こんなことがありました

今日の出来事

3月12日(火)、今日の関辺小です!

3月12日(火)、今日は午後から雨の予報ですが、元気に「おはようございます!」

今朝の校庭一番乗りは、2年生の一輪車トリオです!

3年生も気持ちよくランニング!

最後のダッシュ2本!

授業では、1年生は音楽科で「大きなかぶ」の学習です。年長さんの時の発表を思い出していました。

2年生は国語科で、思いを伝える手紙を書く単元に入ったようです。誰に書くのか、相手をくじ引きで決めていて楽しそう!

3年生は学活で、一人一人、自分の3学期の学習・生活の反省に取り組んでいました!

4年生は算数科の立体の学習で、空間にある位置について学習を進めていました!

5・6年生は卒業式練習の2回目を行いました。

明後日は予行。来週金曜日は卒業式です。健康に留意して毎日を大切に生活していきましょう!

今日の給食「ナポリタン」「チキンナゲット」「ブロッコリーサラダ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月11日(月)、今日の関辺小です!

3月11日(月)、3月第3週目スタート!まぶしいぐらいの青空が広がっています。「おはようございます!」

一番乗りの1年生のお二人!

小さくなった雪だるまの前で!

授業では、1年生は体育科でボールけり遊びを楽しんでいます!

2年生は国語科「スーホの白い馬」で心を動かされたところについて詳しく書いています!

なのはなは、じっくり個別学習で学んでいます!

3年生は理科で、単元テストの振り返りです!

4年生は書写で、この時期にぴったりの「出発」を書きます!

5年生は算数科の割合の難問に挑戦中!

6年生は図画工作科で、卒業制作に集中!

今日の給食は、13年前の大震災の時の様子や生活を振り返り感謝と希望の心を強くする震災学習の日にちなんで「防災非常食メニュー」です。「救急カレー」「チーズ」「バナナ」「牛乳」で、よく噛んで、考えながらゆっくりいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月8日(金)、今日の関辺小です!

3月8日(金)、予想以上の雪の多さに驚いた朝、学校に着くと、今回も地域・保護者・職員の皆さんが、除雪を行ってくださいました。

あらゆる面で支えられ、助けていただいていることに、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます!

子ども達は、今日も元気いっぱいです。朝もたっぷり雪遊びを楽しんで校舎に帰ってきました!

今朝は、今年度最後の読み聞かせです。今日も、教職員と保護者の皆さんで、分かれて担当しました。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

卒業する6年生に、読み聞かせボランティアの方が選んで色紙に書いてくださった「詩」が贈られました。

卒業生の心に響く優しい思いをありがとうございました!

校長室でお話ししていると、図書委員の3人が、全校生が書いたお礼の手紙集を持ってやってきました。みんなで記念撮影!

今年も、朝の素敵な時間をありがとうございました!

来年度も募集させていただきますので、可能ならば、読み聞かせ事業への参加を、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします!

業間の時間に福島民報社の記者の方が来校され、2月の授業参観日から集め始めた「能登半島地震お見舞い金」をお渡ししました。保護者・児童・教職員の皆様、ご協力ありがとうございました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「ブロッコリーのおかかマヨ和え」「だまこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月7日(木)、今日の関辺小です!

3月7日(木)、かわいい雪だるまが子ども達を待っている朝の校庭です!

だんだん賑やかになってきました。今日も学習を頑張りましょう!

授業では、1年生は算数科で、図と式を使って文章題を考えていました!

2年生は国語科で、登場人物の様子や気持ちをみんなで読み取っていました!

3〜6年生総合発表会を開いていました。4つの会場に分かれて、3〜6年生がそれぞれ学習班ごとに、総合的な学習の時間のテーマ学習で学んだことを発表します。

発表者は、発表内容を分かりやすく伝えるために、用紙やタブレットを活用して、新聞やカードにまとめていました。聞く側も、感想カードを基に、真剣に発表に耳を傾けていました。

タイムテーブルにしたがって移動し、各会場を回っていました。

他の学年の学習内容や気づきにふれることができる良い機会となりましたね!

来年の総合も楽しく学んでいきましょう!

今日の給食は、「コッペパン」「ハンバーグ」「キャベツのサラダ」「コーンポタージュ」「チョコクレープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月6日(水)、今日の関辺小です!

3月6日(水)、この冬の積雪はもう無いと思っていたのに、驚きの大雪でした。しかし、関辺小応援団の皆様が、早朝から通学路や学校駐車場、食材搬入口等の除雪を行っていてくださいました。

いつもいつも、本当にありがとうございます!おかげさまですっかりきれいになり今日も子ども達や職員を無事に迎えることができます。

歩いて登校する子ども達!「おはようございます!」

朝の雪遊びを終えて戻ってきた子ども達!

業間の時間の元気に雪遊びの姿が見られました。子ども達に呼ばれて行ってみると、

ものすごく大きな雪玉す!びっくり!

6年生が合体させてくれて大雪だるまが完成です!

授業では、1年生は図画工作科で、色ボール紙を使っての工作を楽しんでいました!

2年生は算数科で、まとめのページの難問に挑戦中!

3年生は道徳科で、先生の発問に対して、自分の気持ちをノートに書き始めました!

4年生は外国語活動で、ICTを使っての何やら楽しい外国語ゲームを楽しんでいます!

5年生は体育科で、しっぽを着用し、

男女で白熱の戦いが始まりました!

6年生は社会科で、世界の国々の特徴を調べ、話し合っています!

今日の給食は、「ひじきご飯」「きのこ信田」「五色あえ」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました!

そして、食後の雪遊び! 子ども達は元気だなあ!

0