<学校日誌>こんなことがありました!

ビンゴ!!

 11月に入り、学校周辺の木々の紅葉も進み、秋を感じます。また、読書の秋ということで、学校の図書室前も秋に様変わりしています。先月10月の読書冊数は、全校生合わせて1,895冊でした。11月のテーマ展示は「しごと」です。仕事に関する本がたくさん展示されています。

 また、1学期に学校司書の先生や図書担当の先生が企画してくれた「読書運動会」に続いて、第2段の企画である「読書ビンゴ」が2日からスタートしました。日本十進分類法という日本の図書館で広く使われている図書分類法に基づき、分類された0~8類までの9種類のジャンルの本をそれぞれ1冊借りるごとにスタンプをもらうことができ、1列そろうとビンゴとなります。以下、図書の分類です。

 0 総記 (情報学、図書館、図書、百科事典、一般論文集、逐次刊行物、団体、ジャーナリズム、叢書)
 1 哲学 (哲学、心理学、倫理学、宗教)
 2 歴史 (歴史、伝記、地理)
 3 社会科学 (政治、法律、経済、統計、社会、教育、風俗習慣、国防)
 4 自然科学 (数学、理学、医学)
 5 技術 (工学、工業、家政学)
 6 産業 (農林水産業、商業、運輸、通信)
 7 芸術 (美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽)
 8 言語 

 読書ビンゴの開催期間は、今月30日(月)までです。全ジャンル制覇するかえでっ子は表れるのか、結果が楽しみです。