日誌

学校のできごと

震災学習 その1(3/6)

 震災学習の一つとして「ダジックアース(デジタル地球儀)」を使った学習を行いました。講師の近藤芳文先生より、日本は地震が多い地域であることや当時の津波が太平洋を越えてアメリカまで到達していることなどを教えていただきました。さらに、3~6年生は、理科の授業として、太陽や月、惑星についても教えていただきました。最後に質問をする児童もおり、大変興味深い学習となりました。

0

奉仕作業(3/2)

 4年ぶりに児童も参加しての奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の方々にも参加いただき本当にありがとうございました。五箇小学校のきれいな校舎の秘密は、年に1回のこのワックスがけ作業のおかげだと分かりました。心より感謝申し上げます。

0

6年生を送る会(2/29)

 6年生を送る会を実施しました。工夫を凝らした出し物とプレゼント、そして、5年生が中心となって装飾した壁面。体育館がありがとうの心で満たされ、温かな気持ちになりました。最後に、6年生からの出し物も飛び出し、楽しく、優しい時間となりました。

0

妊婦体験 5年(1/23)

 5年生が妊婦体験学習を行いました。

 赤ちゃんが誕生するまでの体験学習をとおして、命の大切さや自分がどんなに大切な損じであるかを実感することができたようです。

 感想:自分が生まれてくる前に「うれしい」「楽しみ」という思いが家族にあったことを知り、自分が家族にとってす 

    ごい存在なんだと自覚しました。帰ったら、家族に感謝したいと思います。

0

一筆入魂(書きぞめ会)1/9

 「一筆入魂」

 一人一人の児童が、一筆一筆文字と向き合う時間。自分のめざす文字に向かって56名が書きぞめをしました。

なかなか自分の思い描く字にはならず、でもあきらめず、しっかりと書くことができました。

0

こえコプター(12/21)

 理科クイズの全問正解者にクイズ出題者の鈴木先生より全問正解賞として「こえコプター」が渡されました。

 こえコプター・・・。糸電話を想像してください。声の振動で楊枝の先のスパンコールがぶるぶると回ります。

 さて、上手に、速く、くるくると回せる子は誰でしょう。

 理科が大好きな子に育ちますね。

 

0

5・6年生 クリスマス料理教室(12/19)

 料理家の本田よう一先生をお迎えして「クリスマス料理教室」を行いました。これは、白河市の男女共同参画事業の一つです。

 メニューは、クリスマスにちなんだ「フライドチキン、サモアサンド(マシュマロとチョコレートをクッキーではさんだデザート)」です。

 おいしい料理を作ることは、自己実現の一つです。子ども達、簡単、手軽、おいしい料理に大満足!実習後は、本田先生とたくさんお話もできました。

 冬休みにお子さんとお料理はいかがでしょうか。

0

赤い羽根募金 ご協力ありがとうございました(12/18)

本日、ご協力いただいた「赤い羽根募金」を白河市社会福祉協議会事務局の方が受け取りに来てくださいました。

困っている方々だけでなく、盲導犬の学習や社会福祉活動に使われているとのこと。受け渡しの様子は、来年4月ごろに発行される社会福祉協議会だよりに掲載されるとのことです。

募金へのご協力、ありがとうございました。

0

ぽかぽか のんびり 読み聞かせ(12/13)

児童玄関の陽だまりの中、読書のサポートティーチャーによる読み聞かせが行われました。

12月にちなみ、サンタクロースの本を読んでいただきました。

柔らかい冬の日差しが差し込む中、のんびりと読み聞かせを聞く子ども達。幸せそうです。

 

0

4学年 社会科「五箇用水」(12/13)

 五箇にお住いの有賀 良雄 様をお招きして、五箇用水について4年生が学習をしました。阿武隈川より高台にある五箇の田んぼに、どこから、どのように水を引いているのか。疑問を解決するために有賀様のお話を聞きました。

 五箇の先人達が協力し、築いた五箇用水について知り、また一つ五箇地区の伝統を知る機会となりました。

0

図書委員会 五箇幼稚園読み聞かせ(12/11)

 図書委員さんが、五箇幼稚園に読み聞かせに行ってきました。

 3歳から6歳の園児の皆さんの聴く姿が立派で驚きました。2冊の絵本を読んだ後は、図書委員の皆さん手作りのメダルをプレゼントしました。

 図書委員の皆さんは、また行きたいと張り切っていました。

0

五箇食堂 ありがとうございました(11/22)

