日誌

2023年10月の記事一覧

「ふくしまゼロカーボンへの挑戦」特別賞受賞(10/14)

 五箇小学校で取り組んだ地球温暖化対策の取り組みが「ふくしまゼロカーボンへの挑戦 特別賞」を受賞いたしました。主な取り組みは、Eプラスさんと取り組んだグリーンカーボン肥料や学級で取り組んだ節電・節水の呼びかけ、緑の少年団の学校花壇整備活動等です。

 学校の代表として6年生2名が授賞式に出席し、会場でポスターセッションを行ってきました。

0

五箇っ子フェスティバル(10/28)

 自由参観日として開催した「五箇っ子フェスティバル」には、保護者の方々をはじめ、ご家族、地域の皆様に参観いただきまして本当にありがとうございました。一人一人の子どもがたちが「なりたい自分」に向かってめあてをもち、取り組むことができた発表でした。

 今後も、子どもたちが「なりたい自分」に向かって取り組めるように支援してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

レッツ・ミュージカル(10/5)

10月5日 「劇団五箇」によるレッツ・ミュージカルの発表をおこないました。

3年目となる今年の演目は、「ライオン・キング」です。

講師に元劇団四季の田村 圭先生、そして、五箇小学校出身の斎藤 優季先生をお迎えして発表を行いました。

たくさんの保護者の方や地域の方に子ども達の生き生きとしたミュージカルを見ていただき、幸せな時間を共有できたこと本当にうれしく思います。ご多用の中子外交いただきましてありがとうございました。

さらに、田村先生には、子ども達の表現力を引き出し、演じることの楽しさを味わわせていただきました。また、斎藤先生には、舞台演出や装飾をしていただき子ども達だけでなく、会場全体をライオン・キングの世界に引き込んでくださいました。本当にありがとうございました。

子ども達の伸び伸びとした姿を多くの方々に見ていただき、共有づることができ本当に幸せな時間でした。

0