日誌

学校のできごと

五箇じまん Part2(3年)

 17日(金)に、3年生が2回目の学校のまわりの探検に出かけました。

 今回は、双石方面(とら食堂さん、深花園さん)です。

 路線バスに乗るところから、探検がはじまります。乗るときには整理券をとって、降りるときにお金と一緒に入れるのですが、「初めて!!」というお子さんもいました。

 子ども達は、あらかじめいろいろな質問を考えていました。順番に質問していき、一つ一つ丁寧に答えていただきました。たくさんの秘密を知ることができました。

 とら食堂さんでは、大きな寸胴鍋に入っているスープの味見をさせていただきました。

 深花園さんでは、ハウスの中や、ユリの球根を保管している冷蔵室の中などを見学させていただきました。

 自分たちの住んでいる五箇に、自慢できる場所があることを改めて感じた子ども達でした。

 

【バスの車内】

 

 

【とら食堂さん】

 

 

【深花園さん】

0

体育アドバイザー来校

 14日(火)に、体育専門アドバイザーが来校し、マット運動(遊び)や跳び箱運動(遊び)のコツを教えていただきました。

 各学年の授業を、体育の専門的立場からみて、たくさんのアドバイスをいただきました。

 子ども達は、基本技を正確にできるところから丁寧に教えていただきました。

 正しい方法を身に付け、怪我のないように運動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

0

鉛筆 五箇地区の歴史を学ぶ

 13日(月)、6年生が五箇地区の遺跡や歴史について学習しました。

 6世紀後半に白河を治めていた豪族のお墓である下総塚古墳(前方後円墳)にも足を運びました。お墓に通じる石室であると考えられる石の破片が残っており、子ども達は大興奮でした。

その他にも、舟田中道遺跡や借宿廃寺跡などを実際に見てきました。

五箇地区には多くの国指定史跡があることを学び、改めて自分たちが住む五箇のすごさを感じたようです。

 

 

 

0

五箇じまんPart1(3年)

 7月9日(木)に3年生が社会科と総合的な学習の時間の活動として、学校のまわりの探検に出かけました。

 今回は、五箇郵便局と五葉倶楽部さんです。

 あらかじめ、どんなことを質問するか考えていた子ども達。郵便局では、局長さんにどんどん質問して、しっかりとメモしていました。

 特別に、ポストを開けるところも見せていただきました。

 局長さんからもクイズが!「外国へ出すはがきの値段は?」

 

答えは、・・・お子さんに聞いてみてくださいね。

 

 

 

 五葉倶楽部さんでは、工場内部の見学をさせていただきました。

 ばい菌が工場内に入らないように、身支度をして、クリーンルームを通ってから中に入ります。

 見学が終わったあとは、質問タイム。次々と質問していました。

 主に野菜や果物の加工をしていること、おすすめは「ももれーど」であること、駅やホテルや高速道路のサービスエリアなどで販売していること、などなど、たくさんのひみつを教えていただきました。大満足の子ども達でした。

 

 

0

給食・食事 たのしいきゅうしょく(1年食育)

 7月8日(水)に市給食センターの栄養教諭を招いて、1年生の食育を行いました。

 提示された食事のマナーの絵に○と×をつけさせ、楽しい給食にするにはマナーが大事であることや、バランスのよい食事について、1年生にも分かりやすくご指導いただきました。

 子ども達は、食事のときに気をつけたいことを決め、今日から守れるよう1週間チャレンジします。お家の方にもコメントのご協力をいただきますので、よろしくお願いします。

 

 【食べ物の3つの働きは?】

 

 【お茶碗、上手に持てるかな?】

 

 【食事のとき気をつけることは?】

0

鉛筆 第1回授業参観

 4月に行われる予定だった授業参観が、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、実施することができませんでしたので、6月26日(金)に第1回目の授業参観の実施となりました。

 子ども達は、ちょっぴり緊張気味でしたが、集中して取り組むことができていました。

 3密にならないための工夫をしながら、授業に取り組む様子をご覧いただくことができたでしょうか。

【1年生】国語科「くちばし」

 

【2年生】算数科「計算のしかたをくふうしよう」

 

【3年生】理科「植物を育てよう」

 

【4年生】国語科「カンジー博士の都道府県の旅」

 

【5年生】道徳科「家族の紹介」(家族愛)

