こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

5月15日(日)、子ども達が輝いた運動会!

5月15日(日)、運動会開催の花火が鳴り、朝ご飯をしっかりと食べて子ども達が登校してきました!やる気にみなぎる表情で「おはようございます!」

チームワーク抜群駐車場係のPTA役員の皆さんもスタンバイOKです。よろしくお願いします!

昨日の強い風が嘘のような穏やかな天候の下、いよいよ運動会が始まります。6年生の最後の運動会スタートです!

開式の言葉!

校歌斉唱!

優勝杯返還!

紅白代表者による誓いの言葉!

閉式の言葉!

紅白応援合戦!

結果は引き分け!両団長さん、気合が入っています!

5・6年生「激走、150m走!」

1・2年生「かけっこ!」

PTA役員の皆さんからワッペンをいただきます。嬉しいね、おめでとう!

ご来賓の学校運営協議会の皆様温かい笑顔で見守っていただきました!

3・4年生「お届け、セキベーイーツ!」

園児の「かけっこ!」

3〜6年生「関辺小恒例の一輪車リレー!」

1・2年生「ちびっ子カウボウイ・カウガール!」

3・4年生「100m走!」

 

5・6年生「紅白玉入れ!」

3・4年生「お助け綱引き!」

5・6年生「ちょっと拝借!」

4〜6年生「関辺鼓笛隊♪」

1・2年生「力を合わせて大玉転がし!」

幼稚園児かわいいダンス♪

運動会の花形「女・男紅白リレー!」

閉会式入場!

得点発表の結果、今年は、「白組、優勝!」「ヤッタァ〜〜!!」

優勝杯・準優勝杯授与。「おめでとう!」

教頭先生からの講評では、たくさん褒めていただきました!

6年生代表による「感想発表!」

最後に閉式の言葉!「皆さん、お疲れ様でした!」

無風と青空がうれしく、一人一人が自分の目標に向かって頑張り、輝いた運動会となりました。あっという間に終了した後片付けに、今回も関辺小PTAの皆さんのチームワークの良さ、協力態勢の素晴らしさを実感しました。本当にありがとうございました!さあ、児童の皆さん、運動会の成果を火曜日からの学校生活に生かしていきましょう!ご苦労様でした!

 

 

 

0

5月15日(日)本日、運動会を開催します!

関辺小学校関係者の皆様

 本日、運動会を実施いたします。昨日朝までの雨で校庭がしまり、絶好のコンディションです。願いは叶いました!

 児童の皆さん、朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう!

 実施が決まり、PTA会長さんも小学校・幼稚園関係者も、皆、笑顔で朝を迎えました!

※保護者の皆様、小学校・幼稚園の先生方、昨日の校庭整備と準備のお手伝いをありがとうございました!

 

 

 

0

運動会を5月15日(日)へ延期します。

保護者・関係者 様

 「運動会延期のお知らせ(文書・メール済)」です。天気予報では、明日14日(土)の午前中は雨が残り、午後にかけて次第に雨が上がる見込みです。そして願いは叶い、15日(日)は待ち望んだ「晴れマーク」も見られますことから、運動会を次にようにいたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)運動会は、14日(土)から15日(日)へ延期します。

(2)15日(日)の最終実施判断は、当日早朝に関係者が学校へ集い決断します。実施か否かは、花火打ち上げ有無、メール、ホームページでお知らせします。

 (3)15日(日)実施の場合、児童登校・PTA役員さん集合時刻、駐車場開放時刻などは当初計画のとおりです。
(4)保護者席確保についてです。明日、予報どおり雨が上がり、ある程度水がはけるであろう13時から学校の担当職員とPTA会長さん等が運動会会場と三叉路駐車場をつくります。15時には終了予定です。よって、もし、保護者席確保が必要な場合は、明日の15時30分以降の駐車場と会場入りをお願いします。尚、お知らせのとおり、昼食が無い午前中開催の運動会ですので、シート等を敷いての保護者席確保が必要か否かは、再度ご検討をお願いします。

(5)15日(日)実施だが、14日(土)の雨が遅くまで残り会場づくりができなかった場合は、15日(日)当日早朝に、教職員とPTA役員さんで会場整備を行いたいと存じます。その場合のみ、依頼メールを発信します。可能な場合はご協力をお願いします。

(6)15日(日)に実施の場合は、16日(月)はお休みです。15日(日)に実施できなかった場合は、16日(月)は弁当持参の通常登校日です。下校は、全校生14時50分です。

(7)15日(日)も実施できない場合は、来週の21日(土)へ順延します。

(8)明日までに新型コロナ感染拡大による学校・学年閉鎖の措置をとる場合には、2週間後の28日(土)に延期します。

(9)運動会当日も、発熱や風邪症状等が見られる場合は、登校を控えるようにお願いします。

 以上です。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0

5月13日(金)、今日の関辺小です!

