<学校日誌>こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

白河第三小学校の軌跡2

 現在、教室や各学年フロアには、校内絵を描く会の作品や書写作品など子どもたちの学習の足跡が多数掲示されています。また、今日のぐんぐんタイムでは、24日(火)に行われる漢字・計算コンクールに向けて一生懸命に練習問題に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 来週の19日(木)・20日(金)は、授業参観日となっています。保護者のみなさまには、ぜひ、学校に足を運んでいただき、子どもたちのがんばりや成長の様子をじっくりとご覧になっていただければと思います。

 

 

 

白河第三小学校の軌跡

 11月6日(金)、6月2日(火)以来、158日ぶりの今年度2回目の全員登校を達成したことをお知らせしたばかりですが、なんと、本日3回目の全員登校を達成しました。しかも、今日の給食は、福島牛入りのとってもおいしいビーフカレー、そして、昨日のハッピーデーに引き続き、2日続けての長い昼休みと白河第三小学校の子どもたちにとっても職員にとってもとても幸せな1日となりました。

 また、午後からは白河第三小学校だけの鼓笛パレードを行いました。今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、学校や白河市のイベントが中止や延期になっている中、毎年行われている白河市交通安全鼓笛パレードも中止となりました。そのため、4年生の頃から練習してきた鼓笛の披露の場は運動会のみとなっていました。しかし、父母と教師の会の熱い思いや保護者のみなさまや地域の方々のご協力があり、本日、白河第三小学校の学区内で鼓笛パレードを行うことができました。

 子どもたちは、沿道で見守ってくれる保護者のみなさまや地域の方々の期待に応えようと一生懸命に演奏を行い、笑顔で学校に戻ってきました。また、学校に戻ってくると、たくさんの在校生が温かな拍手で5年生を迎え入れてくれました。そんな在校生の気持ちに応えようと、予定にはなかった校庭での演奏を再び行ってくれた5年生は、演奏終了後、最高の笑顔で記念写真を撮りました。

 鼓笛パレードにご協力いただきました保護者や地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

1年生 食育授業「いろいろなたべもの」

 先週、「自らの食生活に興味・関心を持ち、自分の食生活を見直し、生涯にわたって健康で充実した生活を送る」という ねらいのもと、白河市給食センターの栄養士の先生をお招きして、学級活動「いろいろなたべもの」の学習を1年生で行いました。

 授業では、「いろいろな食べ物に関心をもってもらい、好き嫌いをしないで食べると、健康によいことがわかる」ことを目標に、どのような工夫をしたら自分の苦手なものを食べられそうか考えて、一人一人目標を立てました。できるだけ好き嫌いをしないで、いろいろな食べ物が食べられるように、ご家庭でも励ましていただけると助かります。

   

   

 持久走記録会

 今日は、朝から冷たい風が吹き、太陽が顔を出しても冷え込みをぐっと感じる1日でした。そういった中、中田の運動公園を会場に、本校の伝統の一つでもある持久走記録会を本日行いました。1~2年生は、トラックとトリムコースを合わせて1,100m、3~4年生は1,450m、5~6年生は2,350m走りました。これまで練習してきた成果を発揮しようと、1年生から6年生まで最後まであきらめないで走りきる子どもたちの姿が光りました。
 競技場への入場制限などもあり、保護者のみなさまには、運動会に引き続きご面倒をおかけしましたが、たくさんの熱い声援ありがとうございました。また、今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、いつも愛情たっぷりのお弁当ありがとうございます。持久走記録会を終えて、学校に戻ってきた子どもたちはみんな笑顔でお弁当を食べていました。なお、明日は持久走記録会の予備日になっていたため、引き続きお弁当の日になりますが、よろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 

158日ぶりの・・・

 11月6日(金)、6月2日(火)以来、158日ぶりの今年度2回目の全員登校を達成することができました。お昼の放送では、校長先生より全員登校をお祝いするお話がありました。その後、校庭で記念写真を撮影し、白河第三小学校に、また大きな笑顔の花が咲きました。

