<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

クラブ活動(3年生見学)

 今日のクラブ活動は、3年生が見学をする日でした。来年度から、5・6年生といっしょにクラブ活動をするため、1時間の体験入部です。学級ごとに訪問する順番を決め、全てのクラブを回りました。白三小にはイラスト、科学、ゲーム・工作、音楽、家庭科(料理)、家庭科(手芸)、パソコン、体操、屋内スポーツ、屋外スポーツの、10のクラブがあります。3年生達は、どのクラブを見学しても目を皿のようにして、いっしょにはしゃいだり、ときには「がんばれー!」と声をかけたりしながら、楽しんで見学していました。

 今日は見学だけでしたが、来年度はいっしょにクラブ活動ができます。3年生のみなさん、来年度の5・6年生も、先生達も、楽しみに待っていますよ!

お弁当の日

 今日は6年生が修学旅行なので、1~5年生はお弁当の日でした。いつもは月曜日は目が覚めきっていない様子の児童もいますが、今日はお弁当の日なので、朝からウキウキしていました。そんなお弁当の様子を、3・4年生に見に行きました。どのクラスもとても静かに食べていたので、小さい声で「美味しい?」ときいたところ、返事をする代わりに手で「いいね!」のサインを出してくれたり、笑顔でピースサインを出したりしてくれたので、美味しかったことが伝わりました。また、食後お弁当の感想をきいたところ、「肉!肉が美味しかった!」「大根が好き!」「きゅうり(の漬け物)美味しかった!」と言っていました。

 二学期は行事の変更があり、お弁当の日も変更されることがありますが、いつも準備してくださり、誠にありがとうございます。子ども達の一日の活力にもなっておりますので、今後もよろしくお願いいたします。

点字教室

 今日の1・2校時目に4年1組で、3・4校時目に4年2組で点字教室がありました。点字と聞くと、点を打って紙をへこませ、どこがへこんでいるかで文字になっている、あの点字を思い浮かべる人が多いかと思います。では、その点字は、私達の身近なところで、どこにあるでしょうか? シンキングタイムです。

 ・・・・・・では、答えとして一例を紹介します。目の見えない歩行者用に、歩道に点字ブロックがあることを思い出した人もいると思います。しかし実は、エレベーター、駅の自動券売機、銀行のATM、電気洗濯機、缶ビール、木工用接着剤など、様々な場所で使われています。子ども達にとっては、見たことはあるけど分からないものだったらしく、「知ってるけど、あの点がなんだか分からなかった。」と言っていました。しかし知っているものなので、実際に点字を打つ活動をするときは興味津々の様子で、どの児童も真剣な顔で取り組んでいました。点字を打ってみてどうだったかきいてみると、「点の組み合わせで意味が変わるのが面白くて、もっと興味がもてた。」と言っていました。また、それだけでなく、目の見えない方々が使う、目の代わりになる白い杖を使い、実際に目をつぶって机の間を歩く活動もして、さらに興味が強くなったようでした。

 点字体験だけでなく、国語科や社会科等でも福祉について学習します。これらの学習を機に、さらに福祉に目を向けられる児童が増えてくれるといいですね。

研修授業(4年1組・道徳)

 今日の3校時目に、4年1組で道徳の研修授業がありました。今日のテーマは「親切、思いやり」です。「せきが空いているのに」というお話をもとに授業が進められていました。どんなお話かというと、「ぼく」とお父さんが電車に乗っていると、白い杖をもったおじさんが電車に乗ってきました。電車の席は空いていますが、おじさんは座らず、扉に近い手すりをつかんで立っています。そのおじさんは目が見えないことに「ぼく」は気付きましたが、どう声をかけていいか分かりませんでした。そこでお父さんに、「空いている席があるんだから、だれか座らせてあげればいいと思うんだけど。」と相談すると、お父さんは「席が空いていることは、教えてあげなければね。」と言って、おじさんに話しかけました。おじさんは話しかけられると、ぱっと顔が明るくなり、お父さんは話が終わると戻ってきました。そしてお父さんは、「あのおじさんは、だれの助けも借りずに電車を降りるには、ここに立っているのがいちばん都合がいいとおっしゃるんだよ。」と教えてくれました・・・というお話です。

 みなさんは、このお話を読んで、どう思いましたか? 子ども達もこのお話をもとに、「親切にするとは、どういうことか。」について考えました。とても考えさせらえるお話ですね。相手にとっての親切とは、どういうことなのでしょうか。ご家庭でも、この機会に「親切にする」ということについて、話してみてはいかがでしょうか。これからさらに、親切にすることができるかもしれませんね。

 

特別日課

 今日は西白河地区・東白川地区で小学校教育研究会があり、特別日課となっています。多くの学年は3校時で授業が終わり、給食を食べずに下校しました。今日は雨が降っていることもあり、特別日課で早く帰ることもあり、子ども達は朝からもう帰る瞬間が楽しみなようで、休憩時間も「今日帰ったら何をするか。」で盛り上がっていました。ただ、普段と違う帰り方をするため、子ども達には「安全に過ごすこと」「ルールを守って行動すること」「落ち着いて過ごすこと」を話しました。3校時で終わる学級とは別に、他の学校の先生方が参観される授業のある学級は、5校時目まで授業があります。みんな大変だと思いますが、「さすが白三小!」と思われるような、がんばっている姿を見たいと思います。

 今日の過ごし方について、各学級でも指導されたと思いますが、明日も元気な笑顔を見たいと思いますので、ご家庭でもお話ください。よろしくお願いいたします。

クラブ活動

 今日は子ども達が楽しみな、クラブ活動がある日でした。9つあるクラブ活動の中で、今日は音楽クラブとゲーム・工作クラブにおじゃましました。音楽クラブでは、ある楽器を使って「ホール・ニュー・ワールド」を練習していました。ある楽器とは、なんとハンドベルです。ハンドベルという楽器はご存知でしょうか。私のイメージでは、クリスマスソング等で使われている場面が思い浮かぶのですが、文字通り手に持ってベルを鳴らす楽器です。澄んだ音色が特徴的で、ハンドベルで「ホール・ニュー・ワールド」を奏でると、思わず聞き入ってしまいます。完成が今から楽しみです!