 5・6年生の総合学習「プロから学ぶ」の最終発表である「五箇食堂」を開催いたしました。

 アスパラの収穫体験からアスパラを使った調理実習、接客のスキルとしてのコミュニケーションスキル学習を経て、コミネス内にあるラ・セゾンさんのご協力を得て、これまでの学習を活用して「五箇食堂」をオープンさせました。

0

花壇整備&大根収穫(11/21)

 とても穏やかな天気。屋外での活動にはぴったりでした。

 2年生と4年生は協力して花壇整備。きれいにした花壇に、冬の花パンジーとビオラを植える計画です。

 3年生は、大根の収穫第2弾。今回は、予想以上の収穫で、子ども達も大満足です。明日は、大根を調理するそうです。何ができるか楽しみです。

こんな小さな大根もありました!!

0

マラソン記録会(11/15)

 体調不良の児童が多く、2週間近く延期していたマラソン記録会でしたが、晴天の中実施することができました。子ども達は「なりたい自分」を目指して頑張りました。真剣な子ども達の姿に感動です。

 保護者の方、地域の方々、たくさんのご声援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

しらかわ音楽の祭典(11/4)

 「しらかわ音楽の祭典」に3・4年生が参加してきました。演目は、「南中ソーラン」「和太鼓」です。体調不良の児童が多く、当日の朝まで立ち位置や役割分担を変更・確認しての発表でしたが、力を合わせ、堂々と発表する姿に感動しました。

0

令和6年度入学児童 体験給食(11/2)

11月2日(水)に令和6年度入学児童の体験給食会を行いました。体験給食は、五箇幼稚園との連携授業の一つです。

学校給食を体験することで、入学することを楽しみにできるよう、そして、苦手なものでも挑戦しようとする意欲をもたせ入学への心構えをつくるきっかけにもなります。

五箇幼稚園の皆さんは上手に準備や片づけを行うことができました。また、給食を残さず食べることができただけでなく、おかわりをするほどしっかりと食べる子ども達でした。入学してくるのが楽しみです。

0

「ふくしまゼロカーボンへの挑戦」特別賞受賞(10/14)

 五箇小学校で取り組んだ地球温暖化対策の取り組みが「ふくしまゼロカーボンへの挑戦 特別賞」を受賞いたしました。主な取り組みは、Eプラスさんと取り組んだグリーンカーボン肥料や学級で取り組んだ節電・節水の呼びかけ、緑の少年団の学校花壇整備活動等です。

 学校の代表として6年生2名が授賞式に出席し、会場でポスターセッションを行ってきました。

0

五箇っ子フェスティバル(10/28)

 自由参観日として開催した「五箇っ子フェスティバル」には、保護者の方々をはじめ、ご家族、地域の皆様に参観いただきまして本当にありがとうございました。一人一人の子どもがたちが「なりたい自分」に向かってめあてをもち、取り組むことができた発表でした。

 今後も、子どもたちが「なりたい自分」に向かって取り組めるように支援してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

レッツ・ミュージカル(10/5)

10月5日 「劇団五箇」によるレッツ・ミュージカルの発表をおこないました。

3年目となる今年の演目は、「ライオン・キング」です。

講師に元劇団四季の田村 圭先生、そして、五箇小学校出身の斎藤 優季先生をお迎えして発表を行いました。

たくさんの保護者の方や地域の方に子ども達の生き生きとしたミュージカルを見ていただき、幸せな時間を共有できたこと本当にうれしく思います。ご多用の中子外交いただきましてありがとうございました。

さらに、田村先生には、子ども達の表現力を引き出し、演じることの楽しさを味わわせていただきました。また、斎藤先生には、舞台演出や装飾をしていただき子ども達だけでなく、会場全体をライオン・キングの世界に引き込んでくださいました。本当にありがとうございました。

子ども達の伸び伸びとした姿を多くの方々に見ていただき、共有づることができ本当に幸せな時間でした。

0

奉仕活動・資源回収 ありがとうございました(9/10)

 9月10日(日)に延期して実施しました奉仕活動・資源回収では、早朝より大変お世話になりました。お陰様で、校庭も、学校の畑もすっきりと整いました。夏休み明け、少しずつですが除草をしていましたが、どうにも追いつかず困っておりましたので、本当にありがたく感謝申し上げます。ありがとうございました。

 また、資源回収にも、たくさんの保護者や地域の方にご協力いただき無事実施することができました。本当にありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 【お知らせ】9月28日(木)に「レッツ・ミュージカル」として、全校生でのミュージカルの発表があります。地域の方々にも回覧でお知らせいたしますので、どうぞご来校いただき参観していただけましたら幸いです。お待ちしております。

