こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

10月14日(木)、今日の関辺小です!

10月14日(木)、今朝は昨日よりも7℃も気温が高く、一日中秋晴れが続きそうな良い天気です。子ども達も元気に登校しました!

来週の音楽会予行と本番に向けて、今日は3つの学年の演奏発表を見せてもらいました。

詳しくは当日まで取っておきますが、4年生は、心にしみる合奏でした。

1年生は、楽しんでいる気持ちが伝わってくる発表でしたた。それなのに、カメラの調子が悪く、写真が保存されませんでした。ごめんなさい、

3年生息がぴったりで、まとまりのある演奏でした。

皆さん、本番をお楽しみに!

2年生は、今日は「町探検」です。ボランティアのお家の方々も集まってくださり、元気な声で「行ってまいりま〜す!!」

業間の時間は「マラソンタイム」でした。青空の下をみんなで走るのは最高です!

6年生は、図画工作科で水彩画に入ったようです。タイムスリップで過去の世界へ飛びます。

5年生は、学級会を開いていました。音楽会の打ち上げで、楽しい学級集会を開くそうです。楽しみですね!

2年生の一番早く帰校したグループです。読書をして待ちました。

今日の給食は、ふかふかの「食パン」「ブルーベリージャム」、パンにぴったりの「オムレツ」「サラダ」「マカロニスープ」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

10月13日(水)、今日の関辺小です!

10月13日(水)、今朝も肌寒く、雨の一日になりそうです。

「おはようございます!」

授業では、1年生は体育館で音楽会の発表練習を頑張っていました。

2年生は、算数科で、復習問題にどんどん取り組んでいました。

なのはなでは、「秋」のイメージマップ作りを楽しんでいました。

4年生も算数科で、友達と交流しながら問題を解いていました。

5年生は理科で、大雨による川の様子の変化を学んでいました。

3年生も合奏の練習です。順調のようです。

6年生は外国語科で、外国語指導助手に調べたことを伝えるようです。

今日は、地区の小学校教員研修会のため、全校生が3校時で下校です。

明日も元気に会いましょう!

 

0

10月12日(火)、今日の関辺小です!

10月12日(火)、昨日の秋晴れから一転、気温がぐっと下がって雨の一日になりそうです。体調管理に気をつけて生活していきましょう。

4校時目に校舎を回ると、

なのはなでは算数科のまとめの学習でした。学習したことを使って、一問一問正しく答えを導き出していました!

1年生は図画工作科で、今日から始める絵のイメージを膨らませていました。楽しい絵になりそうです♪

2年生は書き方の学習でした。ポイントを確認して、お手本をよく見て練習します。

3年生は算数科で、コンパスを使って正しく円を作図する学習でした。円のサイズもしっかりと測って進めていました。

4年生は、体育館で合奏でした。優しい音色が響いています。集中しています!

5年生も音楽室で合奏の練習です。曲のリズムの速さにも慣れてきたようで上手です。

6年生は算数科で、速さの文章問題に挑戦していました。問題から必要な情報を読み取って考えていました。

今日の給食は、キノコの味が染み込んだ「和風きのこスパゲティ」と「ツナサラダ」「ミニトマト」「牛乳」でとても美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

0

10月11日(月)、今日の関辺小です!

10月11日(月)、1週間の始まりは気持ちの良い秋晴れの朝となりました。

今日も見守り隊の皆さん、「ありがとうございます!」

今週も、元気いっぱいに走りましょう!

 

今日はお客様が来校されるので、6年生朝の自主清掃に取り組んでくれています。ありがとう!

各学年の授業の様子①です。

1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

授業の様子②です。

今日は白河市教育委員会から教育長さん達が来てくださいました。落ち着いた雰囲気の中、お話をよく聞いて学んでいる子ども達です。

今日の給食は、「麦ご飯」に、ただでさえ美味しいのにネギ味噌が付いた「鯖のネギ味噌焼き」、いろいろな野菜が入って彩りきれいな「五色和え」、しいたけと里芋の存在感がうれしい「のっぺい汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月8日(金)、今日の関辺小です!

10月8日(金)、今日は暖かく、すばらしい秋晴れの一日になりそうです。

「おはようございます!」

1年生が生活科の学習で、さつまいもの収穫に出かけます。

「行ってきま〜す♪」いつもお世話になっている地域の方の畑に歩いて出発です。

本日の講師の先生方は、地域の方々と保護者ボランティアのお二人です。

「よろしくお願いします!」

「うわあ、土がやわらか〜い!」

「あっ、お芋だ〜!」

大収穫!

梅の木のてっぺんまでつるが伸びているカボチャを発見!まるで木に実がなっているようです。

お芋に加えて、お菓子もいただきました。「ありがとうございます!」

お礼を言って、みんなで記念撮影!

たくさんのサツマイモを持って学校へ帰ってきました。楽しかったね!

校舎を回ると、2年生は音楽会の練習に集中していました。

なのはなでは、「秋」についてイメージを膨らませていました。

3年生は国語科で、話し合い真っ最中!