 

【6年生】体育科「跳び箱運動」

 

【あおぞら学級】国語科「短歌・俳句に親しもう」

0

グループ ワクワクゆめ教室(6年)

 6月18日(木)、キャリア教育の一環として、日本ゆめ教育協会より講師の先生をお招きし、「ゆめ教育プログラム」を行いました。

 プログラム名は「ワクワクゆめ教室~クラスのチーム力で夢発見&夢発表~」です。

 子ども達は、自分で夢を見つけ、その理由や、実現したときの気持ちなど、プリントにどんどん書き出していきました。

 先生から、夢を実現するために大切なことは、努力することや続けること、あきらめないことだけでなく、「夢を忘れないこと」と教えていただきました。

 そして、自分の夢を忘れないよう紙に書き、全員の夢を「ゆめの木」に貼りました。そして、夢が叶うよう、「クラスみんなで応援しよう」と誓い合いました。

 最後に、「全力じゃんけん」を行い、モチベーションを上げました。

 

  

 

  

 

 

 

 なお、本日の授業の様子は、期間限定でYou Tubeにアップされるとのことです。

 6年児童が本日持ち帰ったおたよりのQRコードを読み取り、アクセスしてみてください。

 

0

汗・焦る プール開き

 6月18日(木)に、プール開きが行われました。

 今年度は、感染症対策のための新しいガイドラインに則り、プールサイドでは2m以上間隔を保つため、プールでは行わず、校庭での実施となりました。

 体育委員会の進行で、今年の水泳学習について、新しく変わったことや注意点について全員で確認しました。

 その後、学年毎に実際にプールに行き、プールサイドに並ぶときの位置や間隔の確認をしました。

 

  

 

  

 

 

 

 

0

チャレンジタイム

6月11日(木)の業間は、今年度第1回目のチャレンジタイムでした。

縦割り清掃班ごとに分かれ、一輪車や鉄棒、登り棒、竹馬などにチャレンジしました。

 

 

【ケンステップ】       【うんてい】

 

 

【登り棒】         【バトンスロー】 

 

 

【一輪車】         【竹 馬】

 

 

【鉄 棒】         【ラダー】

 

 

 【ミニハードル】      【ジャングルジム】

  

0

車 交通教室

6月9日(火)に、県南自動車学校様より3名の講師をお迎えし、交通教室が行われました。

校庭に大きなトラックが入り、飛び出しによる事故の恐ろしさや、車が止まるまでの制動距離などの詳しい説明をしていただきました。

実際に、代表児童がトラックに乗り、トラックの周りにいるとき、どの範囲までミラーで見えるのか、トラックの死角を確認していました。

 

  

3密を避け、校庭に広がって整列しています。

 

  

 

 

  

車のスピードが速いほど、止まる距離も長くなることを体感しました。

 

  

トラックの運転席に乗った児童が、ミラーで見える範囲を確認しています。

友達の姿が、ぎりぎり確認できる場所に立ってもらいました。

 

 

  

運転席からは、横断する人がよく見えないことが分かりました。

道路を横断するときは、左右を確認し、大きく手を挙げて、運転手さんにアピールして渡ることが大切ですね。

 

0

本 「はなのみち」音読発表(1年)

 かわいい1年生が、国語の学習の成果を見てほしいということで、教室におじゃましてみると、プチ発表会の開幕です。

 自分で考えた台詞で、くまさん・すずめさん・りすさんなど、動物たちになりきって、上手に発表しました。

  

 

  

0

森林学習(4年生)

 6月5日(金)に、4年生16名が「森林環境学習」の一環として、総合的な学習の時間を使い「木工クラフト作り」をしました。

 講師として、「NPO法人南湖森林公園案内人の会」より2名の方が、木の実や木片等、さまざまな材料を持ち込んで、子ども達にご指導してくださいました。

 子ども達は、思い思いに心を込めて自分の作品を仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

0

晴れ 町探検に出かけたよ~ (2年生)

 6月5日(金)2年生が、生活科の「どきどきわくわく まちたんけん」の学習で、五箇地区のお店や施設を見学してきました。

 

 

 ① 理容店では、大きな鏡や、シャンプー台が収納されているテーブル、ずらりと並んでいるさまざまな種類のはさみ…など、めずらしいものを見せていただき、びっくり!!