 ゲーム・工作クラブでは、プラモデルを組み立てる児童や、フリスビーを作る児童がいました。プラモデルを組立てていた児童の中には、ガンダムを組み立てている児童もいて驚いたのと同時に、時代を越えて人気があるのだなぁと感慨深く思いました。また、フリスビーは、どうやって作るのかな、と思って見ていると、紙皿を二枚貼り合わせて厚みと重さを確保し、子どもの力でもビュン!と飛んでいくフリスビーを作っていました。工夫次第で、身近な材料でも飛ぶように作れるのですね。もちろん、どんな風に飛ぶか試しながら、思い思いにデザインも考えていました。子どもの自由な発想は面白いですね。

 クラブ活動では、それぞれのクラブ活動で創意工夫にあふれた活動をしています。クラブ活動だからこそ、身に付く力があります。どんどん楽しんで、どんどん力を伸ばしてくださいね!

全校集会

 今日は全校集会がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、放送での全校集会となりましたが、今回の全校集会ではたくさんの表彰がありました。まず、学校での活動を表彰されたみなさんです。合唱部のみなさんは、音楽祭やコンクールで銀賞・奨励賞・最優秀賞を受賞し、三つ表彰されました。また、理科作品展では、特選に選ばれた二人が表彰されました。読書感想文コンクールでも、特選に選ばれた二人が表彰されました。さらに、小学校児童作文コンクールでも、特選に選ばれた四人が表彰されました。みなさん素晴らしいですね! それだけでなく、学校外での活動を表彰された子達もいて、バドミントンやソフトテニスの大会で、優秀な成績をおさめた子ども達が表彰されました。大変多くのみなさんが表彰されたことは、本当に素晴らしいことだと思います。子ども達のがんばりが表彰され、とても喜ばしいです!

 また、全校集会では、先週に引き続き、教育実習生がまた一人紹介され、あいさつをいただきました。あいさつでは、白三小にくるにあたってドキドキしていたことや、見かけたら声を掛けてほしいことなどをおっしゃっていました。白三小のみなさん、教育実習生の先生方と仲良くなれるのは今だけです。どんどん声をかけて、話をしてみてくださいね!

下校の様子

 二学期が始まって、もう一ヶ月半ほど経ち、季節もすっかり夏から秋へ変わっていますね。最近の子ども達の様子を見ていると、ミュージックフェスティバルの練習や体育で持久力を計測する活動をしているためか、疲れた様子でぼーっとしている姿を見かけます。そんな子ども達にとって、明日から待ちに待った休日です。そこで、休日に何をするかをきいてみると、「寝る。まず寝る。」「ゲームをする。」「読書する。」「友達と遊ぶ。」といった意見が多かったです。子ども達も、休むための過ごし方をしっかり考えているのですね。また、「特設部活動がある。」という児童もいましたので、ゆっくり休むんだよ、と声を掛けました。

 季節の変わり目ということもあると思いますが、子ども達はとても良くがんばっているため、疲れているのだと思います。ただ、生活リズムを変えると逆に疲れてしまいますから、早寝早起き朝ご飯を守り、しっかり心身共に休んで、来週からまた元気な顔を見たいなと思います。白三小のみなさん、元気な姿を待ってますよ!

ヘチマ

 ヘチマという植物について、知っている人も多いと思います。ヘチマとは、インド原産のウリ科・ヘチマ属に分類される、ツル性の一年草です。日本には、室町時代に中国から渡来したと言われています。実はこのヘチマ、小学校では理科の授業などで活躍する、すごい植物なのです。例えば、4年生の理科では、植物を観察して成長記録をとる学習で、ヘチマが取り扱われます。また、5年生の理科では、受粉の仕方や花粉の様子を学習するときに、ヘチマが取り上げられます。もちろん、白三小でもヘチマは育てており、いつの間にか立派に育っていました。ちなみに、作った人もいるかもしれませんが、ヘチマを水に数日間漬けると皮がきれいにむけるので、皮をむいた後によく乾燥させると、ヘチマタワシができますね。

 身近な植物も、図鑑やインターネット等で調べると、実は知らないことがたくさんあったりします。子ども達も同様で、身近な植物だからこそ、学習の中で知らないことがあると大いに驚き、興味をもってくれます。秋の深まりを感じられる季節になりましたから、たまには公園などを散策して改めて自然に触れると、心もリフレッシュして良いですね。

お弁当の日

 今日はお弁当の日でした。朝から「今日はお弁当だ!」という声が聞こえており、4校時目が始まる頃には、子ども達は今か今かとお弁当の時間を待っていました。お弁当に何が入っているのか気になって、休憩時間にお弁当を開けて覗こうとした子もいるくらいです。やはり、お弁当の特別感は、すごいものがありますね。

 いつもお弁当の準備、ありがとうございます。食事は美味しく食べた方が、より良い成長につながると思います。おしゃべりしながら食べることはできませんが、お弁当の日はいつもより楽しそうに食べている子ども達を見ると、こちらも嬉しくなりますね。