こんなことがありました!

出来事

読書週間!

7月3日から7日まで読書週間です。朝自習の時間に落ち着いた雰囲気の中、本に親しむ様子が見られました。

全校ボランティア!

6月16日の期末テスト終了後、全校ボランティアが行われました。

小学校との合同ゴミ拾いを計画していましたが、雨天のため校内の清掃に変更しての作業でした。

普段の清掃では行き届かない隅々まで、膝をついて丁寧に清掃する姿がありました。

期末テスト!

本日から2日間、1学期期末テストです。1年生は初めての定期テストで緊張した雰囲気の中、テストを受けることができました。

音楽のアウトリーチ事業

6月14日にNHK交響楽団からヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3人の奏者をお招きし、生演奏を鑑賞しました。

近い距離で演奏する姿を見させていただき、生徒たちはCDを通して聴く音楽との違いを改めて実感した様子でした。

1年生 調理実習!

1年生の家庭科で行われた調理実習の様子です。

メニューは「鮭のムニエル」「ミネストローネ」でした。

どの班もスムーズに作業ができ、おいしく食べることができました。

教育実習生最終日

5月15日より4週間本校で教育実習を行っていた渡邉有希先生が、本日で最終日となりました。

授業の研究はもちろん、部活動や清掃時など様々な活動に精力的に参加してくださいました。

ぜひ素敵な先生になってほしいと思います。

 

中体連大健闘!

6月6日・7日に県南中体連総合大会が行われました。

結果は、ソフト部優勝、男女卓球部団体優勝、サッカー部第3位、バレーボール部ベスト8、野球部ベスト16となりました!

惜しくも入賞できなかった部も、最後まで諦めずに戦い抜く姿にはとても胸が熱くなりました。

朝早くから準備・応援ありがとうございました。

命の大切さを学ぶ授業が行われました。

先週の木曜日に「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。実際に犯罪被害者遺族となった講師の方をお招きし、講話をいただきました。講話を聞いた生徒たちは、自他の痛みや悲しみを理解し、命の大切さを再確認することができました。