日誌

2020年6月の記事一覧

鉛筆 第1回授業参観

 4月に行われる予定だった授業参観が、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、実施することができませんでしたので、6月26日(金)に第1回目の授業参観の実施となりました。

 子ども達は、ちょっぴり緊張気味でしたが、集中して取り組むことができていました。

 3密にならないための工夫をしながら、授業に取り組む様子をご覧いただくことができたでしょうか。

【1年生】国語科「くちばし」

 

【2年生】算数科「計算のしかたをくふうしよう」

 

【3年生】理科「植物を育てよう」

 

【4年生】国語科「カンジー博士の都道府県の旅」

 

【5年生】道徳科「家族の紹介」(家族愛)

 

【6年生】体育科「跳び箱運動」

 

【あおぞら学級】国語科「短歌・俳句に親しもう」

0

グループ ワクワクゆめ教室(6年)

 6月18日(木)、キャリア教育の一環として、日本ゆめ教育協会より講師の先生をお招きし、「ゆめ教育プログラム」を行いました。

 プログラム名は「ワクワクゆめ教室~クラスのチーム力で夢発見&夢発表~」です。

 子ども達は、自分で夢を見つけ、その理由や、実現したときの気持ちなど、プリントにどんどん書き出していきました。

 先生から、夢を実現するために大切なことは、努力することや続けること、あきらめないことだけでなく、「夢を忘れないこと」と教えていただきました。

 そして、自分の夢を忘れないよう紙に書き、全員の夢を「ゆめの木」に貼りました。そして、夢が叶うよう、「クラスみんなで応援しよう」と誓い合いました。

 最後に、「全力じゃんけん」を行い、モチベーションを上げました。

 

  

 

  

 

 

 

 なお、本日の授業の様子は、期間限定でYou Tubeにアップされるとのことです。

 6年児童が本日持ち帰ったおたよりのQRコードを読み取り、アクセスしてみてください。

 

0

汗・焦る プール開き

 6月18日(木)に、プール開きが行われました。

 今年度は、感染症対策のための新しいガイドラインに則り、プールサイドでは2m以上間隔を保つため、プールでは行わず、校庭での実施となりました。

 体育委員会の進行で、今年の水泳学習について、新しく変わったことや注意点について全員で確認しました。

 その後、学年毎に実際にプールに行き、プールサイドに並ぶときの位置や間隔の確認をしました。

 

  

 

  

 

 

 

 

0

チャレンジタイム

6月11日(木)の業間は、今年度第1回目のチャレンジタイムでした。

縦割り清掃班ごとに分かれ、一輪車や鉄棒、登り棒、竹馬などにチャレンジしました。

 

 

【ケンステップ】       【うんてい】

 

 

【登り棒】         【バトンスロー】 

 

 

【一輪車】         【竹 馬】

 

 

【鉄 棒】         【ラダー】

 

 

 【ミニハードル】      【ジャングルジム】

  

0

車 交通教室

6月9日(火)に、県南自動車学校様より3名の講師をお迎えし、交通教室が行われました。

校庭に大きなトラックが入り、飛び出しによる事故の恐ろしさや、車が止まるまでの制動距離などの詳しい説明をしていただきました。

実際に、代表児童がトラックに乗り、トラックの周りにいるとき、どの範囲までミラーで見えるのか、トラックの死角を確認していました。

 

  

3密を避け、校庭に広がって整列しています。

 

  

 

 

  

車のスピードが速いほど、止まる距離も長くなることを体感しました。

 

  

トラックの運転席に乗った児童が、ミラーで見える範囲を確認しています。

友達の姿が、ぎりぎり確認できる場所に立ってもらいました。

 

 

  

運転席からは、横断する人がよく見えないことが分かりました。

道路を横断するときは、左右を確認し、大きく手を挙げて、運転手さんにアピールして渡ることが大切ですね。

 

0

本 「はなのみち」音読発表(1年)

 かわいい1年生が、国語の学習の成果を見てほしいということで、教室におじゃましてみると、プチ発表会の開幕です。

 自分で考えた台詞で、くまさん・すずめさん・りすさんなど、動物たちになりきって、上手に発表しました。

  

 

  

0

森林学習(4年生)

 6月5日(金)に、4年生16名が「森林環境学習」の一環として、総合的な学習の時間を使い「木工クラフト作り」をしました。

 講師として、「NPO法人南湖森林公園案内人の会」より2名の方が、木の実や木片等、さまざまな材料を持ち込んで、子ども達にご指導してくださいました。

 子ども達は、思い思いに心を込めて自分の作品を仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

0

晴れ 町探検に出かけたよ~ (2年生)

 6月5日(金)2年生が、生活科の「どきどきわくわく まちたんけん」の学習で、五箇地区のお店や施設を見学してきました。

 

 

 ① 理容店では、大きな鏡や、シャンプー台が収納されているテーブル、ずらりと並んでいるさまざまな種類のはさみ…など、めずらしいものを見せていただき、びっくり!!

 ② お友達の家では、庭のきれいな花々を見せてもらい、お気に入りの花の絵を描きました。

 

 

 ③ 共和建商さんでは、たくさんの重機を見せていただきました。ショベルカーに乗せてもらったり、大きなクレーン車やダンプカーの操縦を実演していただいたりし、子ども達は大興奮でした。

 

 

 ④ 五箇郵便局では、ポストの絵をかきました。また、局長さんからクイズを出してもらいました。葉書の値段を尋ねられ、「150円くらい?」と予想した子ども達。答えは63円と聞いてびっくり。葉書は日本全国どこへでも63円で届くと知り、またびっくり。

 

 

 ⑤ JAさんでは、お菓子や飲み物など、販売している商品を見たり、お米が山のように積まれた倉庫の中を特別に見せていただいたりして、大はしゃぎ。

 

 とても貴重な経験をさせていただきました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0