0

資源回収延期について

平素より五箇小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき大変ありがとうございます。

9月9日(土)に予定しておりました廃品回収ですが、台風の影響を考慮し延期いたします。

9月9日(土)→9月10日(日)

時間・方法は変更ありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。 

0

ボッチャ体験学習(8/30)

 8月30日(水)は、白河市にお住いの ボッチャ日本代表監督 村上光輝さんを講師にお招きして、ボッチャ体験を行いました。

 1年生から6年生まで一緒に競技をしましたが、その子なりに考えて取り組むことができる上に、年齢差に関係なく一緒に楽しめるところが素晴らしいと感じました。

 体験の後は、村上さんから「話を聞くこと、相談することがスポーツで上達する方法。仲間ののことを考え、協力することも大切です。」というお話をいただきました。

0

2学期スタート!!

 8月21日第2学期始業式を行いました。

 子どもたちの明るいあいさつや元気な笑い声が学校中にあふれました。子どもたちが、事故なく有意義な夏休みを過ごすことができましたのも、保護者や地域の方々のおかげだと感謝申し上げます。

 子どもたちは、登校するとすぐに学年花壇の除草をしたり、委員会活動を行ったりと、指示されることなく自主的に活動していました。「自分で考え、行動する」ことを実践する子どもたち、本当に素晴らしいスタートを切ることができました。これからの子どもたちの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式の後には、たなばた展と緑の少年団の表彰を行いました。写真は、8月7日に福島民報ビルで行われた「たなばた展表彰式」の様子です。優秀学校賞をいただきました。

 

 

0

仁のつどい 第1部「思いやりブックトーク」(7/31)

 白河市立図書館りぶらんにおいて「思いやりブックトーク」が開催されました。

 「思いやりとやさしさ」について自分の考えを堂々と発表することができ、大変立派でした。また、市内の各学校代表者の発表を聴くことで、様々な形の思いやりについて考える機会となりました。

0

少年少女健全育成球技大会(7/22)

 夏休みに入り最初の土曜日「少年少女健全育成球技大会」が行われました。(種目:ドッジビー)

 白河地域青少年育成市民会議五箇小地区推進協議会が主催し、五箇地区の自治会長会やPTAが中心となり開催しています。地域ごとのチームで参加するため、1年生から6年生までの混合チームとなり、学校では体験できない活動です。

 五箇小学校体育館では、夏の暑さ以上に白熱した熱い戦いが行われました。最後は、6年生と6年生保護者との試合も行われ、子どもたちは全力で試合を楽しむことができました。

 休憩時間には、学校の畑で収穫したジャガイモを2年生の子どもたちが販売しました。手作りの看板やラベルは大変可愛らしいものでした。

 自治会長の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

0

1学期終業式 ご協力ありがとうございました(7/20)

7月20日に1学期の終業式を行いました。

全校児童が登校した日が25日もあり、子どもたちが元気に登校できたことを大変うれしく思いました。子どもたちが元気に登校できましたのも保護者の方の励ましやご協力があったからこそと感謝いたします。ありがとうございました。

また、子どもたち一人ひとりが、「なりたい自分」に向かって努力できたのも温かな保護者の皆様のまなざしや励ましがあったからだと考えます。

2学期も子どもたちに問いかけ、「なりたい自分」を目指して努力することができるよう励まし、指導してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

6年 総合的な学習の時間「白河国造」 (7/11)

 6年生の総合的な学習の時間に、講師として佐藤正敏先生をお招きして「白河国造」を実施しました。

 国指定の遺跡群6つの中から、「舟田中道遺跡」「下総塚古墳」「借宿廃寺跡」そして五箇の沃野、水田地帯を見学してきました。どの遺跡も6世紀頃の遺跡であり、その頃から五箇の地は豊かであり、人々が生活を営んでいた場所であること。借宿廃寺跡では、礎石を見ることができ、1500年も前の人々が、ここに立ち、触ったかもしれない石に、今の私達が触っていることの不思議さを体験してきました。この後、子どもたちは、調べ学習をとおして五箇の歴史について学びを深めていきます。五箇で生まれ育つ子どもたちには、脈々と続いてきた歴史を実感し、五箇や自分自身に誇りをもてるよう大切に学習を進めたいと考えます。

0

着衣泳(7/5)