5月13日(金)、予報どおりの雨の登校となりましたが元気にいきましょう!

「おはようございます!」

校庭への出入り口では、紅白の応援団長さんと太鼓係さんが応援練習を頑張っていました。さすが!

授業では、なのはなは個別指導が丁寧に進められています!

1年生は算数科で数のお勉強です!

2年生も算数科でひき算の筆算の学習に入ったようです!

3年生は総合の学習で地域の良さを調べていました。

4年生は担任と5年担任がチームで算数科の学習を進めていました。

5年生は専科の先生と理科の学習です。

6年生は自己評価をしながら書写に集中して取り組んでいました!

今日の給食は、みんなが大好き「ポークカレー」「ビーンズサラダ」「牛乳」「フルーツ杏仁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月12日(木)、今日の関辺小です。

5月12日(木)、半袖でも気持ちの良い朝の登校です。週末の天気が心配でたまりませんが、元気にいきましょう。「おはようございます!」

朝の校庭では、1年生と2〜4年生が競走をしました。微笑ましい光景です!

授業では、1年生はクレパスを使って色遊びが始まるようです!

2年生は国語科で、説明文に段落を付けていました。

3年生は国語科で、話す・聞く学習に取り組むようです。

4年生は道徳科で、先生が読む教材文に聞き入っていました。

5年生も国語科で、話す・聞く学習に入るようです。

6年生は学級会で、みんなが楽しめる学級集会の企画を話し合っていました。進め方が上手で感心しました。

これから出張のため、残念ながら食べることのできない今日の給食「食パン」「マーシャルビーンズ」「鶏の味噌マヨネーズ焼き」「ブロッコリーサラダ」「わかめスープ」「牛乳」です。間違いなくおいしいことでしょう!

0

5月11日(水)、今日の関辺小です!

5月11日(水)、今朝も青空の下の登校でした。気持ちの良い朝です。おはようございます!

昨日の放課後に、PTAのお父さん達三叉路駐車場に駐車枠つくってくださいました。見事なお仕事ぶりに感激と感謝でした。ありがとうございました!

夜は運動会に向けてのPTA合同役員会が開かれ、お家の方々に熱心に協議をしていただきました。皆様、どうもありがとうございます。

さて、本日も子ども達は元気に朝の活動に取り組んでいました。

鉄棒遊び!

花の種植え!

鼓笛の自主練♪

朝の「わくわくタイム」では、なのはなは落ち着いて朝学習に励んでいます。お誕生日のお友達のお祝いメッセージ発見!おめでとう!

1年生もじっくりとひらがなのお勉強を頑張っていました。

2年生は計算の答えを確認していました。

授業では、6年生が校庭で国語科の俳句作りのために俳句の材料集めをしていました。

4年生は外国語活動に意欲的に取り組んでいました。

3年生は総合の時間に関山のことを調べていました。関山登山が楽しみですね!

5年生五箇小との交流で「田植え体験活動」に臨みました。お互いに全体挨拶をして、

班に分かれて自己紹介!

講師の先生に食と田植えについて講義をしていただきました。とても勉強になるお話でした。

担任の先生が真っ先に水田に入り、田植えコースの目印線を引きました。

そして「うわあ、ぬるぬるだ〜!」「気持ちいい〜!」大歓声と共にスタート!

講師の先生の教えを生かして、しっかりと田植えをしていました。

五箇小の皆さん、講師の先生、今年も貴重な体験の場をありがとうございました!

今日の給食は、具沢山の絶品「豚汁」、「麦ご飯」、「牛乳」「きんぴら春巻き」「野菜のあえ物」もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

5月10日(火)、今日の関辺小です!

5月10日(火)、土曜日に取っておきたいぐらいの青空の朝です。今日は運動会予行。元気に「おはようございます!」

青空の下、真っ先に走り出した1年男児!

校庭もきれいに整備されました。

予行前の学習では、1年生は工作を楽しんでいました。

2年生は国語科でたんぽぽの知恵を学んでいました。

3年生は算数科で時間のたし算について考えています。

4年生は理科で百葉箱について学習するようです。

なのはなでは時刻と時間のまとめの学習でした。

5年生は国語科で言葉やリズムに着目して詩を学習していました。

6年生はプリントで学習のまとめです。次の時間は予行ですね!

さあ、入場行進でスタートです

1年生の開式の言葉です!

校歌の指揮6年生が務めました!

代表児童が誓いの言葉を述べます!

1年生閉式の言葉!

応援団の児童も本気です!

チャンス走に臨む3年生!

園児かけっこ!

1・2年生かけっこ!

恒例の一輪車リレー!

3・4年生助け合い綱引き!

1・2年生大玉転がし!

女子と男子に分かれて紅白リレー!

土曜日も、今日のような青空が広がりますように!

