白一NEWS

学校の出来事を紹介します

ブロック発表会

11月21日に下学年・22日に上学年の音楽会に向けたブロック発表を行いました。

発表の際には、少し緊張した面持ちでしたが、それぞれの学年で練習してきたこれまでの

成果を発表することができました。

発表を聞いた後の子どもたちの感想からは、「上手に発表することができた。」

「緊張したけどしっかりできた。」「本番はもっと上手に演奏したい。」

「歌声がとてもきれいだった。」「演奏がとても迫力があってすごかった。」

「あんな風に演奏してみたい。」など、12月8日の校内発表・9日の本番に向けて意欲を

高める機会となりました。

ぜひ12月9日の音楽会では、子どもたちの頑張る姿をご覧いただければと思います。

 

 

 

旬の食材活用事業

11月20日に、福島県産の黒毛和牛を使った牛丼が給食で出されました。

これは、福島県産の旬の食材を使って給食を提供する「旬の食材活用事業」

の一環で行われたものです。

子どもたちは、普段の給食ではなかなか味わうことのできない福島県産の

黒毛和牛の牛丼に、笑顔で舌鼓を打っていました。

防災教育出前講座

11月14日に5・6年生を対象にした、防災教育出前講座が行われました。

県南建設事務所の職員の方からハザードマップをいただき、自分の住んでいる

地域が警戒区域になっているのか調べ、DVDやパワーポイントを使って防災に

ついて説明をいただきました。また、土石流や土砂崩れのメカニズムについて

模型を使って説明していただきました。

ぜひ、ハザードマップをご活用いただき、防災について家族で話し合う機会に

していただければと思います。

 

授業参観・PTAバザー

11月11日に授業参観とPTAバザーを行いました。

各教室でのお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

それぞれの学年の成長の様子が感じていただけたのではないでしょうか。

特に、6年生は景観学習のまとめの学習で、発表を行いました。一人一人

白河市の景観で気に入った場所や興味をもった場所について、タブレット

を使ってプレゼンを作り、紹介することができました。

授業参観後に行われたPTAバザーには、たくさんの子どもたちと保護者の

皆様にお越しいただきました。

バザーへのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

なかよしタイム

11月8日の昼休みに、ふれあいタイムを行い、6年生が企画した内容で

縦割り班活動を行いました。

赤団は校内で爆弾ゲームやお絵描きゲームなどを、白団は校庭で鬼ごっこや

ドッジボールなどをしました。

どの班も6年生の計画に沿って、楽しい一時を過ごすことができました。