 7月5日(水)は白河広域消防署の方お呼びして着衣泳を実施しました。

 夏休み前に「自分の命は自分で守る」ことの一つとして実施しています。子どもたちには、「やったことはできる」というお話をしました。実際に溺れることのないように危険な場所には近寄らないことと合わせて、もしもの時には体験したことがあれば行動できる、自分の命を守るための学習であることを伝えました。

 講師の方からは、「15年前、五箇小学校から県南地区の着衣泳の学習が始まった」ことを教えていただきました。それから15年間毎年実施しています。ここにも五箇小学校の伝統を感じました。

 講話の中で、ランドセルや靴はぬれても浮くため、浮くための道具として使えることを教わりました。また、4・5・6年生は、ペットボトルを抱えて2分間浮くというテストもあり、全員が無事合格できました。

0

6学年 命の教育(6/26)

 6月26日(月)の授業参観では、6学年で「命の教育」を行いました。

 助産師の松本様においでいただき、生命の誕生や胎児の成長を知り、命のつながりや思春期の身体と心について理解を深めることができました。子どもたちは、命の始まりの様子を知り、命の不思議さや神秘さに思いをはせたり、赤ちゃんの人形を抱っこする体験をとおしてどれだけ自分が大切に育てられたか、家族の愛情を考えることができたようです。

 これから成長するにつれ思春期の悩みや不安を抱えることもあるかと思いますが、「命」の大切さや家族の愛情を知ることで、乗り越える力となると考えます。大きくのびのびと成長できるよう支えていきたいと思います。

赤ちゃん人形が寝ています

 

0

プロに学ぶ(7/7)

 7月7日(金)総合学習「プロに学ぶ」の第1回目を実施しました。この学習は、ガンバ農園 鈴木様、株式会社夢成 中城様、ブラッスリー ラ・セゾン 森田様等たくさんの方のご協力をいただき、体験をとおしてプロの方々から働くことの意義や苦労等を学び、子どもたちに将来の見通しや自分と周りの方々とのかかわりについて考えるきっかけとするものです。今回は、ガンバ農園でアスパラガスを収穫し、収穫したアスパラガスを使ったハンバーグをシェフに教わりました。

御礼のことばでは、作物を生産することの大変や苦労、そして、調理実習をとおして家族への感謝の思いに気づき、述べることができました。意義深い体験となりましたこと感謝いたします。ありがとうございました。

最終目標として、ラ・セゾン様のご協力を得て、調理から接客までを体験する予定です。

0

幼小中合同授業研究会(6/13)

 五箇幼小中学校合同授業研究会を行いました。合同授業研究会は、園や学校それぞれの授業を参観し、子どもたちの理解を深めると共に、授業について先生方と共有できる貴重な時間となります。

 今回は、第1回目の授業研究となり、五箇小学校5学年国語科の授業を見ていただきました。授業参観後の協議では、幼稚園や中学校の先生方からのご意見をいただきました。異なる校種の先生方からのご意見は大変貴重で、有意義な時間となりました。ありがとうございました。

0

五箇中学校区 学校保健委員会(6/16)

講師に 白河厚生総合病院 総合診療科の高田俊彦先生をお迎えして「健康的な生活習慣を意識しよう」をテーマに減塩教育について4・5・6年生と五箇中学校の3年生、保護者や地域の方が一緒に学習をしました。高田先生は福島県立医科大学の准教授でもいらっしゃいます。

多くの保護者の方、地域の方においでいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

内容の概要については学校保健委員会だよりをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

第1回 学校保健委員会だより.pdf

0

人権教室(6/16)

人権擁護委員の方3名をお迎えして、「人権教室」を実施しました。

下学年は紙芝居「きみのきもち ぼくのきもち」を基に「いじめ」について考えました。いじめはなぜいけないのか、いじめをなくすにはどうすればいいかを考えることができました。

上学年は「こころや」という本を基に、心について考えました。心は失敗をしながら成長することや、自分の心は自分でしか育てられないことを学び、自分や友だちについて考えることができました。

教育目標のように「自分も人もだいじにする子ども」に向かって成長しています。

 

0

音楽のアウトリーチ(6/14)

今年度もNHK交響楽団の方々3名による「音楽のアウトリーチプレゼント」を実施しました。

バイオリン、ビオラ、チェロの弦楽器による演奏です。生で聞く音は心地よく、ゆったりとした時間でした。

御礼の言葉では、「間近でこんなに素晴らしい演奏を聴くことができて、うれしかったです。」と感想を述べていました。

貴重で、素晴らしい体験でした。

0

グリーンカーボン肥料の取り組み(5/9、6/5)

