日誌

2020年5月の記事一覧

キラキラ プール清掃

 5月23日(土)の朝7時より、PTA本部役員の皆様、そして、地元消防団の皆様のご協力をいただき、プール清掃を行いました。

 小雨が降る中、プールの側溝や壁面、底面の清掃を丁寧に行っていただきました。

 おかげさまで、プールはピカピカになりました。

 6月からは、水泳の学習が始まります。子ども達が気持ちよくプールに入ることができます。早朝よりのご協力、本当にありがとうございました。

 

PTA会長、菊地さんよりあいさつ。

 

水圧で汚れをはじきます。

 

細かな汚れは手作業で…

 

こんなにきれいになりました!

0

田植えの様子

本日5月15日(金)は、臨時休業中の2回目の登校日でした。

子ども達は2時間程度、学校で過ごし、10時30分に下校しました。

 

その後、5年生の総合的な学習の時間で取り組む「米作りをしよう」で、田んぼや稲を提供していただき、継続的に観察・ご指導いただく「入方ファーム」の皆様により、「田植え」が行われました。

本来でしたら、5年生児童も田植えを体験させていただくところですが、臨時休業が長引き、さらに稲の生育との調整もあり、今年度は大人と機械の力で行った田植えです。

本校からは、代表として、校長先生と5年担任の仲村先生が出向き、写真に納めたり、田植機に乗せていただいたりしてきました。

今後、5年生の児童と一緒に観察させていただきます。

入方ファームの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

  

 

  

 

 

 

0

キラキラ 環境整備

 登校日を前に、教室に新しいゴミ箱を置くことにしました。鼻かみティッシュやマスクなどは、念のためこちらに捨てることにします。学校に来たら、教室のどこにあるのか探してみてくださいね。

 

また、白河市教育委員会より、児童1人あたり20枚のマスク配当がありました。明日の登校日に、お子さんをとおして持ち帰らせますので、ご確認ください。

0

お知らせ 【重要】2回目の登校日および段階的な教育活動の実施について

保護者の皆様へ

 教育委員会より、臨時登校日並びに段階的な教育活動の実施について、次のとおりお知らせがあります。

 1 臨時登校日について

  5月15日(金)、1~2時間で実施します。詳細は学校からの案内( ↓ ↓ ↓ )をご覧ください。なお、給食はありません。

 

 2 段階的な教育活動の実施について

  政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、子どもの学びの保障や心身の健康の確保等を考慮し、5月18日(月)より感染予防に配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととしました。毎日登校し、給食も実施する予定です。

 詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

   連絡先:白河市教育委員会(22ー1111 内線2363)

 

************************

 本校からのお知らせはこちら↓ ↓ ↓ をご覧ください。

「臨時休業延長中の登校日(2回目)および

 段階的な教育活動の実施について」

  令和2年5月12日.pdf

0

【重要】臨時休業の延長について

白河市教育委員会より、保護者の皆様へのお知らせが届きました。

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

0501_臨時休業延長について.pdf

 

なお、登校日、登下校時刻、持ち物等の詳細につきましては、本日メールにてお知らせします。

ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

令和2年5月1日 臨時休業延長(五箇小).pdf

0