日誌

2021年4月の記事一覧

おなかがすいては 勉強できぬ・・・

待ちに待った給食の時間です。

みんなで協力し、手早く配膳をすませ、

おいしいご飯を「いただきます!」

・・・今日は「肉じゃが」・・・お肉もじゃがいももたっぷり入っています。

午前中、たあーーーくさん勉強したり、体を動かしたりしたので、

おなかぺこぺこでした。

ここでエネルギーを補給して、

午後も頑張りましょう!

0

今日は「まちたんけん」へ Let's Go!

昨日、1年生に学校の中を案内していた2年生。

今日は「まちたんけん」ということで、校外に繰り出しました。

学校周辺から田島方部を探検し、気がついたことを地図に書き込みました。

探検の途中で出会った地域の方々と、元気なあいさつを交わしました。

交通量が多い道路では、正しく横断歩道を渡り、

止まってくれたドライバーさんには、登校班の班長さんがしているように、

お礼のお辞儀をすることができました。

0

がっこうたんけん Let's Go!

2年生がリードし、1年生を案内しました。

2年生は事前に、特別教室の説明や、廊下の歩き方など、

1年生に伝える内容を考えて、今日を迎えました。

2年生も1年生もわくわくどきどき。

4班に分かれて活動しました。

どの班も、和気あいあい、いきいきと学ぶことができました。

今日の学習を生かし、第2回学校探検は、1年生のみで行われる予定です。

0

声をかけ合って・・・バトンパス!

「○○さん、Go!」

2年生が体育でバトンパスの練習をしていました。

バトンを渡す前に次の走者のスタートを促し、スピードを保ったままパスをする練習です。

今日は風も邪魔にならず、半袖や半ズボンになって、春の校庭を思いっきり走る子ども達でした。

1年生の時よりも、より速く走れるようになりました。

 

0

児童会総会

令和3年度児童会総会が開かれました。

4・5・6年生と先生方全員が一同に会し、

今年度の児童会委員会活動について協議しました。

各委員会から、活動計画について報告がありました。

質疑・応答の中では、質問だけでなく、意見や応援のメッセージも多数あがってきました。

たくさんの人の前で話すことはとても緊張したでしょうに、

各委員会の委員長さんや司会・進行を務めた6年生も、

参加した4年生以上の皆さんも、

素敵な参加態度で、中身の濃い話し合いをすることができました。

 

 

0

緑の少年団結団式

本日の業間に、3・4・5・6年生が一堂に会し、

令和3年度緑の少年団結団式を行いました。

団長、副団長等、4年生が中心になってこの緑の少年団を盛り上げていきます。

本日の式の段取りや進行も、4年生が意欲的に行っていました。

0

新入生歓迎会

本日の業間から3校時にかけて、

「新入生歓迎会」が行われました。

入学して2週間がすぎ、

1年生は学校にもだいぶ慣れました。

2年生以上のお兄さん・お姉さんも、

1年生と交流することを楽しみにしていました。

みんなで「宝探しゲーム」と「ドロケー」をやりました。

6年生は、この会が成功するために、

忙しい中たくさん準備をしてくれました。

3年生は、手作りのプレゼントを1年生に渡しました。

1年生はとてもうれしそうでした。

これからもずっとよろしくね!

 

0

「まかせてください!!」委員会活動

昨日、新メンバーによる 令和3年度の第1回児童会委員会がありました。

委員会での役割分担や1年間のめあて、活動内容などを話し合いました。

そして今日、初仕事です。

委員会デビューの4年生、

中堅の5年生、

リーダーの6年生、

五箇小学校がより楽しい学校になるように、

みんなで協力してがんばっていきましょう!

0