
しっかり跳ぶのは久しぶりで、心なしかへとへとになっているように見えます。
【鼓笛練習】
鼓笛の練習も再開しました。
みんな、うれしそうです。
普通が一番!
われら、大屋かんけんたい!
2月12日(金)に、漢字検定(通称:漢検)が行われました。
受験を希望した児童が、放課後に各教室で、目標とする「級」の問題に挑戦しました。
漢検に取り組む子どもたちの様子を見ていると、やはり、漢字に対する意欲の向上につながっているなと感じました。
まさに、漢字を極めようと突き進む「探検隊」ならぬ「かんけんたい」です。
漢検が終わると、さすがに疲れたようでぐったりしていましたが、それだけ集中して取り組んだという証拠です。
結果が楽しみです。
もりもり
幸いにも、大地震の影響がほとんどなく、いつものように1週間が始まりました。
今日は、1年生で食育の授業が行われ、大信学校給食センターの栄養教諭の先生に「好き嫌い無く食べることの大切さ」について教えていただきました。
授業の後に子どもたちから話を聞くと「もりもり食べて大きくなりたい」「苦手な野菜も頑張って食べる」「これからは好き嫌いをしない」などの声が聞かれました。
丈夫な体を作るために、これからも、もりもり食べるんだよ! 野菜に負けないんだよ!
<今日の子どもたち>
【1年:国語】
「たぬきの糸車」の学習です。
役割を決めて、音読劇の練習をしています。
【2年:国語】
詩の学習です。
今日は、それぞれが作った詩の発表会を行いました。
【3年:算数】
倍の計算の学習です。
自分の考えを一生懸命発表しています。
発表の仕方が、とても上手になっています!
【4年:算数】
小数のわり算の学習です。
数が大きくなっても、へっちゃらです!
【5年:図工】
版画の学習です。
彫り、試し刷り、修正、本刷りを行いました。
できはどうかな?
【6年:国語】
漢字の学習です。
教科ごとによく使う言葉をまとめました。
安全第一!
土曜日の夜の地震はすごかったですね。
東日本大震災を思い起こすような大きな揺れで、本当にビックリしました。
昨日は、お子様の安否確認へのご協力、本当にありがとうございました。
子どもたちが全員無事だったことと、各家庭の被害が大きくなかったことに安堵しました。
学校も大きな被害はありませんでしたが、図書室の本が一部飛び出していて、見た瞬間は「ガビ~ン!」でした。
今朝は、全学級で、大地震の際の対応について再確認し、避難のシミュレーションをしました。
しばらくは余震も心配されますので、とにかく子どもたちの安全を第一に考えながら、教育活動を進めていきます。
〒969-0303
福島県白河市大信下小屋字西宿85
TEL 0248-46-2152
FAX 0248-46-3813
E-mail ohya-e@fcs.ed.jp