日誌

2021年4月の記事一覧

全校集会・・・こんなふうに学んでいこう

13日朝は、全校集会を開きました。

1年生にとって初めての全校集会でしたが、縦割り班のお兄さん・お姉さんがやさしく並び方を教えてくれました。

今回のテーマは、『教えて、あなたのこと』

研修主任の呼びかけで、縦割りグループの中で、インタビューや他己紹介を行いました。

相づちを打つなど共感しながら聞くことや、もっと詳しく知るための質問の仕方、理由などをつけ足してより詳しく伝える方法などを、活動を通して体験することができました。

最後に研修主任から、「勉強するときも、自分の考えを話したり、友達の考えを聞いたりするときに、これらの方法を使うことができます。詳しく話したり、知らなかったことが分かったりすることで、勉強が深まります。今日やったような方法を学習にいかしていきましょう。」と話がありました。

0

授業参観・学年懇談会・方部懇談会・PTA総会・専門委員会

12日の午後、事前に名簿登録させていただいた保護者の方々においでいただきました。

今年度初めての授業参観。1年生は初めての5時間目でした。

お家の人に頑張っている姿を見ていただきました。

PTA総会や各懇談会・委員会では、令和3年度の五箇小学校の子ども達の笑顔がますます増えるよう、保護者の皆様と一緒に考えることができました。

コロナ禍ではありますが、学校教育に対する保護者の皆様からのご理解・ご協力に対し、心から感謝いたします。

今年度も、どうぞよろしくお願いします。

0

清掃オリエンテーション

五箇小学校の清掃班は、縦割りです。

1年~6年までの全校生が13の班に分かれて担当箇所を清掃します。

今日はその初日。

2年生以上の児童が、オリエンテーションという形で「めあて」や「約束」を確認しました。

また、次回から清掃を行う場所や分担も確認しました。

  

新1年生は、5月にデビューします。

 

0

令和3年度 白河市立五箇小学校

4月6日、ピカピカの1年生10名が五箇小学校に入学しました。

担任の先生が一人一人の名前を呼ぶと、

新1年生は、元気いっぱい上手にお返事をすることができました。

教科書や黄色い帽子、防犯ブザーも上手にもらうことができました。

6年生のお姉さんから「歓迎の言葉」を読んでもらう時も、

しっかり聞くことができました。

新1年生のみなさん、これから楽しいことがたくさんありますよ!

 

0

令和3年度がスタートします!

春の到来です。

五箇小学校に、今年も春がやってきました。

校舎前の花壇のチューリップや、校庭の桜の花が、一斉に花を咲かせました。

4月6日に、「着任式」「始業式」そして「入学式」が行われます。

今年度は、10名の新1年生が入学してきます。

全校児童は、67名です。

児童の皆さんが登校してくることを、楽しみに待っています。

 

 

 

0