5年生は算数科で帯分数のたし算について考えていました。

6年生は「速さ」の学習のようです。

4年生は国語科で、班に分かれて話し合っています。

今日の給食は、「麦ご飯」が進む旨みたっぷりの「イカメンチ」、焼き豚が入っていて豪華な「あえもの」、ネギと油揚げがうれしい「大根の味噌汁」「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

0

10月7日(木)、今日の関辺小です!

10月7日(木)、少し肌寒いですが、雨が上がり、子ども達は元気に歩いています。

今日の業間活動は「マラソンタイム」でした。来月の校内ロードレース大会に向けての取り組みで、今日からスタート!

張り切って校庭に飛び出してきた子ども達。めあてを持って頑張っていこう!

今日の給食は、「コッペパン」「牛乳」にぴったりのメニューでした。「鮭とチーズのカツ」はサクサクでチーズが効いた大人気間違いなしの美味しさ、「温野菜」はブロッコリーとカリフラワーの色合いが楽しめました。「コーンポタージュ」はいつも通りの美味しさで、今日もごちそうさまでした!

0

10月6日(水)、今日の関辺小です!

10月6日(水)、今日も気持ちの良い秋晴れです。お弁当を持って、子ども達が元気に登校してきました。「おはようございます!」

紅葉してきた桂の木が見守る中、足取り軽く走る子ども達です。

朝一番に、2年生がニコニコ顔で「岩瀬牧場」に出発しました。うらやましい!楽しんできてね!

授業では、4年生が校庭で体育科の学習を始めました。走り幅跳びの記録を取っています。

体育館では1年生の鍵盤ハーモニカが聞こえます。音楽会の練習です。

3年生は、単元テストの結果が配られます。ドキドキしながら再テストの発表を聞いていました。

5年生も音楽会の練習を頑張っています。集中していました!

なのはなでは、算数科の学習で、ノートにはたくさんの丸が付いていました。頑張っていますね!

6年生は社会科で室町時代の学習でした。

今日のお昼の時間は「全校集会」を開きました。

校長からは、「後半スタート。みんなで心ひとつに音楽会を成功させよう」「ロードレース大会に向けて、自分の目標を決めて練習に励んでいこう」と話しました。

児童会委員長さん達から、全校生へ呼びかけがありました。

3つのコンクールの表彰があり、代表の4名のお友達に賞状を渡しました。入賞した多数の皆さん、おめでとうございます!

 

0

NHKで放送された6年生の「有権者教育出前講座」の様子です

テレビ放送が朝の番組であったため、見逃したお家の方も多かった事と思います。

6年生の保護者の方より、QRコードを教えていただきましたのでご紹介します。

6年生の学びの姿を是非ご覧ください。

0

10月5日(火)、今日の関辺小です!

10月5日(火)、今日も暑いぐらいの秋晴れです。

校庭では、 6年生が体育科の授業で「走り幅跳び」の記録をとっていました。目標記録は達成できたかな?

体育館では、2年生が合奏の練習を頑張っていました。23日(土)の音楽会に向けて頑張っていきましょう!

1年生は算数科で練習問題に挑戦中でした。タブレットドリルを使っていました。がんばれ!

3年生は算数科で、やはり練習問題に取り組んでいます。自信を持って黒板に解答を書いていました。

なのはなでは、一対一の個別指導が丁寧に行われていました。

こちらは5年生の音楽会の合奏練習の様子です。確実に上達しているようです!

4年生は算数科で、計算のきまりを使っての計算問題に取り組んでいました。大切な学習ですね。

今日の給食は、ダシがよく効いた油揚げがたっぷり入った「きつねうどん」、うどんにぴったりの「小松菜とごぼうのおかか和え」、「野菜ナゲット」、「牛乳」でした。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

10月4日(月)、今日の関辺小です!関辺小です!

10月4日(月)、真っ青な青空が広がる朝の登校です。今日は暑くなる予報です。今週もがんばりましょう!

天気がいいと気持ちがいいね!

授業では、1年生は国語科で、ものの数え方を学習していました。先生の質問に元気よく答えていました。

2年生は校庭で体育科の学習です。意欲的に体を動かしています。

なのはなでは、6年生の国語科でした。宮沢賢治の生き方をまとめていました。

3年生は理科の学習で、遮光板を手に太陽の観察中。最後にみんなで「かげおくり」をしていました。今日は、くっきり見えるね!

これは3年生の音楽会の練習風景です。

4年生は、算数科の学習でした。友達の説明を聞いて、意見を交流していました。

5年生も算数科の学習でした。皆、集中して学んでいます。

6年生は国語科で、一人一人の考えを順番に発表していました。

今日の給食は、小袋入りで味のついた「納豆」、「ご飯」、香ばしい「イカのナゲット」、納豆ご飯にぴったりの「ほうれん草とモヤシのおひたし」と「なめこの味噌汁」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0