今日の給食は、がんばったご褒美と言える「焼きそば」「こんにゃくサラダ」「オレンジ」「牛乳」で、みんなモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月9日(月)、今日の関辺小です!

5月9日(月)、運動会を週末に控えた1週間がスタートです。昨日の陽気が恋しい肌寒い朝の登校となりましたが元気にいきましょう。

「おはようございます!」

朝の大発見!花壇を見ると、白のチューリップだけが残っていました。どうしてでしょう???

2年生の教室に転入生が入りました。元気なごあいさつが立派でした。

みんなで仲良くしましょうね。「よろしくお願いします!」

なのはな1年生の教室では、朝の「コオーディネーショントレーニング」に取り組んでいました。いい動き!

授業では、1年生は生活科の学校探検で班に分かれて校舎を回っていました。興味津々の表情です!

2年生は図画工作科で、様々な技法を使って色遊びを楽しみました!

雨が落ちる前には、1・2年生「大玉転がし」の練習もありました。なかなか上手!

体育館では3・4年生助け合い綱引きの練習が始まるようです。

ちょうど探検にきた1年生の姿も!

3年生の算数科では、時刻と時間の問題の考え方を話し合っていました。

4年生は理科で、何度も校庭に出て気温の変化を記録していました。

5年生は社会科の単元テストに取り組みました!

6年生も社会科で憲法について調べていました。

今日の給食は、「麦ご飯」「サワラのごま味噌焼き」「ごぼうサラダ」「わかめの味噌汁」「牛乳」で、子ども達にも大好評でした。

転入生の入った2年生の子ども達も笑顔で食べていました。

ごちそうさまでした!

0

5月6日(金)、今日の関辺小です!

5月6日(金)、連休明けの今日は、青空がまぶしい朝となりました。今日一日、張り切っていきましょう!「おはようございます!」

朝の校庭では、1年生元気にかけっこ!

学年問わず、「よ〜い、どん!」

5年生一輪車競争!

運動会を来週に控え、3校時には「全体練習」を行いました。

暑いぐらいの天気の中、連休後にもかかわらず、子ども達は立派な姿で練習に取り組んでいました!

コロナ禍に配慮して、「応援合戦」も工夫して行います!

授業では、1年生は背筋をピッと伸ばして、先生のお話をようく聞いていました。すごいなあ!

2年生は算数科で、お友達の発言に耳を傾けていました。とても大切なことですね。

なのはなは算数科で、今日の学習もバッチリのようです!

3年生は算数科で、時間と時刻についてタブレットを使って学んでいました。

4年生は社会科で県庁所在地の学習です。県名と異なる県庁所在地は、全国でいくつあったかな?

5・6先生は体育科で、運動会のチャンスレースの練習です。借りもの競争かな?

久しぶりの今日の給食は、肉厚で程良い塩加減の「鮭の塩焼き」「麦ご飯」をどんどん進め、やさしい味の「野菜の胡麻和え」「豆腐の味噌汁」「牛乳」が体に染み込むおいしさでした。ごちそうさまでした!

0

5月2日(月)、今日の関辺小です!

5月2日(月)、連休真ん中の登校日は青空の朝です。元気にいきましょう!

「おはようございます!」

早朝のラジオ生出演「ロングインタビュー」は、代表の6年女児が、ハキハキとした態度で質問に答えていました。子ども達の落ち着いた姿に毎回感心しています。

私ならきっと、緊張でしどろもどろになりそうです。

朝イチで飛び出してきた2年生が走る!

青空に映える紅白の応援団旗!

幼稚園の園児も堂々とした入場行進の姿!

休み時間は友達と仲良く外遊び!

授業では、1年生は国語科で、じっくり平仮名を書く学習に取り組んでいました。がんばっています!

なのはなでは、今日も丁寧に個別指導が進められていました!

2年生は図画工作科で、教頭先生と造形遊びを楽しんでいました!

3年生は国語科で、音と訓について学んでいました!

4年生は専科の先生と理科の学習を頑張っていました!

5年生は体育科で、バトンパスの練習を生かしてリレー競走が始まりました!

6年生は道徳科で、話し合い活動に集中していました!

5校時には、避難経路と避難の心得を学ぶために「第1回避難訓練」を行いました。

白河消防署より4名の講師の先生をお招きしました。

命を守るために大事なことを教えていただきました。

消火器訓練も行いました。まずは先生方から!

そして6年生へ!

助言を守って上手に消火ができました。

各学年の代表児童による「感想発表」

6年生のお礼の言葉。

学んだことを忘れずに「もしもの時」に備えましょうね!

今日の給食は、旬の「たけのこご飯」、味が染み込んだ「きのこ信田」、さっぱり味の「磯和え」、多めの具がうれしい「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」、そしてデザートは「柏餅」と豪華でおいしいメニューでした。ごちそうさまでした!

0