白一NEWS

学校の出来事を紹介します

なかよしタイム

1月29日になかよしタイムを行いました。

今回は6年生が企画する最後のなかよしタイムということで、6年生は準備も気合も十分。

縦割り班のメンバー全員のために企画を考え、楽しい時間を作ってくれました。

6年生の皆さん、今年1年間のなかよしタイムの企画・運営、ありがとうございました。

 

 

ふくしまユナイテッドFCサッカー教室(3~6年)

1月23日にふくしまユナイテッドFCのコーチが来校し、サッカー教室を

行いました。

ボールを使った遊びからボールに慣れた後、ドリブルやパス、シュートを

取り入れたゲームをたくさん行って、サッカーを楽しみました。

寒空の下、楽しそうな子どもたちの笑顔と声が校庭にあふれていました。

 

 

 

卒業暗唱スタート(6年)

1月23日より6年生の卒業暗唱が始まりました。6年生として覚えて欲しい

12編の詩の中からお気に入りを選び、校長先生の前で暗唱をしています。

校長先生の前に立つと緊張した様子も見られましたが、これまでの家庭学習で

取り組んできた成果がしっかりと出せていました。

  

朝の活動引継ぎ中(5年)

1月18日より朝の活動の引継ぎが始まりました。活動内容としては、

国旗・市旗・校旗の掲揚、無事故掲示板の表示、校内の清掃活動など、

6年生がこれまで行っていた活動を引き継ぐため、一緒に活動をしてい

ます。実際活動してみると、旗が絡んでしまい、時間がかかってしまう

様子もありますが、6年生からコツを教えてもらい、頑張っています。

1月31日には、引継ぎ式があり、そこから正式に朝の活動を5年生が

引き継ぐことになります。5年生は、少しずつ最高学年としての自覚を

築いているところです。

 

 

 

大谷翔平選手のグローブお披露目集会

1月17日に全校集会を行い、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈された

グローブのお披露目集会を行いました。

お披露目集会は、6年生がアイデアを出し合い、企画・運営を行いました。

会では、BGMに乗ってアメリカから荷物が届き、1年生が荷物を開封しました。

グローブが取り出されると「大谷選手のグローブだ!」と子どもたちから歓声が

巻き起こりました。早速、全校生を代表して6年生の男子3名がキャッチボールを

し、最後に全校生で「野球しよーぜ!」の合言葉で会を締めくくりました。

6年生の工夫を凝らしたサプライズ演出に、体育館はたくさんの笑顔に包まれて

いました。大谷翔平選手、ありがとうございました。