 ② お友達の家では、庭のきれいな花々を見せてもらい、お気に入りの花の絵を描きました。

 

 

 ③ 共和建商さんでは、たくさんの重機を見せていただきました。ショベルカーに乗せてもらったり、大きなクレーン車やダンプカーの操縦を実演していただいたりし、子ども達は大興奮でした。

 

 

 ④ 五箇郵便局では、ポストの絵をかきました。また、局長さんからクイズを出してもらいました。葉書の値段を尋ねられ、「150円くらい?」と予想した子ども達。答えは63円と聞いてびっくり。葉書は日本全国どこへでも63円で届くと知り、またびっくり。

 

 

 ⑤ JAさんでは、お菓子や飲み物など、販売している商品を見たり、お米が山のように積まれた倉庫の中を特別に見せていただいたりして、大はしゃぎ。

 

 とても貴重な経験をさせていただきました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

キラキラ プール清掃

 5月23日(土)の朝7時より、PTA本部役員の皆様、そして、地元消防団の皆様のご協力をいただき、プール清掃を行いました。

 小雨が降る中、プールの側溝や壁面、底面の清掃を丁寧に行っていただきました。

 おかげさまで、プールはピカピカになりました。

 6月からは、水泳の学習が始まります。子ども達が気持ちよくプールに入ることができます。早朝よりのご協力、本当にありがとうございました。

 

PTA会長、菊地さんよりあいさつ。

 

水圧で汚れをはじきます。

 

細かな汚れは手作業で…

 

こんなにきれいになりました!

0

田植えの様子

本日5月15日(金)は、臨時休業中の2回目の登校日でした。

子ども達は2時間程度、学校で過ごし、10時30分に下校しました。

 

その後、5年生の総合的な学習の時間で取り組む「米作りをしよう」で、田んぼや稲を提供していただき、継続的に観察・ご指導いただく「入方ファーム」の皆様により、「田植え」が行われました。

本来でしたら、5年生児童も田植えを体験させていただくところですが、臨時休業が長引き、さらに稲の生育との調整もあり、今年度は大人と機械の力で行った田植えです。

本校からは、代表として、校長先生と5年担任の仲村先生が出向き、写真に納めたり、田植機に乗せていただいたりしてきました。

今後、5年生の児童と一緒に観察させていただきます。

入方ファームの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

  

 

  

 

 

 

0

キラキラ 環境整備

 登校日を前に、教室に新しいゴミ箱を置くことにしました。鼻かみティッシュやマスクなどは、念のためこちらに捨てることにします。学校に来たら、教室のどこにあるのか探してみてくださいね。

 

また、白河市教育委員会より、児童1人あたり20枚のマスク配当がありました。明日の登校日に、お子さんをとおして持ち帰らせますので、ご確認ください。

0

お知らせ 【重要】2回目の登校日および段階的な教育活動の実施について

保護者の皆様へ

 教育委員会より、臨時登校日並びに段階的な教育活動の実施について、次のとおりお知らせがあります。

 1 臨時登校日について

  5月15日(金)、1~2時間で実施します。詳細は学校からの案内( ↓ ↓ ↓ )をご覧ください。なお、給食はありません。

 

 2 段階的な教育活動の実施について

  政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、子どもの学びの保障や心身の健康の確保等を考慮し、5月18日(月)より感染予防に配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととしました。毎日登校し、給食も実施する予定です。

 詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

   連絡先:白河市教育委員会(22ー1111 内線2363)

 

************************

 本校からのお知らせはこちら↓ ↓ ↓ をご覧ください。

「臨時休業延長中の登校日(2回目)および

 段階的な教育活動の実施について」

  令和2年5月12日.pdf

0

【重要】臨時休業の延長について

白河市教育委員会より、保護者の皆様へのお知らせが届きました。

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

0501_臨時休業延長について.pdf

 

なお、登校日、登下校時刻、持ち物等の詳細につきましては、本日メールにてお知らせします。

ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

令和2年5月1日 臨時休業延長(五箇小).pdf

0

笑う 児童のみなさんへ(Vol.2)

 五箇小学校児童の皆さん、そして保護者の方々、元気でお過ごしですか?

