日誌

2021年3月の記事一覧

卒業証書授与式

3月23日に卒業証書授与式が行われました。

20名の卒業生が巣立っていきました。

卒業生はもちろん、在校生も、保護者の皆様も、そして教職員一同も、

感動を味わうことができました。

卒業生の皆さん、未来に向かって大きくはばたいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

思い出を語る会

3月8日(月)、卒業生とその保護者の皆様により、「思い出を語る会」が行われました。

6年生が劇やダンスを披露したり、テーブルごとに保護者、職員、6年生でサイコロトークを行ったりしました。

「楽しかったこと」「辛かったこと」など、テーマに合わせて話をしました。

 

また、卒業生一人ひとりが将来の夢を英語でスピーチしました。

最後に、保護者の方へ感謝の手紙をプレゼントしました。

職員からは、『365日の紙飛行機』の歌と、一人ひとりへのメッセージのプレゼントをしました。

6年間の成長が感じられるひとときでした。

 

 

0

校舎中がピッカピカ!! ~PTA奉仕作業~

3月6日(土)に、PTA奉仕作業が行われました。

 

当日は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、子ども達の参加はありませんでした。

そのため、前日に6年生が愛校作業で、体育館の水拭きをしてくれました。

 

 

方部ごとに掃除箇所を分担し、手際よくきれいにしていただきました。

 

ポリッシャー3台を駆使し、床も新品のよう。

 

学校中の窓ガラスや廊下が、見違えるほどピカピカになりました。

美しく整った環境で、子ども達は、卒業式や修了式を行うことができます。

保護者の皆様、土曜日のお忙しい中、作業をしていただき、本当にありがとうございました。

 

0

伝統のバトンタッチ Vol.2 ~鼓笛引継式~

3月3日の6年生を送る会の後、鼓笛の引継式が行われました。

旧主指揮から、指揮杖を受け継いだ新主指揮が、誓いの言葉を述べました。

そして、新編成での「ドラムマーチ」「校歌」の演奏を披露しました。

6年生から、また一つ、伝統を引き継ぎました。

新メンバーでも、がんばります。

 

 

 

0

キラキラ 6年生を送る会

3月3日(水)、6年生を送る会が行われました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、全校生がゲームやクイズなどを行いました。

会場の装飾は、5年生が心を込めて準備してきました。

体育館には、巨大なモザイクアートも登場!! (修学旅行での一コマです)

 

 

1年生は、「お手玉運びリレー」です。

6年生とペアになり、15個のお手玉を羽子板に載せて運びます。

落とさないように、慎重に慎重に…。

 

 

2年生は、「○×クイズ」です。

学校のことを知り尽くした6年生でも頭をひねる難問ばかり。

全校生も手でジェスチャーをして参加しました。

 

3年生は、「風船運び&風船割りリレー」です。

6年生とペアになり、風船を落とさないようにパスしながら

最後は6年生がお尻で割るというルールです。

なかなか割れない風船に苦労する6年生もいました。

 

 

4年生は、「爆弾ゲーム」です。

音楽が流れている間、隣の人にボールを回し、音楽が止まったところでボールをもっていた人が罰ゲームをします。

4年生と6年生は、「Young Man」の曲に合わせて、ボールを回しました。

罰ゲームとして、得意ななわ跳びの技を披露していました。

 

 

5年生は、「聖徳太子ゲーム」です。

6年生が4人ずつのチームに分かれ、対戦しました。

5年生4人が、同時にお題の言葉を言います。

6年生は、聞き漏らすまいと身を乗り出して集中して聞いていました。

 

そして、縦割り班ごとに6年生一人ひとりへのメッセージを書いた色紙と花束をプレゼントしました。プレゼンターは1年生です。

色紙の袋には、4年生が6年生のことを思いながら、毛筆で漢字一文字を書きました。

 

 

6年生も「EXILE」や「NIZIU」のダンスと、在校生へのメッセージを披露しました。

1~5年生は、6年生のノリノリで軽やかなステップに魅了されていました。

さすが6年生、かっこいい~~!!

 

最後に、全員で記念撮影をしました。

 

6年生、ありがとう! そして、卒業おめでとう!!

6年生、大好き~!!!

 

 

 

 

 

 

0

全校集会(表彰)

3月2日(火)の全校集会では、表彰が行われました。

今回は、県書きぞめ展での個人賞や、校内の国語算数確認テストの満点賞などの表彰です。

演題の横にずらりと並んだ個人賞のトロフィーや盾。

五箇小学校の伝統でもある、書写の学習に力を入れて取り組んできた成果です。

 

 

特別個人賞などの表彰です。

(今回、教育会館での表彰式がなかったため、校内での伝達となりました。)

 

特に、学校賞は、子ども達一人ひとりががんばって、全員でいただいたものです。

表彰の後には、各教室にトロフィーが回り、学級ごとに記念撮影をしていました。

 

国語・算数確認テストで、満点だった子ども達は、名前を呼ばれ、元気よく返事をして起立しました。

1年間、こつこつと学習してきた成果ですね。よくがんばりました。

 

0