日誌

2018年11月の記事一覧

2年生音読劇 「お手紙」

11月30日(金)の朝の読書の時間に

2年生が1年生を招待し、国語の時間に学習した「お手紙」の音読劇をしました。

1人ひとりが心を込めて音読し、

かえるくんやがまくん、かたつむりくんになりきって熱演していました。

 

 

 

 

がまくんにお手紙が届いてよかったですね♪♪

1年生もとっても喜んでいました。

やりきった2年生はすてきな笑顔でした!

0

避難訓練

 朝の寒さがきびしくなってきました。

最近の朝は、各学年で長縄を頑張っています。

  

 

 今日は、予告なしの避難訓練が行われました。

突然起こる災害や火事の時、しっかりと命を守る行動が取れるよう、

真剣な表情で行うことが出来ました。

 

訓練の後は、水消火器を使った消火訓練を行いました。

 

いざというとき、子どもたちの1番大切なことは、火から逃げることですが、

今回は消火器の使い方をおうちの方に教えてあげられるようにと

消防士さんが丁寧に教えてくださいました。

ぜひ、ご家庭でも日頃の防火、防災についてお話をしてみてください。

 

 

 

0

クリスマスリースづくり

11月もあと数日、あっという間に12月がやってきますね。

先日、あおぞら学級さんを覗いてみたところ、

なんだか楽しそうなことをしていました。

 

収穫したサツマイモのツルでクリスマスリースを作成していました。

モールや、リボン、松ぼっくりをグルーガンで上手に付けていました。

後日、ろうかの壁を見てみると、折り紙を小さく折りたたみ、ハサミで少しずつ切って作った、

雪の結晶や折り紙で作ったクリスマスツリーも飾られていました。

季節を感じられる楽しい掲示になりました。

 

0

書写指導

21日(水)に特別非常勤講師の武藤先生による、

先生方への書写指導が行われました。

筆の運び方や、指導上の要点を教えていただきました。

  

0

5年生 茶道体験

21日(水)に5年生が南湖公園の翆楽園にて茶道体験をしてきました。

初めての茶道に、ドキドキしながらひとつひとつの作法を教えていただきました。

  

 

 

  

お抹茶も点てさせていただきました。

茶道の「わび」「さび」を感じることができたことでしょう。

学校に戻ってきた子どもたちからは、

「抹茶おいしかった!」「思ったより苦くなかった!」「生菓子がおいしかった!」

といった感想が聞かれました。

普段の生活では出来ない貴重な体験でした。

0

五箇っこタイム!~コオーディネーショントレーニング~

4月から五箇小学校では、清掃の終わりの時間に

ストレッチタイムとして、柔軟をおこなっていましたが、

11月から「五箇っこタイム」としてコオ-ディネーショントレーニングを行っています。

こころも体も元気に、運動も勉強も精一杯の力でできるように

こつこつと取り組んでいきましょう。

0

1,2年生白河探検!

21日(水)に1、2年生が白河市内の施設の見学に行きました。

まずは、電車に乗り新白河駅へ切符購入や電車の乗り方に緊張もしましたが、

とっても楽しそうです。

  

新白河駅では新幹線を間近で見ることが出来ました。

速さと音にびっくり!

その後は市立図書館を訪れ、司書の甲賀先生から図書館についての

お話をいただき、学校では見ることの出来ない本や、

検索機械の紹介をしていただきました。

  

訪問させていただいた施設の皆様、ありがとうございました。

0

大根パーティー

20日(火)に3年生が大根パーティーを開催しました。

お世話になった方々や、先生方を招待し、おいしいおでんや大根ステーキ、お漬け物を

振る舞ってくれました。

大根のおいしさに自然と笑顔が溢れる楽しい会でした。

 

五箇まつりへ向けた大根づくり、収穫、販売、そして、大根パーティーと

多くの地域の皆様、保護者の皆様のお力添えがあったことに感謝いたします。

ありがとうございました。

0

体験給食

16日(金)に本校で「体験給食会」がおこなわれました。

来年度1年生になる、園児のみなさんとその保護者の方、

ちょっと先輩の1年生で給食を食べました。

ドキドキの園児のお友達を、優しくリードしている1年生の姿に

入学からの成長を感じました。

 

0

ペットボトルツリー制作

15日(木)にPTAの本部役員さんがペットボトルツリーの作成をしてくださいました。

前日までに子どもたちが、家庭から持ち寄ったペットボトルに

カラーフィルムを入れたり、用務員さんが穴を開けたりと下準備をしました。

夜おそくまで、細かな作業を行ってくださいました。

そして、16日の給食の時間に完成したペットボトルツリーのお披露目会を行いました。

クリスマスの飾りや、ツリーの中にあるベルなど工夫されたキラキラ光るツリーに

子どもたちからは歓声が上がりました。

 

今月の30日(金)には白河駅前の広場で点灯式と表彰式があります。

ぜひ、そちらで実際のツリーを見ていただければと思います。

ペットボトルを準備してくださった保護者の皆様、

素敵なツリーを作成してくださった本部役員の皆様ありがとうございました。

 

0