 テレビや新聞では、休業の延長や再開についていろいろ報道されていますが、五箇小学校では白河市で正式に決定され次第、お伝えします。それまでは今までどおり、健康管理に注意して、元気に前向きに家庭での生活や学習を続けてください。

 

 学校では、学校がいつ再開されてもいいように、先生方が準備をしています。

 これは、2年生の教室前に掲示された『元気なこいのぼり』です。「みんなに少しでも元気になってもらえたら・・・」との思いを乗せて、写真を掲載します。

 

 

0

YouTubeによる家庭でできる運動(コオーディネーショントレーニング)

足利短期大学 小野 覚久 様より、コオーディネーショントレーニングの基礎運動について、

幼児向け、小学生向け、中学生向けの動画を提供いただきました。

下記のURLから、見ることができますので、参考にしてください。

幼児向け

   https://youtu.be/WegbbinCEpc

   https://youtu.be/E0w-kyvSxtw

小学生向け

   https://youtu.be/t5JpA6s6rBE

   https://youtu.be/ruy_tAmr_RY

中学生向け

  https://youtu.be/XNtmrwQaSDM

  https://youtu.be/R7Pivl0TzXQ

0

にっこり 児童のみなさんへ(メッセージ)

校長先生より

 五箇小学校児童の皆さん、学校がお休みになっても、自宅などで元気に過ごしていますか?五箇小学校の先生方は、授業の準備や安全のチェックをしながら、皆さんに会える日を楽しみに待っています。

 これから『大型連休』に入りますね。今年は、テレビなどでも言われているように、必要のない移動はがまんしなければなりません。コロナウィルス感染症がこれ以上広がらないようにするためです。

 皆さんの中には、工夫してすごしているお友達も多いことでしょう。発見したことや、がんばったことなど、休みが明けたら先生方にたくさんお話ししてください。

 保護者の皆様、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

1年担任 金澤先生より

 「てあらいのうた」をうたいながら、しっかりてをあらおうね。

 おてつだいもがんばってね。

 

2年担任 角田先生より

 みんな元気にしてるかな? 

 天気が良い日は、お庭に出て、体を動かしましょう。なわとびは、自分が好きなわざのとぶ回数をふやせるように挑戦しましょう。

 初めて、『後ろ二重とび』をとべるようになるのはだれかな?

 

3年担任 阿部先生より

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

 みんなと会えなくてさみしいですが、またみんなといっしょにべんきょうやうんどうができる日を楽しみにしています!

 お家でできる楽しいことを見つけて、けんこうにすごしてくださいね!

 

4年担任 添田先生より

 毎朝、みんなで決めた学級のめあてを言って、

「パワーアップ!!」と元気よくうでを上げましょう!!

 

5年担任 仲村先生より

  これから「五箇っ子タイム」を始めます。

 ・・ドンッタッ  ドンッタッ (くの字)

 ・・ジーコッコ  ジーコッコ(Sの字)

 ・・ズッチャッ  ズッチャッ(ラディアン)

   毎日、1分間続けよう!! 

 

6年担任 神野藤先生より

  指の運動も大事ですが、頭と体の運動も忘れずに!!

 ♪♪ 手洗い・うがい・ヤクルト~ ♪♪ 

 

あおぞら学級担任 平栗先生より

 毎日、計画的に学習を進めていますか?

 きっとがんばっているでしょうね。

 体を動かすことにもちょうせんしてくださいね。

 

教頭先生より

 児童のみなさんが、元気に学校にもどってくることを待っています。

 楽しいことを進んで見つけてください。

 4~6年生のみなさんは、社会科地図帳で空想旅行をしてみてください。

 いつの日か、本当に行ける日を夢見て…。

 

0

汗・焦る コオーディネーショントレーニング

 臨時休業中は、どうしても運動不足になりがちですね。

 本日、職員で「コオーディネーショントレーニング」の研修を行いました。

 五箇小学校では、お掃除の後の「五箇っ子タイム」に「コオーディネーショントレーニング」の中の「くの字運動」「Sの字運動」「ラディアン」を各30秒程度子ども達と一緒に行っております。

 「コオーディネーショントレーニング」とは、身体を介して、脳に刺激を与え、学習能力や人間の持つ本来の様々な能力を引き出すトレーニングです。

 ご家庭で、お子さんと一緒にいい汗をかいてみませんか?

