日誌

2019年6月の記事一覧

読み聞かせボランティア

6月20日(木)、今年度初の、保護者の皆様による読み聞かせが行われました。

本校では、年に8回、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせが行われています。

どの学級でも、学年に応じた絵本の読み聞かせを行ってくださいました。

子ども達は、集中してお話の世界に引き込まれていました。

朝のお忙しい中のご協力に心より感謝いたします。

次回は、7月18日(木)です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

幼小中合同授業研究会

6月17日(月)、五箇幼・小・中連携推進事業 第1回合同授業研究会が行われました。

今回は、5年担任による算数科「合同な図形」の授業で、「合同な三角形をより簡単に作るにはどうすればよいだろう」という学習課題で取り組みました。

「合同な三角形の作図に必要な条件を考え、作図すること」を目的に、全員が自分の考えを話す機会を確保するよう話し合いをコーディネートしたり、誤答を扱い角度だけでは合同にはならないことに気付かせたりと、指導法を工夫した授業を進めていきました。

研究会に向けて、校内では6月上旬から「合同な図形」の授業を可能な範囲で参観し、研修を重ねてきました。

当日は、幼稚園と中学校の先生方も授業を参観し、参観後の研究協議会では、グループに分かれ、付箋に成果と課題を書き込んだものを持ち寄って意見交換をしました。

また、福島県教育庁 義務教育課指導主事 田仲裕一先生より具体的な指導助言をいただき、大変有意義な研究会となりました。

 

 

 

 

 

五箇小学校では、昨年度から算数科の研究を進めています。

「主体的に考え、学び合う児童の育成」の研究主題で取り組んでいます。

子どもたちも算数の授業は楽しいと答える子が多く、実りある研究になっています。

成果だけではなく課題も話し合われましたので、2学期以降の指導に生かし、更に研究を深めていきたいと思います。

 

0

第2回交通安全教室

6月11日(火)、県南自動車学校の方3名を講師に迎え、交通教室が行われました。

あいにくの梅雨空で、体育館にて、自転車に乗るときの注意点などについてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

◇下り坂でのスピードの出し過ぎ

◇傘をさしながら、スマホをみながら…の「~ながら運転」

◇見通しの悪い交差点からの飛び出し

◇整備不良の自転車(反射板、ブレーキ…)

◇ヘルメットを着用しない…

 

これらの行為がどれだけ危険なのか、実際に自転車に乗って運転するところを実演していただきました。

ご家庭で、お子さんが自転車に乗るときには、「自転車の安全点検表」をチェックしていただき、交通事故などに遭わないよう、十分なご指導をお願いいたします。

9-18安全点検(自転車)31.pdf

 

 

 

0

鉛筆 校内たなばた会

6月10日(月)に、校内たなばた会が行われました。

2~3校時に作品を仕上げ、4校時目に全校生の前で発表し合います。

子ども達は、正しい姿勢や鉛筆・筆の持ち方を意識しながら、課題をよ~く見て、真剣な表情で集中して作品を仕上げることができました。

できあがった作品は、各学年の廊下に掲示してあります。授業参観等で学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は最後のたなばた会でした。皆、満足した表情です。

 

0

2回目の新聞トーク(NIE)

6月5日(水)朝、今年度2回目の新聞トークが行われました。

各自、気になる記事についてまとめてきたものを持ち寄って、感想を交流しました。

回数を重ねるにつれ、自分の考えをしっかり相手に伝えようとする姿がみられるようになってきました。

 

 

  

 

0

キラキラ 歯みがき大会(5・6年生)

6月3日(月)に、5・6年生の歯みがき大会がありました。

歯ブラシだけでなく、デンタルフロスを使ったみがき方を学びました。

また、正しい歯の磨き方について、DVDを視聴しながら確認しました。

高学年になってくると、お家の方に仕上げ磨きをしてもらっている児童は少なく、汚れが残っている場合があるようです。ご家庭でも、是非、デンタルフロスを使って歯みがきをしてみてください。

 

 

 

 

 

 

0

音楽 市内交通安全鼓笛パレードに参加

5月28日(火)、白河市内鼓笛パレードが行われ、4~6年生41名が参加しました。

運動会の振替休日明けで、少し疲れが残っていた子ども達でしたが、交通安全を呼びかけるパレードに最後までしっかりと演奏・演技をしていました。

【開会式】…各学校代表が集まって「交通安全の誓い」

 

   

 

    

 

    

 

  

 

  

0

晴れ 五箇地区合同運動会、大成功!!(5/25)

5月25日(土)、晴天の下、五箇地区 五箇小学校 五箇幼稚園合同運動会が行われました。

5月としては異常な暑さの中ではありましたが、子ども達はのびのびと体を動かし、力いっぱい競技し合い、最後の最後まで白熱した運動会となりました。

令和初となる大運動会は、おかげさまで盛会のうちに終了することができ、子ども達は楽しい思い出として、心に刻むことができました。

保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備やお子さんの体調管理、会場の準備や片付け、そして、温かいご声援、本当にありがとうございました。

 

【1年生の「開式のことば」】

 

 

【紅白の応援合戦】

 

 

【すずわり】 中から、紅白のスローガンが!

  紅組スローガン…駆け抜けろ!全身全霊 全力で

  白組スローガン…最後まで 一致団結 勝ち抜くぞ! 

 

 

【徒競走】 

 

 

【つな引き】紅組も白組も、がんばれ~!!

 

【五箇音頭】ご来賓の皆様もご一緒に~☆彡

 

 

【1・2年団体種目「大だる ころりん」】     【5・6年団体種目「それいけ デカパン」】  

 

 

 【運動会の華「鼓笛パレード」】

 

 

 

【令和初「全校リレー」】…全員が選手です!!

 

 

  勝利を手にしたのは…「紅組」でした!! 優勝おめでとう。 大活躍の6年生8名。ありがとう。

 

 

 

0