日誌

2020年9月の記事一覧

動物ふれあい教室(獣医師派遣事業)

9月24日(木)に、かわい~いわんちゃんたちが学校にやってきました。

動物愛護センターの担当の方、獣医師さん、ボランティアの方々、そして、わんちゃん4匹。

1・2年生が、動物と仲よくなるためのお話を聞いたり、聴診器で心臓の音を聞いたり、直接触れ合ったりして、すっかりわんちゃんと仲良しになりました。

はじめは怖がっていた子も、「もふもふ~」「あったか~い」など、怖がらないで触れるようになりました。

 

 

 

 

 

0

バス 修学旅行・見学学習、行ってきました!

9月18日(金)1~4年生が見学学習に、5・6年生が修学旅行に出かけました。

1・2年生16名は、なかがわ水遊園へ。

3・4年生28名は、福島県庁・福島市民家園へ。

そして、5・6年生33名は、会津若松市へ。

学校では体験できない貴重な経験と思い出をたっぷりと持ち帰り、一回り成長した子ども達です。

「百聞は一見にしかず。」やはり、体験することって大切なのですね。

保護者の皆様、お子さんの体調管理、また早朝よりお弁当の準備など、大変お世話になりました。

 

【1・2年 なかがわ水遊園】

 

 

 

 

【3・4年 県庁、民家園】

 

 

 

 

【5・6年  会津若松市】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

中学生 職場体験

9月17日(木)、五箇中学校2年生12名が、母校の小学校に職場体験にやってきました。

3年生以上の児童にとっては、なつかしいお兄さん、お姉さん。

午前中だけでしたが、学級担任の仕事に密着し、丸つけなどの手伝いをしたり、分からないところをそっと教えてあげたりしていました。

また、3階廊下に中学生の自主学習ノートを展示したところ、「わぁ~、難しそう。」「細かい字!」など、驚きの声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

0

体育専門アドバイザー

9月15日(火)、体育専門アドバイザーが来校し、体育の授業で子ども達の支援をしていただきました。

1・2年生は跳び箱遊びやマット遊び、3・4年は跳び箱運動、5・6年はネット型(バレーボール)の授業を行いました。

子ども達はもちろん、指導者にも、器械運動での立ち位置や指導方法、ネット型ゲームでの全員が取り組める簡易化したルールについてなど、適切なアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

0

本 図書委員による読み聞かせ

9月10日(木)の朝、図書委員が1・2年教室を訪問し、読み聞かせをしました。

今年度は、コロナの影響を受け、保護者の皆様による読み聞かせが中止となってしまいました。

そこで、「気づき、考え、行動する」図書委員の登場です。

それぞれ、自分たちで選んだ紙芝居の読み聞かせを行いました。

1・2年生も、集中してじっくりと聞き、お話の世界に入っていました。

 

 

 

 

0

祖父母参観(新しい生活様式での参観)

9月3日(木)には、祖父母参観が行われました。

今回は、例年と異なり、事前に参観される方を把握したり、受付で検温を実施したり、マスクの着用・手指の消毒をお願いしたりしての参観となりました。

いろいろな制約がある中での参観となりましたが、皆さん、笑顔でお孫さんとの時間を過ごされていました。

 

【受付での検温】

 

  

【1年生・・・図画工作科「ちぎってはって」】

 

  

【2年生・・・生活科「うごくおもちゃをつくろう」】

 

  

【3年生・・・図画工作科「つかってたのしいからふるねん土」】

 

  

【4年生・・・体育科「ベースボール型ゲーム」】

 

  

【5年生・・・外国語科「What would you like?」】

 

  

【6年生・・・体育科「スナッグゴルフ」】

 

0

全校集会(校長講話)

9月3日(木)に、全校集会が行われました。

新型コロナウイルス感染症について、いじめや差別が起こらないよう、正しい知識をもって生活していくことを、クイズ形式で再確認しました。

また、9月からお世話になるSSS(スクール・サポート・スタッフ)の紹介もありました。

主に、校内の消毒、授業で使用するプリント等の印刷、給食の準備などのお仕事を行っていただきます。

 

  

 

  

0

新聞トーク(NIE)

9月2日(水)に、今年度初の「新聞トーク」が行われました。

NIE(Newspaper In Education~教育に新聞を~)活動の一環として、月に1回程度、高学年が実施しているものです。

各自が、気になる記事について持ち寄り、感想や意見を発表し合います。

お互いに情報交換し合うことで、自分の考えもさらに深まっていきます。

 

  

 

  

 

 

 

 

0

PTA奉仕作業・資源回収 ありがとうございました!!

8月29日(土)の早朝5時30分より、今年度第1回目の奉仕作業が行われました。

(新型コロナウイルス感染症防止対策のため、1学期は実施しませんでした。)

児童は4~6年が全員参加、1~3年生が有志で行いました。

暑い中ではありましたが、皆様のご協力で、校庭や校舎の周りが見違えるほどきれいになりました。

子ども達も、気持ちよく校庭で活動することができます。

 

また、同日、資源回収も行われました。1年間かけて集めていただいた、新聞紙や雑誌、段ボール、アルミ缶、酒瓶など、各方部ごとに回収していただきました。

収益金は、児童の教育活動のために有効に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0