 

  

0

学校の畑

 臨時休業初日の本日、地域(板橋)の方が、子ども達がいつでも栽培活動ができるようにと、学校の畑をきれいに耕してくださいました。

 また、畑の南側には、地元の酒井商店様からいただいたじゃがいもの種芋や里芋を植えました。

 いつも、学校のことを気にかけてくださっている皆様に、心より感謝いたします。

 

   

 

  

0

キラキラ 新入生歓迎会 ~五箇っ子のニューアイドル~

 4月17日に、青空のもと、新入生歓迎会が行われました。

  例年、体育館で行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症防止対策のため、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、校庭にて実施しました。

 縦割り班(15班)に分かれ、6年生が考えた楽しいゲームを行い、10名の新入生を全校生で歓迎しました。

 

 はじめは、「爆弾ゲーム」です。縦割り班のメンバーで丸くなり、音楽に合わせてボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っていた人が、自己紹介と「好きな教室」など、お題に合ったことを班の中で話します。

 次に、「聖徳太子ゲーム」です。代表の6年生3名が、「好きな食べ物」や「好きなアニメ」などを3人同時に話します。聞き取れた数によって、縦割り班の得点が加算されていきます。

 最後のゲームは、「宝探しゲーム」です。校庭に隠されたボールを、班ごとに探します。

ボールには、謎の「当たり」「ふつう」「はずれ」のメッセージがついています。

みんな班ごとに協力し合い、必死になって校庭のあちこちを探しました。

 さて、注目の得点は、……

 なんと、「当たり」は、マイナス3点

 「ふつう」は、プラス1点

 「はずれ」は、プラス5点 でした。

 最後に、3年生からのすてきなプレゼントを首にかけてもらい、にこにこの1年生でした。

 全校生が笑顔になったひとときでした。

 

   

 

   

 

   

 

  

 

 

0

児童会総会 ~過ごしやすい学校づくりを目指して~

4月14日(火)に児童会総会が行われました。

例年は食堂で行っていましたが、今年度は、コロナウイルス感染症防止対策のため、体育館で間隔を空けて行いました。

五箇小学校の委員会は、当番的活動(毎日行う活動)と、創意的活動(委員会ごとの工夫をこらした活動)を行っています。

昨年度までの五箇小学校の伝統を受け継ぎ、さらに、より過ごしやすい五箇小学校にしようと、各委員会の委員長が今年度の活動計画を発表しました。

総会の時間短縮を図るため、質疑応答も、紙面に代えました。

「気付き、考え、行動する」をモットーに活躍する4~6年生の子ども達に期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

急ぎ ランランタイム ~元気に校庭を走ろう~

 4月9日(木)の業間に、全校生で校庭を走りました。

 お天気もよく、穏やかな日差しのもと、子ども達は元気に校庭を走りました。

 約1ヶ月ぶりに、みんなで爽やかな汗を流すことができました。

  

 この後、子ども達はしっかりうがいと消毒をして、教室に入っていきました。 

 

   

 

 

 

  

 

0

避難訓練

 4月8日に、避難訓練が行われました。

 入学したばかりの1年生も、真剣な態度で担任の先生の指示に従って避難することができました。

 

 

 

 

0

交通教室 ~安全に登下校しよう~

 4月7日に、交通教室と、6年生への委嘱状交付式が行われました。

 東部交番の方から代表児童が「家庭の交通安全推進員委嘱状」を受け取り、安全な登下校について誓いの言葉を述べました。

 その後、通学班ごとに担当職員と一緒に集団下校をしました。

 どの班も、班長さんがしっかりと下級生の様子をみながら歩くことができていました。

 

 

 

 

 

 

  

0

お祝い 入学式。かわいい1年生。

 今年も五箇小学校に、ぴかぴかの一年生10名が入学してきました。

 新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。

 入学式は、新型コロナウイルスの影響で、来賓や在校生のいない中ではありましたが、保護者の皆様と職員が参加し、ほのぼのとした雰囲気で行われました。

 入学児童児童呼名では、どのお子さんも「はい。」と、元気な返事をし、背筋をぴんと伸ばしてしっかりとした態度で式に臨むことができました。頼もしい1年生です。

 

  

 

 

 

 

