白一NEWS

学校の出来事を紹介します

茶道体験(5年生)

9月25日に5年生が翠楽苑において、茶道体験を行いました。

茶道のお点前や掛け軸、お花について説明を受けた後、実際にお菓子と点てていただいた

お茶をいただきました。お菓子の甘さとお茶の程よい苦みが、とてもおいしかったという

感想がたくさん聞かれました。また日本庭園を見学し、訪れ始めた秋の気配や水辺に漂う

穏やかな空気を感じていました。日本の文化に触れるとても貴重な経験ができました。

 

 

スーパーマーケット見学(3年生)

9月6日に3年生が社会科のスーパーマーケット見学で、ヨークベニマル横町店に行ってきました。

スーパーマーケットでは、商品を購入してもらうために、様々な工夫していることやそこで働く人の

思いを知ることで、自分や家庭とスーパーマーケットがどのようにかかわっているのかを学ぶことが

できました。

 

 

景観学習1日目

 9月5日に6年生が景観学習(1日目)を行いました。日本大学工学部の市岡綾子先生と大学生のみなさんと

一緒に市内を散策し、自分の気に入った景観を見つけて写真を取ったり、メモにまとめたりするなど、白河の

歴史や景観に興味をもつことができました。大学生に積極的に話しかけ、笑顔で散策するなど、貴重な経験を

することができました。次回は大学生のみなさんの協力を得ながら新聞づくりを行います。 

 

 

 

 

宿泊学習

8月31日から9月1日にかけ、5年生の宿泊学習が行われました。

1日目は晴天の中、縦走登山に挑戦し、全員で完登することができました。

夜はキャンドルファイヤーを囲み、レクリエーションやマイムマイムを楽しみました。

2日目も晴天に恵まれ、全野外炊飯のカレーライス作りに挑戦しました。

班ごとに役割分担をし、協力しておいしいカレーライスを作ることができました。

みんなで力を合わせ、大きな困難を乗り越える経験によって、ひと回りもふた回りも大きく

成長できました。

  

 

 

 

見学学習(1・2年生)

8月31日に見学学習を行いました。

1年生はなかがわ水遊園、2年生は那須どうぶつ王国に行ってきました。

動物やお魚たちをじっくりと観察したり、動物と触れ合ったりと、普段では中々できない体験をしてきました。

とても思い出に残る一日となりました。

1年生 なかがわ水遊園の様子

 

 

 

2年生 那須どうぶつ王国の様子