白河市内にあるEプラス様にご協力をいただきながら「五箇小学校グリーンカーボン肥料」に取り組んでいます。

5月9日(火)

各教室にDAC装置(教室内の二酸化炭素を吸収する装置)を1ケ月間設置しました。

1ケ月間で吸収された二酸化炭素の量は、6教室+校長室で500mlペットボトル約324本分でした。

6月5日(月)

DAC装置内の二酸化炭素を吸収した粉を、肥料として使えるように改良していただきました。

肥料は全部で7袋(1袋20kg)となり、学校花壇で使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

0

校内たなばた会(6/6)

6月6日(火)校内たなばた会が行われました。

1年生から6年生まで、3時間かけて自分の最高の文字を目指します。

「この入り方が・・」「もう少し上から」など、お手本と見比べながら、さらによい文字を目指して、集中して取り組みました。

出来上がった子ども達の作品を見ると、どれも真剣に文字と向き合った作品ばかりです。1年生からの学習の積み重ねがあるために、しっかりと書くことができています。「継続は力なり」まさしく、学習を積み重ねていくことの大切さを感じる時間でした。

0

日清カップ(6/3)

6月3日(土)に行われた日清カップに、5年生、6年生が出場しました。

4月から練習を積み重ね、当日は自己ベスト記録を目指して、競技に臨みました。

子ども達一人ひとり、記録を更新し、充実感を味わうことができたようです。

0

プール清掃(5/27)

5月27日(土)は、PTA本部役員の方々、五箇消防団の方々のご協力をいただき、プール清掃を行いました。

いつも思うことですが、本当に地域の皆様、保護者の皆様のご協力があっての五箇小学校です。本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お陰様できれいに整備されたプールで、水泳学習を行うことができます。

0

中学校乗り入れ授業(5/25)

5月25日(木)は五箇中学校の 西山 淑 先生においでいただき、1・2年生の体育の授業をしていただきました。

新聞紙を使った運動やサーキットトレーニングなど、基本となる運動を教えていただきました。

楽しんで十分に体を動かした子ども達。中学校の先生に教わるという交流授業は、子ども達にとってよい経験となりました。

0

鼓笛パレード(5/30)

五箇小学校 鼓笛パレードを5月30日(火)に実施しました。

今年度で最後となる鼓笛パレードに、五箇地区の方々や保護者の方々がたくさん応援にいらしてくださいました。

休憩中にお話をいただいた地区の方は、「五箇小学校には子どもはいないのだけれど、祖父が寄贈したベレー帽なので感慨深くて応援に来ました。」とおっしゃっていました。

脈々続く五箇小の伝統の重みを感じました。

0

6学年 バイキング給食(5/17)

 5月17日(水)給食センターの協力をいただき、6年生のバイキング給食を実施しました。

「赤・黄・緑」の3種類の食品をバランスを考えて食べる力を身に付けるための体験学習です。家庭科で学習したことを活かして、考えながらお皿に取ることができました。

 自分の健康を守るためにも必要な力です。

0

関辺小学校との交流学習 5学年 田植え体験(5/17)

 5月17日(水)に関辺小学校との交流学習「田植え体験」を行いました。

 この授業は、五箇地区にある「入方ファーム」薄井惣吉様のご協力をいただき実施している活動です。

 関辺小学校5年生と初めての交流学習。はじめは緊張気味の子ども達でしたが、田植えが終わる頃には次の交流学習が楽しみになったようです。

 入方ファームの薄井様からは、食糧生産や農業の大切さを教えていただきました。また、ごはん茶碗1杯の値段が約30円ということに驚いていました。体験をとおして、子ども達が農業に興味をもち、将来の自分を考えるきっかけとなったらうれしいです。

0

白熱の運動会 その1(5/20)

 5月20日(土)霧雨の中、運動会が始まりましたが、子供達は、いつも以上の白熱した演技・競技を繰り広げました。

 また、早朝より保護者の皆様、地域の皆様には準備をお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 その2も後日お知らせいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

五箇小学校 今年度のテーマ(4/11)

~自分の言葉で伝え合おう 聴く・つながる~

全校集会で研修主任から今年の五箇小学校のテーマの発表がありました。「聴く・つながる」を実感できるようなゲームを2つ取り入れて実施しました。

友達の話を聴く、そして、自分なりに考え伝える。発表力、表現力を高め、多様な考えがあることに気づき、自分の考えを深められるよう教育活動全体をとおして取り組んでまいります。

       

 

 

 

 

 

 

      

 

0