今年度の、職員です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

学校再開に向けて

長かった臨時休業、春休みが終了し、いよいよ来週から学校が再開となります。

お子様の体調など、お変わりないでしょうか。

新学期再開に向けて、全職員で校内の消毒作業を行いました。

今後もしばらくは、1日2回以上の消毒作業をしながら、安心安全な学校生活が送れるよう

つとめて参ります。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

新型コロナウィルス感染症に対応した学校の授業再開について

保護者の皆様へ

 本日、白河市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症に対応した学校の授業再開について、

連絡がありました。

 つきましては、下記PDFファイルから閲覧ができますので、ご覧ください。

 よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染症に対応した学校の授業再開について.pdf

0

大なわ跳び大会

2月12日(水)の業間に、体育委員会主催の「大なわ跳び大会」が行われました。

3分間で、学級の児童が何回跳べるか数え、昨年までの校内記録を更新しようと練習を重ねてきました。どの学年も、心を一つに頑張る姿が見られました。

  

  

 

0

心の鬼を追い出した「豆まき集会」

2月3日(月)の節分の日に、恒例の「豆まき集会」を行いました。

始めに、学年代表児童2名が、自分の追い出したい鬼を発表しました。

次に、6年生がステージの上から大きなかけ声で下級生に豆をまきました。

一人一人の心の中の鬼を追い出すことができました。

   

0

お祝い 県書きぞめ展 最高学校賞をいただきました

 「第64回福島県書きぞめ展」において、五箇小学校は今年度も「最高学校賞」に輝きました。子ども達全員の作品の高さが評価され、本校が、小学校の頂点に立つことができたことは、本当に喜ばしいことです。五箇小の伝統の新たな1ページが加わりました。

 2月9日(日)に福島市の教育会館にて表彰式が行われました。

 

0

五箇地区 交通安全鼓笛パレード

 9月12日(木)に、五箇地区交通安全鼓笛パレードが行われました。

 白河警察署東部交番の方、市議会議員、自治会長、白河地区交通安全協会五箇分会員、PTA本部役員、補導委員の皆様のご協力をいただき、交通安全を呼びかけることができました。

 暑い中、沿道での温かいご声援、本当にありがとうございました。

 

 

  

 

  

0

獣医師派遣事業 ~かわいいわんこ、勢揃い~

 9月12日(木)には、五箇小に、獣医師さんと、「県南地区動物愛護ボランティアの会」の皆様が、かわいいわんちゃん(セラピー犬)を連れてやってきました。

 1・2年生が、聴診器で心臓の音を聞いたり、セラピー犬とふれ合ったりして、癒やしの時間を過ごすことができました。

 

 

  

0

祖父母参観

 9月5日(木)に、祖父母参観が行われました。

 児童数76名のところ、約90名のおじいちゃん、おばあちゃん、保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 

  

 

0

PTA奉仕作業・資源回収

 8月24日(土)に実施しました、PTA奉仕作業・資源回収では、早朝よりたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、大変お世話になりました。

 子ども達も校庭の除草を頑張りました。

 おかげさまで、校庭が見違えるほどきれいになりました。

 

 

  

0

校内水泳記録会

 8月23日(金)には、校内水泳記録会が行われました。

たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、子ども達は、精一杯頑張ることができました。

 今年は、夏休み中、暑さ指数が高く、十分に練習ができませんでしたが、あきらめないで頑張る姿がたくさん見られました。校内新記録も多数出ました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

0

第2学期始業式

 8月20日(火)に、例年より一足早い始業式が行われ、校舎に、子ども達の声が響き渡りました。

 始業式では、校長先生よりお話をいただいたあと、代表の4年児童が「夏休みの反省と2学期のめあて」について発表しました。

 

 その後、県たなばた展の特別賞の表彰が行われました。

  

0

歯科指導(3・4年生)

 7月8日(月)、歯科衛生士の宮本先生を講師にお迎えし、3・4年生の歯科指導を行いました。

 3年生では、おやつに含まれる砂糖の量について教えていただきました。

 おやつを選ぶときのポイントを学んだので、夏休みの生活の中でも生かしていけるといいですね。

 

  

 

 4年生は、むし歯地図を使って、むし歯になりやすい場所を知ることができました。

 唾液の働きやよくかんで食べることの大切さなど、歯みがき以外にも歯を守る方法があるということを教えていただきました。 

   

 

 むし歯を防ぐためには、正しい歯みがきと、みがきやすい歯ブラシ選びが大切です。

 今回も、歯の染め出しを行った後、子ども達一人一人の口の中を宮本先生が丁寧にみてくださり、その子に応じたみがき方のアドバイスをしてくださいました。

 特に、大人の歯(永久歯)は一生使う大切な歯です。むし歯にならないように気を付けて生活していきたいですね。

 

0

陸上 県大会での活躍!

