日誌

2018年8月の記事一覧

校内水泳記録会

校内水泳記録会が行われました。

子どもたちは、校内の記録更新はもちろん

自己新記録を目指し、一生懸命に泳ぎました。

 *上学年*

 

 

 

*下学年*

夏休み前は、顔を水につけるのも、水に浮くのも難しかった1年生も

夏休みの頑張りで上手に泳げるようになりました。

 

  

 

  

   

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、地域の皆様

ありがとうございました。

 

0

県たなばた展 最高学校賞

1学期に全児童で取り組んだ、県のたなばた展で

栄誉ある「最高学校賞」を受賞しました。

 

これは個人で賞に入った児童だけでなく、

出品した五箇小学校全員の作品が素晴らしい作品であったいう評価をいただきました。

 

8月7日に福島民報ビルで表彰式がありました。

夏休み明けの28日(火)に学校でも表彰を行いました。

   

最高学校賞の賞状とトロフィは全学年の児童がその重さを体感しました。

 

ぜひ、ご家庭で感想を聞いてみてください。

0

2学期がスタート☆

 

37日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

夏休み中、大きな事故やけがもなく嬉しく思います。

子ども達は楽しかった夏休みの思い出を担任の先生や友だちに

たくさん話していました。

充実した夏休みだったのですね!

 

1学期の終業式に全員に出された「元気に学校に来る」という宿題を

全員が達成できました。

校長から、

「2学期は心も体も鍛えてたくましくなりましょう。

元気な返事とさわやかなあいさつを出来るようになりましょう。」とお話がありました。

 

4年生の代表児童が、

「2学期はみんなで力を合わせてたくさんの行事を頑張りたいです。」と

2学期の抱負を発表しました。

6年生の伴奏に合わせて校歌を元気よく歌い、2学期をスタートさせました。

 

82日間、たくさんの行事がありますが、ひとつひとつ、

みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

2学期もよろしくお願いいたします。

4校時には、愛校作業として除草作業をしました。

  

除草作業の後は、2年生が畑で育てたスイカをみんなで食べました。

頑張った後に、みんなで食べるスイカは格別でした!

2年生のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

0

PTA奉仕作業・資源回収お世話になりました。

25日(土)にPTA奉仕作業・資源回収にご協力いただきましたてありがとうございました。

朝早く、暑い中でしたが多くの保護者の皆様、児童の参加のもと行うことが出来ました。

 

 

夏休み中も、用務員さんが手入れはしてくださってはいましたが、

生命力の強い草たちが元気いっぱいに生えていました。

5,6年生の陸上練習に向け、校庭を中心に除草作業をしていただきました。

ありがとうございました。

  

  

 

その後には、資源回収がありました。

地域の方々のご協力で多くの廃品が集まりました。

ありがとうございました。

  

 

 

0