TOPICS

2018年7月の記事一覧

土曜授業・第2回授業参観実施

 7月14日(土)土曜授業及び授業参観・学年保護者会を実施しました。9時40分からの授業参観には多くの保護者の皆様の参加をいただき、生徒の日頃の授業の様子を見ていただきました。また、学年保護者会では、1学期の生活の様子や夏休みの確認等を行いました。

【授業参観の様子】

0

「語ってみよう!義太夫節!」ワークショップ実施

 本日、文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)「語ってみよう!義太夫節!」ワークショップを実施しました。

 内容は、義太夫節「浄瑠璃(語り)」の解説、義太夫節「三味線」の解説、「義太夫節の”笑い”」をやってみよう について3年生が体験しました。その後、本番に向けたお稽古、本番に向けての床本作成を代表生徒が準備しました。

 10月30日実施予定の本公演が楽しみです。

【義太夫節ワークショップの様子】

 

0

「少年の主張」教育長賞受賞

 本日、青少年自身が健全育成について考え、社会の一員としての自覚を高めることを目的に、白河市青少年健全育成推進大会「少年の主張」の発表が白河文化交流館コミネスで開催されました。白河市内各中学校の代表8名が、社会や世界に向けての意見、未来への希望や提言、家族・学校生活・心に思い描いている事や感じていることなどを発表しました。

 本校からは、3年生女子生徒が代表として参加し、自分の思いや郷土白河の人の素晴らしさ等についての発表がありました。審査の結果、白河市教育委員会教育長賞を受賞しました。

【少年の主張の様子】

0

高齢者疑似体験実施

 本日、3年生が高齢者疑似体験を実施しました。社会福祉協議会の方の指導を受けながら、疑似体験用具を装着し、歩行や新聞の色の判別、自分の名前の記入、音の聞こえ方などの体験を実施しました。体験生徒は介助生徒の手助けを受けながら活動していました。

 生徒達は、当たり前の日常生活の行動に不自由が生じている高齢者を実感できました。

【高齢者疑似体験の様子】

0

漢字コンテスト実施

 本日、基礎学力向上を目的に、漢字コンテストを実施しました。5月からチャレンジタイムの時間を利用して、漢字の学習を積み重ねてきました。その学習の成果が期待されます。

 漢字コンテストは、1問1点全て書きで100問 合計100点満点のテストで、80点以上を合格者として表彰するコンテストです。

【漢字コンテストの様子】

0