 昨年度の全員登校日は1回、一昨年度は2回でした。今年度はすでに2回達成していますが、今後3回目の全員登校を達成する日がやってくるのでしょうか。

 だんだんと朝の冷え込みも厳しくなってきました。かえでっ子のみなさん、明日は持久走記録会があります。「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、体調管理に努めていきましょうね。

 

 

みらいく

 今日は、白河市青年会議所の職員の方々をお招きして、「みらいく」授業を6年生で行いました。「みらいく」とは、公益社団法人 日本青年会議所が啓発を行っている教育の1つで、子どもたちが身近な学校や地域社会の課題を考え、課題解決に向き合うことにより、正しい判断力を見極める力を養い地方政治の魅力が広がることで、地方政治レベルの質的向上のために、政治参画意識の確立を目的とした教育のことです。
 実際の授業では、未来の有権者である子どもたちの 政治参画意識を高めるために、未来の有権者である子どもたちに対して誰でも政治に参画できることや、政治=選挙(投票)だけではなく 広い役割があることをスライドを通じて学習しました。また、模擬選挙を通じて、子どもたちが成長していく上で主権者としての役割や責任を理解し選挙権を行使できる有権者意識を高めることができました。

 

 

ハッピータイム!!

 今週のハッピータイムでは、「なかまをさがせ!」や「何でもバスケット」の活動を行いました。

 先週は、持久走の試走があったため2週間ぶりのハッピータイムでしたが、どの学級も和やかな雰囲気の中、子どもたち一人一人が楽しみながら活動に取り組んでいました。また、よりよい学級集団づくりを目指して、前回の反省を生かした新たなルールを加えるなど、学年や学級ごとに工夫をしながら活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

ビンゴ!!

 11月に入り、学校周辺の木々の紅葉も進み、秋を感じます。また、読書の秋ということで、学校の図書室前も秋に様変わりしています。先月10月の読書冊数は、全校生合わせて1,895冊でした。11月のテーマ展示は「しごと」です。仕事に関する本がたくさん展示されています。

 また、1学期に学校司書の先生や図書担当の先生が企画してくれた「読書運動会」に続いて、第2段の企画である「読書ビンゴ」が2日からスタートしました。日本十進分類法という日本の図書館で広く使われている図書分類法に基づき、分類された0~8類までの9種類のジャンルの本をそれぞれ1冊借りるごとにスタンプをもらうことができ、1列そろうとビンゴとなります。以下、図書の分類です。

 0 総記 (情報学、図書館、図書、百科事典、一般論文集、逐次刊行物、団体、ジャーナリズム、叢書)
 1 哲学 (哲学、心理学、倫理学、宗教)
 2 歴史 (歴史、伝記、地理)
 3 社会科学 (政治、法律、経済、統計、社会、教育、風俗習慣、国防)
 4 自然科学 (数学、理学、医学)
 5 技術 (工学、工業、家政学)
 6 産業 (農林水産業、商業、運輸、通信)
 7 芸術 (美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽)
 8 言語 

 読書ビンゴの開催期間は、今月30日(月)までです。全ジャンル制覇するかえでっ子は表れるのか、結果が楽しみです。

 

不審者対応訓練を行いました

 今日は、「校舎内に不審者が侵入した場合の避難の仕方について理解し、適切かつ安全に行動し、自分の身は自分で守らなければならないことを理解させる」ことを目的に、低学年、中学年、高学年に分かれて、不審者対応訓練を行いました。  

 授業中に、不審者が校内に侵入したことを想定した訓練でしたが、子どもたちは放送の指示を聞いて、担任とともに速やかに落ち着いて体育館へ避難することができました。また、体育館では、SECOM白河営業所から講師の方をお招きし、校外で不審者に声をかけられた場合の対応の仕方についても具体的に教えていただき、「自分の命は自分で守る」ということの大切さについて真剣に学習する子どもたちの姿が見られました。