日誌

2018年10月の記事一覧

今朝の全校集会

今日は全校集会がありました。

4年生のリサイクルコンテストの表彰がありました。

その後、3年生の担任の先生が、大きな半紙で、

子ども達にメッセージを送りました。

  

 

0

バイキング給食

29日(月)にバイキング給食がありました。

昨年度は台風で実施出来なかったこともあり、子ども達はずっと楽しみにしていました。

5、6年生が机の配置をし、給食センターの調理員さんや栄養士さんが

きれいに盛られた料理を並べてくださいました。

   

ハロウィンのカボチャのように飾り切りされた果物など目で見ても楽しめるテーブルに、

食堂に入ってきた子ども達も、ウキウキ、ワクワク、ニコニコ!!

  

さあ、いよいよバイキング給食の始まりです!

おにぎりや揚げパンなど上手にお皿に盛っていきます。

6年生や5年生が低学年のお世話をする姿もありました。

縦割り班でおいしく楽しく食べることができ、おかわりもたくさんしました。

  

  

最後に給食委員会委員長の児童がお礼の言葉を伝えました。

毎日の給食はもちろん、こうしてバイキング給食でも

おいしい給食を作ってくださる給食センターの皆様に感謝です。

ありがとうございました。

 

0

修学旅行

26日(金)に5,6年生で日光へ修学旅行に向かいました。

まずは、バスの中も楽しく過ごし、「いろは坂」を登り、華厳の滝、竜頭の滝に向かいました。

「いろは坂」では「いろはにほへと」を確認しながら、カーブごとに色鮮やかな紅葉に感動していました。

華厳の滝では、滝から落ちる水の勢いと紅葉の景色に歓声が上がりました。

  

  

  

 

その後、中禅寺湖観光センターで昼食を食べ、お土産を買いました。

  

お小遣いの中で、いろんな人を思い浮かべて買い物する姿が印象的でした。

そして、今度は「いろは坂」を下り、日光東照宮へ。

奥宮までガイドさんに、たくさんの説明をしていただきました。

事前の学習の介もあり、しっかりと理解しながら話を聞くことができていました。

そして、荘厳な陽明門、三猿や眠り猫、想像の象などの彫刻に目を輝かせて見学をしていました

  

  

  

どこの見学場所でも、バスに戻るとすぐに、旅のしおりに気付いたことや見たこと、聞いたことを

メモする姿が見られました。

歴史や自然に触れ学びの多い修学旅行となりました。

ぜひ、また大人になって訪れて欲しいなと思います。

保護者の皆様、朝夕の送迎、またおいしいお弁当の準備など

ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭で旅の感想を聞いてみてください。

 

 

0

サツマイモ掘り

23日(火)に2年生がサツマイモと枝豆の収穫を行いました。

保護者の方や地域の方にもご協力いただきました。

  

  

 

 

大きく育ったサツマイモに子ども達もびっくりしていました。

収穫した後は、先生方にもお裾分け。

 

「どうぞおいしく召し上がってください。」とサツマイモを手渡していました。

 

0

修学旅行の事前学習

23日(火)に5,6年生で修学旅行の事前学習を行いました。

 

日程の確認や持ち物を確認した後、

6年生が事前の家庭学習で調べた日光についての情報をみんなで共有しました。

自然や、彫刻、建物など歴史に触れる貴重な機会となりそうです。

  

 

0

学習発表会

13日(土)に学習発表会がありました。

体育館には校内絵をかく会の絵と書写の作品が掲示されました。

 

この日に向けて、音読、合唱、合奏、体育の表現などなど・・・。

子ども達は一生懸命に練習に励んできました。

 

そして本番を迎え、150%の力を出すことを目標にステージにあがりました。

緊張の表情も見えましたが、どの学年も元気いっぱい、堂々と発表し、

観ている人に感動を与えることができたと思います。

 

*1年生によるはじめの言葉

 

*低学年の発表

くじらぐも、スイミー、山の音楽家、ハイ・ホー、サバンナフェスティバルを

元気いっぱいに演じたり、演奏したり、踊ったりしました。

↑ 1、2年生 合奏「ハイ・ホー」

↑ 2年生 音読劇「スイミー」

↑ 1、2年生 表現「サバンナフェスティバル」

 

*中学年の発表

ひまわりの約束の合奏、詩の発表、斉唱

そして、五箇小名物の「南中ソーラン」をパワフルに踊りきりました!!