 7月7日(日)、福島市のとうほうみんなのスタジアムにて、第35回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が行われました。

 本校からの代表は、6年男子100m、5年女子100mに参加しました。

 あいにくの肌寒い天候の下での大会でしたが、子ども達は全力で走り抜きました。

 

  

 

  

 

0

歯科指導(1・2年)

 7月1日(月)、歯科衛生士の宮本先生をお迎えし、1・2年生の歯科指導を行いました。

 

 歯の染め出しを行い、赤く染まったみがき残しのある部分を、鏡で確認しながら歯みがきをしました。

 宮本先生が一人一人の口の中を確認し、正しい歯ブラシの当て方など、丁寧にご指導くださいました。

 

 みがき残しはむし歯の原因となります。自分で丁寧にみがくことも大切ですが、寝る前にはぜひ、お家の方が仕上げみがきをしてあげてください。

 また、歯の大きさに合った歯ブラシ選びも、重要なポイントだそうです。前歯2本分の幅(かなり小さめ)の歯ブラシがよいとのことです。

 1・2年生は、「元気UPカード」を配付しますので、ご記入をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

0

第2回授業参観

 6月28日(金)、第2回授業参観が下記の日程で行われました。

  ○13:15~ 授業参観

  ○14:10~ 学年懇談会

  ○15:00~ 方部懇談会

  ○16:00~ 救命救急法講習会

 

【1年 道徳科「じゃんけんぽん」】

【2年 国語科「本は友達」~お話クイズをしよう~】

 

【3年 道徳科 「見つからないリコーダー」】

【4年 算数科 「わり算の筆算」】

 

【5年 家庭科 「はじめてみよう ソーイング」】

【6年 学級活動 「いのちの教育」】

※6年生は、外部講師に助産師の松本先生をお迎えして授業を行いました。

 

 各学年の授業の様子はいかがでしたか。4月と比べて、成長が感じられたことと思います。

 当日は、天候が悪く蒸し暑い中でしたが、多数の保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 また、教養委員会主催の「救命救急法講習会」にも1・3・5年生の保護者の皆様に積極的にご参加いただき、充実した研修となりました。いざという時、(ないことを祈りたいのですが…)今回の講習内容を実行し、命を救っていただけると幸いです。

 

0

グループ 音読集会(2年)

 6月25日(火)、2年生による音読集会が行われました。

 2年生は「たんぽぽのちえ」の音読とクイズを全校生の前で披露しました。

 クイズの問題は、自分たちで考えたとのことです。

 最後に、代表の学年が感想発表を行いました。

 

 

 

 

  

0

鉛筆 授業研究会(2年)

 6月24日(月)、第2回校内授業研究会が行われました。

 今回は2年生の算数科「ひき算」の授業で、「数字カードを使った活動を通して、ひき算の筆算の仕組みの理解を深めることができる」という目標で授業を進めました。

 子ども達は、算数カードを使って、自分の考えを友達と交流しながら、楽しんで筆算式をつくっていくことができました。

 事後研究会では、グループに分かれての協議を行い、福島県教育長義務教育課指導主事の加藤政記先生より指導助言をいただき、充実した研修となりました。

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 ~バランスのよい朝食~(6年)

 6月21日(金)、給食センターより管理栄養士の近内先生をお招きして、6年生が食育の学習を行いました。

「バランスのよい朝食を食べるための工夫を考えよう」ということで、まず、朝食の役割について教えていただきました。

<朝食の役割>

① 脳のはたらきをよくする。

② 体温を上げる。

③ 排便効果を高める。

 

次に、朝食をバランスよく、おいしく食べるためにどうすればいいかを考えました。

○ 前の日に遅くまでお菓子などを食べないこと。

○ 朝、お手伝いなどして、体を動かすこと。

○ お味噌汁に乾燥野菜等を入れ、みどりの食品を摂るようにすること。

・・・など、さまざまな工夫が出されました。

このあと、6年生は自分で決めた取組を実践する挑戦日記をつけることになりました。

ぜひ継続してがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

0