TOPICS

2021年3月の記事一覧

ミニミニひな祭り

 ひな祭りの由来について、雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。

そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾ります。 昔は、紙で雛人形を

作って、病気やけがなどのよくないものを持っていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたと言われ

ています。

 本校でも、生徒達を守り元気で幸せになりますようにと願いを込めて、昇降口フロアーにミニミニひな祭り

を3月3日に飾りました。

【ミニミニひな祭りの様子】

0

3月の言葉を掲示しました。

 3月1日放送朝会で全校生に校長先生からお話しした3月の言葉「有終の美」を、昇降口フロアーに掲示しました。

生徒達は、毎朝、目にしながら今年度のまとめの時期を大切に生活しています。

【3月の言葉 掲示の様子】

0

3月の言葉 「有終の美」

 本日、放送朝会で以下の内容について校長先生からお話がありました。

 今日から3月、令和2年度も残り1ヶ月となりました。

 3月の言葉は「有終の美」としました。よく、「有終の美を飾る」などど言われます。最後は、何事においてもきちんと終えられるようにしてほしいと思います。次へのステップとなるよう3月を過ごしてほしいと願っております。

 次に、今週から県立高校入試が始まりますが、持てる力を十分発揮し、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

 下級生を代表して、生徒会役員から、3年生にエールを贈ります。

【放送朝会の様子】

0

表彰紹介実施

  本日、放送朝会に先立ち、表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介の内容】

〇 県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞  1名 特選 20名 金賞 49名 銀賞 69名 奨励学校賞

【表彰の様子】

0