出来事
新しい研修スタイル
本日村上教諭が福大附属中の遠隔公開に参加しました。これはいわゆるオンラインの研修スタイルです。画面上で授業を参観し、研究協議ではオンラインで双方向のやりとりをして研修を進めました。コロナ禍の中での新しい研修スタイルですが、本校でも今年中に一人一台ずつタブレット端末が配付され、ICTを使った学習活動が始まります。
2学期中間テスト
今日10月6日、2学期中間テストがありました。3年生は、修学旅行から帰って1週間も経たないうちのテストですが、出来る限りの準備をし、真剣にテストに臨んでいました。
3年1組の様子
3年2組の様子
南相馬市から学校司書の方々が訪問されました
今日の午後、南相馬市の学校司書の方々が、本校図書館に研修のため視察に訪れました。皆とても熱心に本校の図書館の様子を研修されていました。
しらかわ未来フォーラム
今日の4校時、白河市長鈴木和夫様をお招きし、しらかわ未来フォーラムを実施しました。これは、中学生が地方行政へ参画する意識を涵養する観点から、まちづくりや少子高齢化等の課題解決に向けて、中学生の視点で市長に提言を行い、市長から直接コメントをいただくものです。今年は3年生から、4グループが提言を行いました。
終了後、市長さんは、3年1組で生徒たちと給食をともにしました。
社会科授業研究
本日、3学年と2学年で社会科の授業研究が実施されました。2学年では過疎問題に対してどういう取り組みが考えられるかを班で話し合いました。四万十町の廃校の利用方法を町に提言するという題材で、具体的な案を一生懸命に考えました。インスタ映えするスポットをつくることや、福祉施設として利用するなどの案が出て、活発な話し合いになっていました。3学年では、日本の平和主義について維持すべきか改正すべきかを皆で考えました。憲法9条を理解し、現在の日本に適しているのか、個人の考えをしっかりをまとめ、ペアで話し合って考えを共有しました。