日誌

2022年2月の記事一覧

任せてください!

新型コロナ拡大のため、延び延びになっていた

「鼓笛引継ぎ式」

感染対策を取りながら、本日実施しました。

鍵盤ハーモニカなどの管楽器の演奏は行いませんでした。

  

6年生の指揮者から熱いメッセージとともに、指揮杖の移杖を受けた、5年生中心の新鼓笛隊。

6年生が見守る中、休み時間も自主的に練習してきた『校歌』を披露しました。

  

みんなで集まっての練習は思うようにはできなかったけれど、

今できる精いっぱいの演奏をし、6年生から拍手をもらうことができました。

 

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行けば ハッピー

学校図書館前の掲示物です。

サポートティーチャーが「卒業バージョンで…」と

メッセージを残してくれました。

五箇小学校の学校図書館は、

行けばハッピーになれる場所です。

中央のテーブルには

「おみくじ」が置かれています。

一つ見てみると、

ナント!私の大好きな「かいけつゾロリ」の大当たり!

副賞に、「しおり」もいただけます。

他にも、「おすすめの本」や「新しい本」がきれいに並べてあり、

時間があればずっといたい空間です。

 

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登校班旗の引継ぎ

班旗を持った班長さんを先頭に、

交通事故にあわないように注意して、

毎朝元気に登校することができた子ども達。

今日はその班長さんから新しい班長さんへと、

班旗の引継ぎが行われました。

  

引継ぎ式の前には、

各方部ごとに、今年の登下校の仕方を反省しました。

 

班旗と一緒に

五箇小学校の伝統も引き継がれた場面でした。

 

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二分の一成人式

2月21日に、4年生が『二分の一成人式』を行いました。

  

保護者を招いての45分間、

これまでの振り返りや将来の夢を綴った作文を発表し、

「サイコロトーク」で楽しい時間を過ごしました。

予定では1月31日に実施するはずでした。

しかしコロナ感染拡大の時期と重なり、

延長してこの日の実施となりました。

4年生の児童は、たくさんのアイディアを出し合い、

知恵を絞って企画や練習を重ねてきました。

  

当日の姿も立派でしたが、

それまでの準備期間の姿も輝いていました。

4年生の皆さん、おめでとうございます!

  

 

 

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昨日までは なかったのだが・・・・・

昨日まで、何にもなかった校庭に、

今日、突如として現れた、可愛らしいオブジェ

  

そうか!

今朝がた久しぶりに積もった雪が、何とか業間まで残っていて、

雪遊びを楽しみにしていた子ども達が、力を合わせて作ったんだな!

 

11時。周りの雪は消えてしまったけれど、

砂の上着を着た雪だるまたちが、

校庭から校舎内の子ども達を見守っているのかな?

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手洗い、歯磨き、頑張っています

1年生の授業「きれいなからだですごそう」にお邪魔しました。

保健室の先生に、

「気を付けていることは?」

と問われると、

「マスクを鼻までかくして、ちゃんとつけています」

「仕上げ歯磨きを毎日やってもらっています」

などと、コロナ禍の新しい生活様式も踏まえ、

衛生に気を配る子ども達の答えが返ってきました。

 

保健室の先生からは、

手洗いの正しい仕方の復習や、

お風呂の入り方などの指導もありました。

 

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漢検に挑戦!

放課後、日本漢字能力検定が実施されました。

  

「ノート1冊練習しました」

「毎日自主学習でやりました」

と、受検した子ども達。

どうか 頑張った成果が表れますように・・・

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悪い鬼を追い出そう!

今日は「節分」。

業間に、6年生が放送で、「節分の話」をしてくれました。

その後、各教室等で「豆まき」が行われました。

  

一人ひとりが、自分の心の中に住む「追い出したい『鬼』」めがけて、

豆をぶつけて退治しました。

 

 

感染対策をしながらの「豆まき」でしたが、

久しぶりにみんなで盛り上がることができました。

 

 

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おへそのはなし

2年生の学級活動にお邪魔しました。

担任の先生と、保健室の先生と、子ども達で、

『おへそのはなし』の授業をしていました。

「おへそがない生き物は、卵から生まれる!」

と、『おへそクイズ』を通して気が付いた子ども達。

 

 

「赤ちゃんの頃の記憶はないなあ」

「栄養や空気はどうやってもらっていたのかなあ」

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、いったいどうやって大きくなるのか、

保健室の先生に教えてもらいました。

 

 

 

「ママと赤ちゃんは、『へそのお』というものでつながっていることがびっくりしました。」

「お母さんはたいへんだったんだなあと思いました。」

・・・子ども達がご家族の愛情に気づくことができた一コマでした。

 

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