日誌

2018年5月の記事一覧

白河市内鼓笛パレード

5月29日午後から市内鼓笛パレードが行われました。

天気も心配されましたが、よい天気のなか行うことができました。

    

  

   

  

 

 

暑い中でしたが一生懸命に頑張り、大きな達成感を味わうことができました。

沿道にかけつけてくださいました保護者・ご家族の皆様、応援ありがとうございました。

子どもたちの大きな力となりました。行事を通して、また一歩大きく成長しました。

 

0

運動会 午後の部

運動会、午後の部は鼓笛パレードからスタートです!

新曲の「炎と森のカーニバル」も頑張りました。

下学年のポンポンも鮮やかでした。

ぐるぐるタイフーン!

3人で1つの大きいパンツ。『それいけデカパン』

接戦で盛り上がった紅白リレー

閉会式

 

 

運動会の開催にあたりご尽力いただきました自治会の皆様

PTA本部役員、各種委員会の保護者の皆様、

応援に駆けつけてくださいました地域の皆様、消防団の皆様、

朝早くからおいしいお弁当を作ってくださったおうちの方々に

心より感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

0

運動会ありがとうございました!

5月19日(土)、五箇地区、五箇小学校、五箇幼稚園 合同運動会が行われました。

朝方までの雨が心配されましたが、見事に晴れて無事に開催することができました。

 

<午前の部>

開会式

応援団長による誓いのことば

紅白分かれての応援合戦

『すず割り』

よーい!ドン!!

消防団による『いざ出動』

力の限り!綱引き

五箇音頭

1・2年生のチャンス走「ごかぼく場へようこそ!」

おおだるころりん

6年生の「こんなにおおきくなりました!」

照れくさそうに手をつないで走る6年生の姿、微笑ましかったです。

上手に手を引いて!1年生の『だるまさんといっしょ!』

5・6年生のチャンス走「貸してちょうだい、聞いてちょうだい!」

 

熱い戦いだった「方部対抗リレー}

 

 

0

あした天気になぁ~れ!!

天気予報をよそに、熱い日差しの中での前日準備でした。

1~3年生は業間休みに草引きと石拾い、4~5年生は午後から運動会準備を行いました。

テントを張ったり、土嚢を運んだり、ポリタンクに水をくんだり、

自分たちで進んで作業をする姿が多く見られました。

このみんなの頑張りが天気を晴れにしていることでしょう。

  

 

そして、低学年の子どもたちが運動会が晴れることを願って

てるてる坊主を作っていました。

  

  

 

子どもたちの元気パワーと

てるてる坊主パワーがきっと晴れにしてくれることでしょう!

 

保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

0

3年生 養蜂場見学に行きました!

5月11日(金)社会科と総合的な学習で『鈴木養蜂場』さんの見学に行かせていただきました。

自分たちで見学のお願いの電話もかけました。

まわりで見守る子ども達もドキドキしながら聞いていました。

はちみつの採り方を教えてもらったり、実際に蜂の箱を見せてもらったりしました。

スプーン一杯のはちみつを取るのに蜜蜂1匹なら3ヶ月もかかるそうです!

おみやげに、はちみつをいただきました。お味はどうでしたか?

大変お世話になりました。

 

0

音読集会

今朝の音読集会は6年生による発表でした。

 

6年生は4つの詩を発表してくれました。

「支度」 「創造」 「未知へ」 「月火水木金土日のうた」

中には最高学年として学校の先頭に立った6年生の

今の心境を表している詩もありました。

最後の「月火水木金土日のうた」では

身振り手振りも入れながら表情豊かに発表していました。

  

 

最後には全員で肩を組み、

「みんななかよし五箇小最高!!」で締めくくりました。

6年生の発表には、

「声が大きかった」「迫力があった」

「表情がいきいきしていた」などの感想がありました。

下級生の国語の学習のよいお手本となりました。

ありがとうございました。

 

0

奉仕作業ありがとうございました。

12日にPTA奉仕作業が行われました。

保護者のみなさん、4~6年生の児童、そして自由参加で来てくれた1~3年生の児童、

多くの参加のもと行われました。

 

運動会へ向け校庭の草引きを中心に花壇や植え込みもきれいにしていただきました。

4年生や1~3年生も一生懸命に草引きをしてくれました。

    

 

PTA本部役員の皆様には

同時進行でプール清掃もしていただきました。

  

また、地域の消防団の皆様にもお力添えをいただき、

プール学習に向けきれいにしていただきました。

 

5年生は土嚢づくり。

友人と協力しながら8人で40個も作りました。

6年生はプールの更衣室やトイレの清掃をするなど高学年らしい姿を見せてくれました。

  

 

奉仕作業終了後には、入場門を立てていただきました。

 

また、PTA本部役員さんにはテントを関の森公園より借りにいっていただきました。

早朝からの作業となりましたが、

多くの皆様にご協力いただき、運動会へ向けて環境が整いました。

ありがとうございました。

 

 

 

0

田植え日和

今日は久しぶりのよいお天気でした。

運動会練習も青空の下頑張りました!

 

そんな今日は5年生が田植えをしてきました。

  

 

  

初めは裸足で田んぼに入るのを躊躇していた子どもたちですが、

最後には慣れた手つきで田植えをしていました。

おいしいお米が沢山実るといいですね(^^)

ご指導いただきました入方ファームの皆様、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

 

0

運動会へ向けて頑張っています

5月に入り、あおぞら学級さんのろうかの掲示には

元気な鯉のぼりが泳いでいます。

天気が不安定でなかなか外には出られませんが

運動会へ向けて頑張っています。

  

6年生が応援歌を考え全校生の前で披露しました。

どちらも気合い十分です。

 

翌週からは朝の時間に紅白分かれて練習が始まりました。

学校中に大きな応援が響きます。

  

  

今日は5年生が隣の幼稚園に行き、運動会で踊る「五箇音頭」を

幼稚園の園児に教えてきました。

帰ってきた5年生からは「説明が難しかった」などの感想もありましたが、

しっかり優しく教えてきてくれた様子でした。

 

 

0