↑ 3、4年生 斉唱「はじめの一歩」

↑ 3年生 斉唱「ありがとうの花」

↑ 4年生 音読「まつり」

 

↑ 南中ソーラン

 

*高学年の発表

5年生は劇、合唱を8人の力で力を合わせて発表しました。

6年生は詩の発表、合唱、そして・・・。

今話題の「U.S.A」を自分たちで振り付けを考えて踊り、会場は大盛り上がりでした。

最後は「剣の舞」を5、6年生で演奏し、会場を惹きつけました。

↑ 5年生 音読劇「あめ玉」

↑ 5年生 斉唱「WAになっておどろう」

 

 

↑ 6年生 ダンス「U.S.A」

↑ 5、6年 合奏 「剣の舞」

最後は全校合唱です。

校歌と「まっ赤な秋」を歌いました。

 

子ども達は達成感に溢れ、笑顔で発表会を閉じることが出来ました。

学習発表会を通し、心の成長を感じることができました。

来校していただいた保護者の皆様、地域の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

0

めざせ、お箸名人!!

 

今日は、お掃除がなく長い昼休みでしたが、

雨だったので子ども達は室内でそれぞれ遊んでいました。

保健室前の「めざせお箸名人!!」には1年生がきて

一生懸命にお箸の練習をしていました。

ときどき、高学年の児童もきて、参戦していました。

 

お箸が上手になれば、鉛筆の持ち方も上手になりますね!

0

今日の出来事

今朝は、読み聞かせの日でした。

校長室には2年生が集まり、校長先生の読み聞かせを

真剣な眼差しで聴いていました。

絵本は白河地区の安珍と清姫の物語「道成寺」でした。

内容をぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

 

 

*新米のお裾分け

春に5年生が入方ファームのみなさんのお力をお借りして田植えをしたお米が実り、

5日に、稲刈りを迎えました。

子ども達からは、「稲刈りは思ってた以上に大変でした~」などの感想がありました。

  

  

 

そして今日、その新米を入方ファームのみなさんが学校に届けてくださいました。

子ども達は、自分たちで調べて分からなかったことを改めて質問をして学習を深めていました。

  

 

職員にもお裾分けをいただきました。

サポートいただきました入方ファームの皆様、婦人部の皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

0

はかりの学習

今日、福島県計量検定所の方が来校し、3年生に出前授業をしてくださいました。

昔使っていた天秤や使い方を見せていただきました。

まだ、機械のないときどうやって重さをはかっていたのかなど

教えていただきました。

 

 

 

0

西白河郡陸上競技大会

 2日(火)に晴天の中、西白河郡陸上競技大会が行われました。

 春から一生懸命練習に励んでいた成果を出すべく、

全力をだして競技に、応援に頑張りました。

 

 

結果は・・・

5年 齋藤 正弥 男子100m  3位 記録13秒47

6年 富岡 奈々 女子走り幅跳び 5位 記録 3m74

6年 芳賀 海斗 男子走り高跳び 7位 記録 1m25

 

惜しくも入賞は逃した選手もいましたが、全員が全力を出し切り、

チーム五箇全員で戦うことが出来ました。

練習や本番を通し、こころも体もたくましくなりました。

今後も、目標に向かって頑張ります!

 

朝早くから、テント設営にご協力いただきました保護者の皆様、

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、

ありがとうございました。

0