日誌

2018年9月の記事一覧

五箇の水車~出前授業~

27日(木)に共和コンサルタンツの方が来校し、

4年生に出前授業をしてくださいました。

五箇小学校の裏手に、五箇の豊かな水路を活用し電力を生み出す水車が

設置されました。

今回は水車の仕組みや発電の仕組みなど、

実際に水路で発電された電球を見たり、コイルやソーラーで電気を貯めたりと、

体験を通して学ぶことが出来ました。

また、設置された水車は最新のもので、

子ども達も興味津々で聞き入っていました。

0

西白河郡陸上競技大会へ向けた選手激励会

あおぞら学級の壁も秋の装いになりました。

 

2日(火)に西白河郡陸上競技大会が行われます。

それに合わせて、学校では選手激励会が行われました。

 

今年度は、4年生が中心となり会を進めました。

 

 

仲間の応援を力に、五箇小の代表として自信を持って、自己ベストを目指して

頑張ってください。

 

0

見学学習②

3,4年生は、福島方面に出かけました。

福島市民家園、福島県庁に行きました。

民家園では古くからの曲家や養蚕の様子、演劇場など

昔の暮らしぶりを見ることが出来ました。

  

  

 

福島県庁では、なんと県知事室の見学をさせて頂きました。

貴重な品や、福島全土の名産品がありました。

中には白河だるまもありました。

   

 

議場では議会を円滑に進めるための工夫がありました。

議場の前の壁は波形に、後ろはかまぼこ形になっていて

声が響かないようになっていました。

 

 

 

その後は、危機管理センターを見学しました。

東日本大震災の経験を教訓に、迅速かつ的確な災害対策を実践できる

施設となっていました。

防災グッズなども見せて頂きました。

バスの中ではクイズやなぞなぞ、歌合戦など楽しく過ごしました。

 

 

 

0

見学学習①

21日(金)に見学学習に行きました。

1,2年生は楽しみにしていた、なかがわ水遊園!!

海の生き物に触れたり、カピバラを見たり、

楽しい時間を過ごしました。

水族館のバックヤードツアーでは、普段見ることの出来ない、

飼育員さんの動きやえさなどを見せて頂きました。

木工クラフトでは竹とんぼを作りました。

好きな色を塗って、世界にひとつだけの竹とんぼが出来ました。

お弁当もおいしかったです!!

お家のみなさん、おいしいお弁当ありがとうございました。

0

五箇地区交通安全鼓笛パレード

9月14日(金)、五箇地区交通安全鼓笛パレードが行われました。

ご協力頂きました白河警察署や白河地区交通安全協会五箇分会の方々、

PTA補導員の皆様

また、一緒に交通安全を呼びかけてくださいました、市議会議員さんや

自治会長及びPTA本部役員の皆様、

沿道で応援してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

0

体育専門アドバイザー

今日は体育専門アドバイザーの岡部先生に来校していただきました。

マットや平均台、跳び箱を使った全身運動や、スナッグゴルフ、長なわとびのコツなどを

教えていただきました。

子どもたちは、楽しく学ぶことができました。

  

0

新聞トーク

2学期から、「新聞トーク」がスタートしました。

5日(水)は初めての新聞トークでした。

1ヵ月に1度、第一水曜日の読書タイムを活用して実施します。

読書タイムや家庭で読んだ新聞記事の中で気になるものを選び、

その記事に対する自分の意見や考え、感想をまとめます。

それをグループに分かれ、発表し、その中で一つの記事を選び意見交換をします。

発表の仕方も、短く、伝わるように工夫します。

  

 

誰かが発表をすると、自然に拍手が起こります。

自分の考えを自分の言葉で伝える力をつけていきましょう。

0

小中乗り入れ授業

 

五箇中学校の星教頭先生をお迎えして、体育の授業をしていただきました。

ストレッチや、アップの仕方をひとつずつ、再確認したり、

走りのフォームを確認し、走るための土台を整えました。

 

教えて頂いたことを大切にして、

西白河郡の陸上大会へ向けて頑張って行きましょう!

 

0

どんな学校?

今日の全校集会では、

「五箇小学校はどんな学校ですか?」

「五箇小学校をどんな学校にしたいですか?」というお話でした。

 

全校児童へ校長先生が質問用紙を配付し、答えてもらいました。

学年毎にいろいろな意見が出ました。

「どんな学校?」の質問では、

書写を頑張っている学校、みんな仲よし、あいさつが上手、楽しいなど様々な意見が出ました。

「どんな学校にしたい?」では、

もっと元気なあいさつができる学校、みんなが協力できる仲良しな学校、

勉強も運動も頑張れる学校、などこちらも様々な意見が出ました。

 

元気なあいさつが出来れば、学校が明るくなり、

明るくなると楽しくなり、

勉強も運動も頑張ることができます。

 

もっともっと、よい五箇小学校になるように

みんなでがんばっていきましょう。

 

 

0